16本ではなく15本のスポークに乗ることはできますか?


11

今朝仕事に行く途中、前輪のスポークのひとつが壊れました。私はそれを完全に取り除き、16本ではなく15本のスポークを残しました。

20kmを超えて自転車に乗ることはできますか?以前に質問されたことに気づきましたが、スポークが少ないホイールにも適用できるかどうかはわかりませんでした。


1
あなたがその負荷を共有するために16本のスポークを持っていたところスポークは、今あなたが唯一の15持っているので、あなたと自転車の負荷を取る
PeteH


2
はい-しかし、それはまだあなたが修正しなければならない何かであり、後でではなく早く。その側の隣接するスポークは現在より多くのストレスを抱えており、すぐに壊れる可能性があります。前輪は総荷重の半分未満を運びますが、ステアリングとブレーキとバランスにおいてより重要です。これはできるだけ早く修正する必要がありますが、慎重に乗ることができます。リムがある場合は、ブレーキの摩擦に注意してください。アジャスターを後退させる必要がある場合があり、これによりブレーキが悪化します。
クリギー

ホイールに乗ろうとすると、5〜10 km以内でぐらつき始めますが、早くないと、別のスポークの破損(またはホイールの完全な故障)の可能性が非常に高くなると思います。24本スポークのホイールはもう少し信頼できますし、32本スポークのホイールならあまり心配しません。ただし、16スポークホイールには固有の冗長性はありません。
ダニエルRヒックス

2
@クリギー-彼らは少し異なります。これは壊れたフロントスポークです。もう1つは、壊れたリアスポークです。これは他より危険です。
バットマン

回答:


27

特にスポーク数の少ないホイール(16スポークホイールなど)の場合、スポークが壊れているホイールに乗るのは避けてください。他のスポークに対して負荷が不均衡になります。

これは前輪なので、乗る危険はありません。ホイールに何かが発生した場合(故障など)、後輪に発生した場合よりもはるかに深刻です(後輪の故障から回復できます。前輪の故障から回復するには、道路の脇で歯を見つける必要がある場合があります) )。


17
また、前輪はより破滅的に故障する傾向があります。ほとんどの場合、後輪の方がより多くの重量を支えます。そのため、後輪に座ったり、低速で走行したりすると、故障する可能性が高くなります。強くブレーキをかけ始めるまで、前輪の重量は軽くなります。その後、急激に増加する力を受けます。このとき、最も壊れないようにする必要があります。
削除されたユーザー

5
ヒントみんなに感謝します。私はuberを家に持ち帰ってしまいました。
バブルスフィア2016年

1
@SuspendedUser:私は「実際のホイールは、それに座っていたり、低速で走行しているときに故障する可能性が高い」とは思っていません。後輪も、高速で道路のでこぼこを通過する場合など、特定の状況で劇的に増加する負荷を処理する必要があります。前面の注意深い運転でそのようなショックを防ぐのははるかに簡単です。後部スポーク(およびいくつかの車軸)の多くを縁石で失いましたが、前輪に損傷を与えたことはありません。—もちろん、スポークが既に壊れているので、バンプをスピードを上げることはまったくお勧めできません。
leftaroundabout

1
@leftaroundabout:SuspendedUserの答えの重要なポイントは、速度が遅いことです。スポークが壊れていると、後輪が前輪より故障する可能性が高く、その逆も同様です(簡単な例:ウイリー中、後輪は前輪より故障する可能性が高く、前輪が戻ってくると、変更される場合があります)。主な問題は、後輪が動いても大丈夫だということです。あなたの前輪が行くとき、あなたはおそらく大丈夫ではないでしょう。自転車は車の逆です。後部を失うことは問題ありません、前部を失うことはひどいです。
バットマン
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.