このサイトでトルクレンチの選択に関する質問を見つけて、私はかなり驚きました。私は何年も自転車に乗っていませんが、何年も前に実際に自転車に乗ったとき、普通のレンチ一式でうまくいきました。
トルクレンチが必要で、通常のレンチではできない自転車の保守作業にはどのようなものがありますか?
このサイトでトルクレンチの選択に関する質問を見つけて、私はかなり驚きました。私は何年も自転車に乗っていませんが、何年も前に実際に自転車に乗ったとき、普通のレンチ一式でうまくいきました。
トルクレンチが必要で、通常のレンチではできない自転車の保守作業にはどのようなものがありますか?
回答:
トルクレンチは、特にハイエンドで、軽量の自転車部品に主に必要です。
関連するいくつかの原因があります。
軽量部品を使用することで、メーカーは絶対に不可欠ではないすべてのものを削ぎ落としました。締めすぎを許容する余力はありません。
物事は今非常に正確に作られています。250kgのゴリラを乗せるのではなく、120kgの人間を乗せることができます。そして、ゴリラによって維持されるのではなく、実際の自転車整備士が必要です。これは、一部は重量を節約し、一部はコストを削減するためです。なぜ500gで済むのに1kgのチタンを使用するのですか?
ほとんどの人は、抵抗の変化を感じるまで物事を行います。このわずかな鋼鉄の損傷は非破壊的であり、数百万回ではないとしても数千回繰り返すことができます。アルミニウムでは、保護限界がより鋭いため、より敏感にする必要がありますが、複合材とチタンやマグネシウムなどの軽量金属では、変化が非常に速く、存在しない場合もあります。トルク制限は厳しく、正確である可能性があります。
重量を節約するために、より多くのスレッドが高価な部品にカットされます。バイク/フォーク/ホイールのボディには、半拘束ナットではなく、ネジが切られています。それを取り除くことは、高価なものを交換することを意味します。
つまり、スチールバイクの従来のスチールボルトは、締め付けに使用される(たとえば)15-50Nmの力でうまく機能します。15Nmではちょうどタイトで、50Nmではおそらくフレームに掘り込まれ、ストリップしようとしています。しかし、カーボン/エポキシステムの(中空!)チタンボルトのトルク範囲は5.5-6.4Nmであり、ハイエンドでの故障モードはステムの故障になります-スレッドを剥がすか、クランプがスナップします。そして、ボルトは一致するように構築されています-ステムが7Nmで破損する場合、10Nmの締め付けが必要なボルトを挿入するのはなぜですか?
これらに合うように他の設計変更があります-ステム上の4つのボルトハンドルバークラムは、以前は1本のボルトがあり、クランプを曲げて開いてから(湾曲した)ハンドルバーを押し通していました。あなたはそのようなアルミニウムクランプを曲げることはできません、それは失敗します。また、スプラインクランクはテーパークランクよりもはるかに高い精度を必要としますが、その精度により、より軽量で保守が容易になります。クランクで剥ぎ取られた抽出スレッドの時代は(うまくいけば)終わりました。
クランクボルト。トルクを実際にかける必要がありますが、トルクが過剰になると常に警戒するため、トルクレンチを使用すると信頼性が高まります。
私は決して使用しないことを認めます...それでも、特定の用途では、特定の締め付けトルクが指定されています。クランク保持ナット、クイルステム保持ボルトなど...取り外し可能なチェーンリングを備えたモデルのクランクボルト...そのようなこと。
「十分にきつく」と感じる人もいますが、他の人は何の言及もなしにファスナーを壊したり剥いだりするのに十分なほどこぶしがかかっているかもしれません。
私はあなたと一緒にいます-必要はありません(非常に高価なプロロードバイクがない限り)。しかし、古き良き時代から変わった新しい「炭素繊維」部品があります。これらには、「ヘリコイル」インサートなどが接着されています。
昔は、トルクレンチを使わずに正しく動くのは難しいチェーンリングボルトでした。現在では、ほぼすべてのボルトをコンポーネントのマニュアルで指定されているトルクレベルまで上げることができます。
トルクレンチを使用するのは、心が少し好きなので、残念ながら、締めすぎていくつかの部品を台無しにしてしまったからです。私は完璧なライトツールのトルクレンチを持っています。苦情やコンポーネントの破損はありません。あなたはeBayからまともな価格で1つを選ぶことができます。