自転車にトルクレンチが必要なのはなぜですか?


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このサイトでトルクレンチの選択に関する質問を見つけて、私はかなり驚きました。私は何年も自転車に乗っていませんが、何年も前に実際に自転車に乗ったとき、普通のレンチ一式でうまくいきました。

トルクレンチが必要で、通常のレンチではできない自転車の保守作業にはどのようなものがありますか?


クランプを締めすぎて、アルミニウム製のハンドルバーのセットを台無しにしました。
マック

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通常、より敏感なのはより高価なコンポーネントです。最終的に、トルクレンチを購入することは、購入しないよりも安いです。
パパラッチ

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まあ、どちらが安いですか:トルクレンチのコスト、または何かを締めすぎたり、締めすぎたりして誤って破壊した高価なコンポーネントのコストに、トルクレンチのコストを加えて、二度としないようにしますか?これは、2番目のオプションを選択した人からのものです。
stib

回答:


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フォックス36のセットの底部を書き留めた後、トルクレンチを購入しました。

フォックス36 RC2 2005

下部にある4つの小さなボルトで車軸を所定の位置に保持し、車軸が外に出ないように十分に締める必要がありますが、クランプに圧力をかけすぎないようにしてください。締めすぎて、フォークの脚に小さなひびが入ったようです。交換用の脚には、締めすぎを防ぐために金属製のシムが付いており、デザインが異なります-私とFoxにとって教訓です。

問題は、トルクレンチを始めたときに誰も買わず、実際に恩恵を受けることができるということです。


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トルクレンチは、特にハイエンドで、軽量の自転車部品に主に必要です。

関連するいくつかの原因があります。

  • 軽量部品を使用することで、メーカーは絶対に不可欠ではないすべてのものを削ぎ落としました。締めすぎを許容する余力はありません。

  • 物事は今非常に正確に作られています。250kgのゴリラを乗せるのではなく、120kgの人間を乗せることができます。そして、ゴリラによって維持されるのではなく、実際の自転車整備士が必要です。これは、一部は重量を節約し、一部はコストを削減するためです。なぜ500gで済むのに1kgのチタンを使用するのですか?

  • ほとんどの人は、抵抗の変化を感じるまで物事を行います。このわずかな鋼鉄の損傷は非破壊的であり、数百万回ではないとしても数千回繰り返すことができます。アルミニウムでは、保護限界がより鋭いため、より敏感にする必要がありますが、複合材とチタンやマグネシウムなどの軽量金属では、変化が非常に速く、存在しない場合もあります。トルク制限は厳しく、正確である可能性があります。

  • 重量を節約するために、より多くのスレッドが高価な部品にカットされます。バイク/フォーク/ホイールのボディには、半拘束ナットではなく、ネジが切られています。それを取り除くことは、高価なものを交換することを意味します。

つまり、スチールバイクの従来のスチールボルトは、締め付けに使用される(たとえば)15-50Nmの力でうまく機能します。15Nmではちょうどタイトで、50Nmではおそらくフレームに掘り込まれ、ストリップしようとしています。しかし、カーボン/エポキシステムの(中空!)チタンボルトのトルク範囲は5.5-6.4Nmであり、ハイエンドでの故障モードはステムの故障になります-スレッドを剥がすか、クランプがスナップします。そして、ボルトは一致するように構築されています-ステムが7Nmで破損する場合、10Nmの締め付けが必要なボルトを挿入するのはなぜですか?

これらに合うように他の設計変更があります-ステム上の4つのボルトハンドルバークラムは、以前は1本のボルトがあり、クランプを曲げて開いてから(湾曲した)ハンドルバーを押し通していました。あなたはそのようなアルミニウムクランプを曲げることはできません、それは失敗します。また、スプラインクランクはテーパークランクよりもはるかに高い精度を必要としますが、その精度により、より軽量で保守が容易になります。クランクで剥ぎ取られた抽出スレッドの時代は(うまくいけば)終わりました。


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クランクボルト。トルクを実際にかける必要がありますが、トルクが過剰になると常に警戒するため、トルクレンチを使用すると信頼性が高まります。


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トルクレンチが大好きです。それはあなたが十分にタイトであると確信するという当て推量を取り除きます。私はインチ/ポンド単位で調整されたブランドからブランドを購入しましたが、パークバージョンほど高価ではありませんでした。あなたがプロではなく、炭素繊維で作業している場合、このツールが必要です。


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そして、あなたがプロなら、あなたはすでにこのツールを持っています。そうしないと、現在の製品ではプロではありません。
zenbike

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私は決して使用しないことを認めます...それでも、特定の用途では、特定の締め付けトルクが指定されています。クランク保持ナット、クイルステム保持ボルトなど...取り外し可能なチェーンリングを備えたモデルのクランクボルト...そのようなこと。

「十分にきつく」と感じる人もいますが、他の人は何の言及もなしにファスナーを壊したり剥いだりするのに十分なほどこぶしがかかっているかもしれません。


私は初心者ユーザーです。私は自分の靴のSPDクリートの位置を自分で調整しましたが、そのうちの1つが後に落ちました。私はそれをLBSに持って行き、彼がそれを交換するのを見ました...大きな前腕で、トルクレンチなしで。私は何かを剥がすことを心配していたと思います。スレッドではなく、アレンキーが収まる頭の穴。または、非常にきつくして、それを取り外さずに元に戻すことができなかった。数日後には完全に自由に動作できるように、十分にゆるめたままにしてしまいました。これらのクリートには、多くのやり取りがあります。
ChrisW

このように、トルクレンチが不要な部品がいくつかあります。必要なものに対する感触がより重要です。しかし、もしそれらのソールがカーボンファイバーなら、それは重要でしょう。その場合、それらをきつく締めすぎるとソールが割れ、動きが可能になり、ネジが機能しなくなり、クリートが脱落します。高価な靴の損傷は言うまでもありません。自転車の他の多くの場所でも同じことが言えます。これは、その損傷が重大なものではなく、軽度の安全上の危険にすぎない数少ない場所の1つです。
zenbike

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私はあなたと一緒にいます-必要はありません(非常に高価なプロロードバイクがない限り)。しかし、古き良き時代から変わった新しい「炭素繊維」部品があります。これらには、「ヘリコイル」インサートなどが接着されています。

昔は、トルクレンチを使わずに正しく動くのは難しいチェーンリングボルトでした。現在では、ほぼすべてのボルトをコンポーネントのマニュアルで指定されているトルクレベルまで上げることができます。


私が60年代に軍隊にいたとき、私たちはモータープールに割り当てられた若者がいました。唯一の人間は私が今まで/ストリップタンクとAPC駆動スプロケットホイールのようなものの上に巨大なボルトを断つことができる人を見た.....
M.ヴェルナー

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トルクレンチを使用するのは、心が少し好きなので、残念ながら、締めすぎていくつかの部品を台無しにしてしまったからです。私は完璧なライトツールのトルクレンチを持っています。苦情やコンポーネントの破損はありません。あなたはeBayからまともな価格で1つを選ぶことができます。


なぜこれがスパムのように聞こえるのでしょうか?
sharptooth
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