ダウンチューブに錆びたシートポストを取り外す


回答:


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より強力な対策を講じる前に、化学について少し考えることをお勧めします。

  • 「錆」は通常、あらゆる種類の腐食に付けられた名前ですが、技術的および具体的には、酸化鉄を形成する鉄(または鋼)の腐食です。
  • 自転車は間違いなくスチールですが、シートポストはアルミニウム合金です。これは「錆びない」が、間違いなく腐食(酸化アルミニウムを生成)します。
  • WD-40は、特に酸化鉄を分解するように設計された浸透油です。ただし、特に酸化アルミニウムがすでに腐食および結合している場合は、酸化アルミニウムに対してほとんど役に立ちません。
  • ただし、アンモニアは酸化アルミニウムの除去に非常に優れています。

したがって、WD-40がうまくいかない場合は、いくらかのアンモニアを入手し、同様の方法で適用して、そのままにしてください。必要なのはそれだけかもしれません!


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これは非常にクールなヒントです。この場合、合金= "アルミニウム合金"を明確にすることができます。それが鉄合金(例えば、クロモリ)の場合、アンモニアは機能しません。
-darkcanuck

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これにより自転車が破壊されるのは危険ですか?これに関連するリスクはありますか?
-sixtyfootersdude

シュウ酸(塗料店で「木材漂白剤」として販売)は、錆(酸化鉄)を「軽減」します。
ダニエルRヒックス

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シートポストがアルミニウム合金であることをどうやって知っていますか?すべてのシートポストはアルミニウム合金ですか?
マッドスキャーン14

@MadsSkjern磁石を貼ってみてください!
ダスティンイングラム14年

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これは難しいものです。それは不可能ではありませんが、本当に機械的な利点が必要です。シートポストを固定できる場合、これを解放する最高のチャンスが得られます。この方法を使用すると、おそらくシートポストが損傷/紛失します。

  1. シートポストの外側にグリースやオイルが付着していないことを確認してください。
  2. フレームを逆さまにして、シートポストをベンチ万力に固定します。
  3. ボトムブラケットの開口部からシートチューブにWD-40をスプレーします。
  4. さびた色のオイルがシートチューブの上部から垂れ下がっている可能性があります(現在は床に面しています-オイルをキャッチするために何かを下に置いてください)。
  5. ヘッドチューブとリアステーを慎重に持ち、ポストのフレームを回転させます。
  6. ステーを曲げないように注意しながら、ゆっくりと慎重に作業してください!*
  7. シートポストが万力内で回転していないことを確認します(回転している場合は、しっかりと固定します)

このプロセスには時間がかかる場合があります。忍耐と多くのWD-40が必要になります。最終的に、ポストはシートチューブ内で回転し、作業できるようになります。

*トリックは、適用する力の大きさを知ることです。考えている以上に必要な場合もあれば、必要以上に適用する場合もあります(望ましくない損傷をもたらします)。この違いには経験が伴います。

また、新しいシートポストは、元の位置に戻す前に十分にグリースを塗ってください。後で感謝します。


「ステーを曲げないように注意してください」あなたは正しいので、リアハブまたはホイールをしっかりと取り付けてそれを行う方が良いと思います。また、44-16を検討しましたか?大好きです!; o)
heltonbiker

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または、シートポストの上部に穴を開け、大きなドライバーまたは別のバーを突いて、シートポストを回転させるためにトルクを加えます。これは、自転車を組み立てたとき、または万力を持っていなかったときに、私にとってはうまくいきました。自転車やフレームを保持するために誰かが必要になる場合があります。
ジャハジエル

フレームを逆さまにしてその側から適用する方が良いのはなぜですか?外部から適用するのと同じくらいうまくありませんか?明らかに両方を行うのが最適ですが、簡単な角度からではなく、難しい角度から行うことをお勧めします。理由はわかりません:)
Mads Skjern 14

@MadsSkjernを使用すると、少なくとも両端からの作業が可能になりますが、フレーム内の他の場所に移動しすぎることなく、問題のある領域をあふれさせることもできます。
クリスH 14

@Chris:内部をFlood濫させると、一方の端からしか機能しません。明らかに両端から攻撃することは可能ですが、内部のフラッディングは一端からしか機能しません。同意しませんか?
マッドスキャーン14

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シェルドン「Unggggghhh!」によるシートポストの固定を解除する15の方法を確認してください。褐色

http://www.sheldonbrown.com/stuck-seatposts.html


私はそれらをすべて試しました。まだ戦っている。しかし、あきらめないでください!(主要な問題:アンモニアは既に油を塗った部分に浸透しません...)
heltonbiker

私は最近、水酸化ナトリウム法を使用して、鉄骨から突き出たアルミニウム製のシートポストを取り出しました。かなり時間がかかりましたが、最終的には解消されました。私は最初にドリルと弓の刃で時間を過ごしました-それは長く厚いシートポストでした。
armb

+1。今月、立ち往生しているシートポストを解放しました。Sheldonの「サドルを使用する」および「ボルトを取り外す」という提案は十分ではありませんでした。しかし、彼の「vise」の提案は私にとってはうまくいき、シートポストを破壊することさえしませんでした。シェルドンと新しいウェブサイトのメンテナーが行ったすべての作業に感謝します。
unforgettableidSupportsMonica13年

参考までに、リモートWebサイトが再編成または完全に消失する可能性があるため、通常はリンクのみの回答は推奨しません。
クリギー

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テストされておらず、あなた自身のリスクですが、これは私が試すことです:

