ペダル/ペダルスピンドル/クランクからのクリック音


8

最近Trek 4300シリーズMTBを購入しましたが、数週間使用しただけで、ペダルの両側からクリック音が聞こえてきました。

丘を上るときや加速するときなど、より多くのトルクが適用されるときに特に顕著になります。ペダル/ペダルスピンドルの領域から発生しているようですが、クランクアームから発生している可能性があります。

問題を特定して修正するにはどうすればよいですか?


1
新しいバイクが売られたとき、ペダルが付いていないことがよくあります。LBSは、安価なペダルのペアを使ってあなたを送り出すだけで「助け」ようとしているのかもしれません。ただし、これらのペダルの一部は、ベアリングの品質が低い(またはまったくベアリングがない場合もある)単なる「ペダル型のオブジェクト」です。問題については必ずLBSに相談してください。
DC_CARR

1
ねえ、それはちょうど車のようなものです。新車が販売されたとき、ハンドルは付いていません。ディーラーは、彼らがあなたの周りに横たわっている何かを投げかけるのにちょうどいいです:ハンドル形のオブジェクト、トヨタからの偽造されたロゴのあるもの、またはあなたが持っているもの。
Kaz

@jaffaありがとう!あなたのフィードバックで私の問題を自己修正しました!

私は、他の一方の側のクリックスタートを切ったように私は私今夜をチェックするつもりです。私は実際にそれが迅速引き締める。..として、単純なよう願っています

ちょうどトレック29 Wahoo MTBを購入しました。40マイル後に同じクリックの問題が発生しました。自転車は629.00のみだったと思います。私は1000.00 Lol

回答:


8

Papuassは正解です。保証期間内であり、とにかく無料のサービスを提供している可能性があるので、ショップにお持ちください。

これが将来の参考のための完全なチェックリストです...

私はあなたがShimano Altusチェーンセットを持っていると信じています。

診断に関しては、あなたが自由奔放に動いているときにクリックを得ていません-それは通常最初に行う簡単なチェックです。

次に、別のチェーンリングを試してください-クリックは外側のリングでのみ発生しますか?これは、フロントメカがクランクに接触していることが原因である可能性があります。また、ケージが歯から離れた状態で、メカが外輪を通過することを確認します。

今おばあちゃんリングを試してください-これは同じ「チェーンリングボルト」を使用せず、問題があるかどうかを識別します-これはチェーンセットの構造のため、あなたの場合は疑いません。

サドルからペダルを外してみてください-それでもクリック音は得られますか?ペダルを漕ぐとシートポストがきしむことがありますが、それ以外のことを確認する必要があります。

固いリンク?各パワーストロークをクリックすると、毎回異なるため、チェーンセットを通過する堅いリンクである可能性は低くなります。

次にペダルをチェックします。ペダルとクランクアームの内側にグリースが少し付着しているはずです。15mmスパナを使用すると、それらを取り外してグリースを確認し、再び元に戻すことができます。ペダルは本当にきつく締まっているはずです。ペダルを出し入れするときは、頑丈な手袋を着用することをお勧めします。これは、チェーンセットで手を壊すことができるためです。左ペダルには左ねじ、右ペダルには右ねじがあることを忘れないでください。正しい方向に回すことが重要です。

ボトムブラケット用です。ソケットセット-15mmを入手し、クランクアームがしっかりと締まっていることを確認します。

ペダルの摩耗/全体的な状態を確認し、ケージをボディに固定しているボルトを締める必要があるかどうかを判断します。手頃な価格のペダルで多少の遊びがあるはずです-ベアリングは素晴らしいものである必要はありません-遊びが多すぎる場合は、ソケットセットでそれらを締めることを検討してください。 Shimano SPD / Time ATACへ。

それでも硬化しない場合は、ボトムブラケットが正しく挿入されていることを確認してください。おそらく、クランク取り外しツールを含む、ブランド固有の専門ツールが必要になるでしょう。ここでも、片側に左ねじ、反対側に右ねじがあります。ボトムブラケットを外そうとしていると思われる場合は、体を動かしていないことを確認してください。

