少なくともインドネシアではそうです。
理由を知っている?
少なくともインドネシアではそうです。
理由を知っている?
回答:
規模の経済学。
たとえば、自転車メーカーが部品メーカーから数千のグループセットを直接購入すると、小売業者よりも単価あたりの価格が大幅に向上します。
小売業者は、必ずしも少量で購入する必要があるだけでなく、通常、中間層の1つまたは複数の層を介して購入します。各層は卸売価格にカットを追加します。
したがって、単一の部品の典型的な交換価格は、自転車のメーカーに取り付けるための元の価格の2倍以上になることがよくあります。
規模の経済に加えて、製造業者と消費者の間の価格感応度とレバレッジの違いも考慮する必要があります。
たとえば、シマノがトレックにクランクの小売価格の支払いを開始すると伝えた場合、次のトレックにはSRAMクランクがあります。彼らが数千台の自転車を販売しているときに35ドルではなく34ドルでコンポーネントを購入することを保証することは非常に価値があるので、彼らはもっともらしい価格を交渉したと確信できます。
消費者レベルのパーツの購入は、しかし、一般的にアップグレード(おに落ちるたい(あなたはあなたのようシフターが壊れたULTEGRAシフターを)や交換必要な新しいシフター)。誰もアップグレードされた脱線を実際に必要としないため、最初のグループは通常、定義上実質的に価格に左右されません。また、2番目のグループは、単一のコンポーネントで自転車を再び動作させるためのコストが常に新しい自転車を購入する価格よりも低くなるという事実により、価格の影響を受けにくくなります。
コンポーネントの非互換性により、これらの両方がより重要になります。シマノの脱線装置を交換したい場合、どのシマノ以外のコンポーネントが機能するかを判断することは一般的に非常に難しいため、特定のメーカーに「固定」されています。このことから、交換可能な既知の部品(ハンドルバー、クランクなど)は、対応する部品よりもマークアップが低くなるはずであると予測する必要がありますが、それを測定する方法はわかりません。
何かを小さな部分に分割すると、値(=コスト)が増加するのは経済法です。例:
これは、エントロピーの物理原理に関連している可能性があります。個別の部品(トマト、アパート)は異なるニーズを持つ異なる顧客に販売される場合があり、システム全体(ボックス、建物)はシステム全体に特定のニーズを持つ1人の顧客にしか販売できません。潜在的な顧客。
自転車に関しては、全体として1つの目的/顧客のみに使用できます。パーツとして販売される場合、各パーツは、修理、カスタムデザインのバイクの構築などに個別に使用できます。使用オプションが増えると、価値が高まります。
部品を個別に販売することは、より多くの処理コストを伴うという事実だけでは十分な説明ではありません。個別の部品が顧客にとってより高い価値を持たない場合、より高い処理コストを回収することは困難です。