  1. 錆びた接合部を上下からWD-40に浸します(つまり、フレームを裏返してシートチューブにスプレーします)。数時間または一晩放置します。
  2. 重い作業台のような頑丈なもの(修理スタンドではありません!)に対してフレームを固定します。
  3. あまり気にしない古いサドルをシートポストに置きます。
  4. ハンマーまたはマレットでサドルの鼻の側面を叩きます。短くて硬いタップを使用してください-自分やフレームを傷つけやすい野生のスイングを使用してください。

アイデアは、サドルのトルクを使用して、ポストとフレーム間の結合を解除することです。投稿をあまり移動する必要はありません。ポストが動く場合、ハンマーなしでそれを緩めることができるはずです。そうでない場合は、最悪の場合、古いサドルを破壊しました。


3

チューブの上部を切り取り、シートポスト内で弓のこ刃を慎重に使用して、シートチューブに向かって切断します。弓のこ刃のハンドルが機能するか、ハンドルを作るためにテープのビットで普通の刃を包むだけです。その後、古い座席ポストを解放できるはずです。

それとも、シートポストはフレームの中まで伸びていますか?それでもWD-40はより低い部分に到達する可能性が高くなるため、これは役立つはずです。


痛い!できれば、シートポストも保存できるようにしたいと思っていました。私は最後にそれを犠牲にしなければならないかもしれません。
アンソニーK

あなたのシートポストは、おそらくほとんどなくなっています。それをあきらめて、少なくともフレームを保存してください!(しかし、もちろん、投稿を保存してしまうかもしれません...)
heltonbiker

シートポストがフレームの奥まで届く場合、弓のこ刃で見るのは非常に難しいと思います。自分で投稿を挿入せず、シートポストの全長がわからない場合は、その深さを知りません。おそらく、これは、シートポストの内側に、端に一種のフックを備えた細長いツールを挿入することにより、シートポストの底を感じることでテストできます。
マッドスキャーン14

フレームの外側にあるポストの一部を切り取ってから、弓のこ刃で残りを取り除くことに失敗した場合、あなたはかなり立ち往生しており、フレーム全体を破棄する以外に解決策はありません。
マッドスキャーン14

3

私がボランティアをしている非営利のワークショップでは、古いシートポストを広げて、直径の小さい別のシートポストを取り付けることができます。

特に、美学を気にせず、押えられたシートポストがフレームの奥まで届く場合(少なくとも8〜10 cm、できればそれ以上)、これは自転車を再び乗せるための実行可能なオプションです。少ない場合は、古いシートポストからスライスを確認し(フレームのダウンチューブに完全に挿入する必要があります)、破損したチューブを万力グリップで押しつぶすことができます。

私の経験では、押収されたシートポストとそれらの取り外し可能性は、多くの場合、どれだけの労力と時間を投資に費やすかによって決まります。


良い考え-欠点の1つは古いシートポストの外径が25.4mmになる傾向があるため、内部に収まるものを見つけることはほとんどありません。
クリギー

@Criggie:私は、この主張:「[…]古いシートポストは25.4mm OD […]」である傾向があるとは確信していません。古い25.4mmのシートポスト(ガットクランプを必要とするタイプ)は、かなりの割合で認められますが、スチール製である傾向があります。合金のもの。
MTTI

外径のみに関するコメントでした。非営利団体は、古いバイクやBSOも獲得する傾向があります。
クリギー

2

非常に頑固なシートポストでこの問題が発生しました(ポストを保持するためにくさびがありました)。

私が試したものの1つは、フレームにブロートーチを取り付けて少し広げて、ポストを取り出して腐食を緩和することでした。これは、WD40が失敗した後にのみ試してみます。

免責事項:これはあなたの自転車を損傷する可能性があります


3
アルミニウムは鉄よりも膨張するため、現在推奨されている方法は、ポストの下側の穴を塞ぎ、内部に液体窒素を滴下することです(肌を焼くかもしれません!もう1つのオプションは、ポスト内のCO2カートリッジ(またはアルコール中のドライアイスを大量に)を空にしてから、熱湯で外側を洗浄することです。しかし、決して単独で加熱しないでください。
heltonbiker

@heltonbiker-この方法はLeonard Zinnによって記述されています
memnoch_proxy

あなたが実際にアルミニウムを溶かすのに十分な熱に頼るなら、熱だけでうまくいくことができます。明らかに注意する必要があり、後で自転車を塗り直す必要がありますが、一部のフレームビルダーはそれを行います:forum.ctc.org.uk/viewtopic.php ?
armb

1

PB Blasterと呼ばれるほとんどの金物店でエアロゾルスプレーを利用できます。それはWD = 40よりも錆に対処するときにはるかに効果的です。


-1。アスカーのシートポストはアルミニウム合金です。そのため、アスカーは何らかの形の酸化または腐食に対処しています。「錆」(酸化鉄)ではありません。
unforgettableidSupportsMonica

0

シートポスト/サドルを万力に取り付けて(自転車を逆に)、フレームを回転させてシートポストを引き出し、WD-40またはその他の潤滑剤を入れてから実行してください。


-1

小さなブタントーチを使用して、シートポストをフレームから外れるまで加熱します。


1
これは、スチールまたはチタンのシートポストの最後の手段の1つですが、アルミニウムはスチールよりも速く膨張するため、アルミニウムのシートポストには役に立ちません[前の回答のコメントの1つでは、この場合のシートポストはアルミニウムです]。
バットマン

フレームを加熱してポストを冷却すると機能します。フレームも加熱するポストを加熱すると、突然ポストを冷却してみることができます。 youtube.com/watch?v=wUzFj2K8Ti4
armb
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