モダンな「カートリッジ」ベアリングボトムブラケットセット(これらの1つにはオクタリンクが付いています)を使用すると、ダート/グライムが侵入することはほとんどありません(ノイズが発生します)が、古いスクエアペグボトムブラケットは、ボールベアリングケージが個とかなりラケットを作る。通常、これらは新しいボールとグリースで再梱包することができますが、新しいb / bを入れることをお勧めします-これは正しいアウターシェルの長さと車軸の長さである必要があります-番号については既存のb / bを参照してください。

フレームに何か問題がある可能性があります。古いcr / moフレームには、時が経つにつれてそれ自体が卵形になることができるボトムブラケット用の本当に基本的なチューブがある場合があります。これは、b / bが完全に取り外された状態で、それを再度挿入しようとしたときにのみ決定できます。

かなり手が届きやすいツールを使用すると、ほとんどのボルトをきつく締めることができます。これはそれを治し、自転車屋に「トレッキング」を保存することができます。保証の状況を考えると、それを店に返して、彼らがバイクをどれだけ取り除きたいかを彼らに決定させることができます。


素晴らしいチェックリスト。私はその上部に「座席/シートポストのチェック」を入れます:)
Papuass

...そして、シートを固定するボルト-シートがレールの端に戻ったところにあるバイクの量。
ʍǝɥʇɐɯ

こんにちは、ヒントに感謝します。自転車の文房具を持っているときに手でペダルに圧力をかけることができ、クランクアームが特定の角度にあるとカチッという音がするので、それは間違いなくペダル/クランクアームであることを知っています。生後約1ヶ月ですので、お店に持ち帰る場合がございます。
jaffa

1
ただのアップデートで、同僚がスパナを持参してペダルスピンドルを締め直し、余分なグリースを追加しました。今、クリックは完全に消えました!
jaffa

2

同様のサウンドの問題がありましたが、それはよく使われるボトムブラケットにありました。ボトムブラケットが撃たれたと思いましたが、取り出してみたら大丈夫でした。

私がしたのは、それを再インストールして、ロックリングの内側にたくさんのグリースを追加することだけでした-カチッという音は、ロックリングの内側のブラケットの動きだったのではないかと思います。


私はこれを2番目にします。最近、自転車から同じ種類のノイズがあり、ボトムブラケットに十分なトルクをかけていませんでした。トルクを追加すると、音が消えます。
pdw

私はこれを山と道の両方のいくつかのバイクで、そしてしばしば雨の後で起こりました。スレッドにグリースを付けてBBカートリッジを再インストールするとうまくいきました。これには特別なツールが必要です。
BradS 2013年

2

私の経験では、ペダルがおそらく犯人です。私は真新しい、まともな品質(まあ、最も安いものから数歩)ペダルを1〜2週間でクリックし始めました。雨にさらされることも何もありません。あなたを狂わせます。そして、最近のほとんどのペダルは実際に使用可能ではありません。

もちろん、クランクに少しでも問題がある場合は、クランクボルトが締まっていることを確認するのが賢明です。ゆるいクランクボルトは、クランクアームとスピンドルを非常に素早く破損させる可能性があります。


0

ペダルのスピンドルを締めるのと同じくらい簡単かもしれませんが、最悪の場合は、パーツを交換する必要があるかもしれません(パーツが緩んでいる場合)。

私は通常、バイクの簡単な問題のほとんどを修正しますが、この問題では、LBSサービスマンを信頼します。


0

同様にピボットをクリックして、気が狂いそうになりました。自転車の整備士が、ボトムブラケットの擦れに問題があると教えてくれました。私はそれを取り戻して修正します。このように乗ることはできません。


自転車スタック交換へようこそ。このサイトは、他のStack Exchangeサイトとともに、一般的なフォーラムではありません。通常、元の投稿者(OP)が質問を投稿し、コミュニティが回答を試みます。そのため、「回答」投稿は回答に限定する必要があります。この投稿は、OPの元の質問の下のコメントセクションに適しています。
jimchristie
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.