ブレーキ用寝具


2

数日前、誰かが彼らの新しいディスクブレーキの寝込みプロセスに触れた質問をしました。質問にはまだ答えがなかったので、私は、どんな場合でも寝具が使用されると言ったものを書きました。私はこの質問を追跡し、後で、応答者が従わなければならない特定のプロセスがあると言った2番目の回答を見ました。そうしないと、ブレーキが正しく機能しません。そして、この答えにいくつかの賛成票があったことに驚いた。

私の質問は、基本的に、従うべき特定の寝込みプロセスがありますか?もしそうなら、それは何であり、なぜブレーキをかけるだけで何度もプロセスがありますか?ディスクブレーキとリムブレーキは違いますか?このプロセスは、ブレーキごとに異なりますか?いくつかの具体的な例は素晴らしいでしょう。

回答:


6

パッドとローターがメーカーの指示に従って新品であると仮定した場合の適切な「ベッドイン」手順(SRAM、Shimanoなどはすべて、この方法をわずかなバリエーションで推奨しています)。

これは、店の従業員は、前の自転車の最初の乗車に行われるべきである必要があり、組立後と前にそれが販売フロアにあることにこれを行います。ビッグボックスストアの95%はそうしません。

  1. ローターをアルコールで清掃します。これは最も重要なステップではありませんが、SRAMや他のいくつかの推奨事項ですが、#2と同様に完璧主義的なアプローチです。
  2. 出荷時の破片、ほこり、汚染物質などについて、ブレーキパッドを目視で検査します。
  3. 約20MPH(30 km / h)で安全に乗車できる広い平坦なエリアを選択します
  4. 約10〜15 mph(15〜25 kph)に乗ることから始め、歩行速度に達するまで しっかりブレーキをかけます。完全に停止しないで ください。このプロセスを約20回繰り返します。

-完全に停止すると、パッドが置かれる場所に余分な素材が構築されます。黒のマーカーでいっぱいのホワイトボード上にドライイレースイレーサーを押して、停止したインクの堆積物を物理イメージで停止することを想像してください似ています。

  1. ここでこのプロセスを繰り返しますが、約20+ MPH(30+ kph)の高速で、歩行速度が達成されるまで非常にしっかりブレーキをかけます。停止しないで、このプロセスを10回繰り返します。

上記の理由により、プロセス中のベッドでブレーキをロックしないでください

-これは、停止したり停止しなければならないことがプロセス全体を台無しにする可能性があるため、カジュアルライディングが仕事をしない理由です。

追加の乗車前に、ブレーキを完全に冷まします。

処理中のベッドは、パッドとローターを加熱することで機能し、滑らかで安定した転写層をローターに適用します。このプロセス中にブレーキをかけながらホイールをロックすると、ある領域が他の領域よりもわずかに重くなり、通過してその位置で停止するたびに、その場所にさらに多く堆積し、最終的に微視的な変動によるブレーキの震えにつながります厚さの。

ゴムと金属の相互作用は、金属対金属(または有機)化合物とは大きく異なるため、リムブレーキではこの手順は必要ありません。ゴム製のブレーキパッドは、表面ほど滑らかである必要はなく、表面の欠陥を許容します。したがって、彼らはディスクブレーキとほとんど同じくらいひどくきしむことはありません。

また、ゴムは柔軟性があるため、リム表面への移動がはるかに容易であり、これを達成するために必要な熱は少なく、上記の手順に従うことで得られる熱は金属基材の移動に役立ちます。

リム表面に蓄積した余分なゴムは、ホイールの次のいくつかのパスですぐに磨耗し、加熱され、移されてから冷却される(すぐに起こる)金属は、持っているように取り除くのがはるかに難しいですより強い結合を形成しました。

これは次のように説明できます。ゴムを溶かし、金属板の上に滴下して冷却させます。今度は金属で同じことを行い、両方を試してみてください。

一部の人々は、その後、冷却プロセスを助けるために冷たい蒸留水でノギスを使用しますが、私は個人的にこれのファンではなく、私もお勧めしません。

ソースが含まれます:

  • 流通面での長年の業界経験

関連読書: - SRAM - 村サイクル


2

ディスクブレーキについては、メーカーの推奨事項に従います。たとえば、ここにあるディスクブレーキのパッドの寝具に関するセクションがあります。そのため、怒りで自転車に乗る前に、パッドをディスクに擦り付けて短い距離を走り、その後ブレーキを繰り返しパルスして、減速するが停止しないようにすることをお勧めします。

リムブレーキでは、これらを埋めるための要件に出くわすことはありません。関連する材料と表面は非常に異なっています。


リムブレーキでは、表面が異なっていても、原理は確かに同じだと思っていました。それでは、なぜメーカーは特にディスクブレーキについて大きなノイズを出すのでしょうか?
PeteH

ブレーキパッドの材料であるディスクブレーキコンパウンド(金属と有機)の違いは、リムブレーキで使用されるゴムコンパウンドとは大きく異なります。私はあなたが参照しているものだと思うので、私は今日後で時間があれば、この質問に適切な答えを与えるために最善を尽くします。
ネイトW

感謝される@NateWengertに感謝します。ジャクソンにも感謝します。私はもっと「どうしてやるのか」を探していました。申し訳ありませんが、私の質問はあいまいでした。このことは、私が教えられたことと矛盾する場合、常により興味深いものになります!
PeteH
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.