最近Trek 4300シリーズMTBを購入しましたが、数週間使用しただけで、ペダルの両側からクリック音が聞こえてきました。
丘を上るときや加速するときなど、より多くのトルクが適用されるときに特に顕著になります。ペダル/ペダルスピンドルの領域から発生しているようですが、クランクアームから発生している可能性があります。
問題を特定して修正するにはどうすればよいですか?
最近Trek 4300シリーズMTBを購入しましたが、数週間使用しただけで、ペダルの両側からクリック音が聞こえてきました。
丘を上るときや加速するときなど、より多くのトルクが適用されるときに特に顕著になります。ペダル/ペダルスピンドルの領域から発生しているようですが、クランクアームから発生している可能性があります。
問題を特定して修正するにはどうすればよいですか?
回答:
Papuassは正解です。保証期間内であり、とにかく無料のサービスを提供している可能性があるので、ショップにお持ちください。
これが将来の参考のための完全なチェックリストです...
私はあなたがShimano Altusチェーンセットを持っていると信じています。
診断に関しては、あなたが自由奔放に動いているときにクリックを得ていません-それは通常最初に行う簡単なチェックです。
次に、別のチェーンリングを試してください-クリックは外側のリングでのみ発生しますか?これは、フロントメカがクランクに接触していることが原因である可能性があります。また、ケージが歯から離れた状態で、メカが外輪を通過することを確認します。
今おばあちゃんリングを試してください-これは同じ「チェーンリングボルト」を使用せず、問題があるかどうかを識別します-これはチェーンセットの構造のため、あなたの場合は疑いません。
サドルからペダルを外してみてください-それでもクリック音は得られますか?ペダルを漕ぐとシートポストがきしむことがありますが、それ以外のことを確認する必要があります。
固いリンク?各パワーストロークをクリックすると、毎回異なるため、チェーンセットを通過する堅いリンクである可能性は低くなります。
次にペダルをチェックします。ペダルとクランクアームの内側にグリースが少し付着しているはずです。15mmスパナを使用すると、それらを取り外してグリースを確認し、再び元に戻すことができます。ペダルは本当にきつく締まっているはずです。ペダルを出し入れするときは、頑丈な手袋を着用することをお勧めします。これは、チェーンセットで手を壊すことができるためです。左ペダルには左ねじ、右ペダルには右ねじがあることを忘れないでください。正しい方向に回すことが重要です。
ボトムブラケット用です。ソケットセット-15mmを入手し、クランクアームがしっかりと締まっていることを確認します。
ペダルの摩耗/全体的な状態を確認し、ケージをボディに固定しているボルトを締める必要があるかどうかを判断します。手頃な価格のペダルで多少の遊びがあるはずです-ベアリングは素晴らしいものである必要はありません-遊びが多すぎる場合は、ソケットセットでそれらを締めることを検討してください。 Shimano SPD / Time ATACへ。
それでも硬化しない場合は、ボトムブラケットが正しく挿入されていることを確認してください。おそらく、クランク取り外しツールを含む、ブランド固有の専門ツールが必要になるでしょう。ここでも、片側に左ねじ、反対側に右ねじがあります。ボトムブラケットを外そうとしていると思われる場合は、体を動かしていないことを確認してください。
モダンな「カートリッジ」ベアリングボトムブラケットセット(これらの1つにはオクタリンクが付いています)を使用すると、ダート/グライムが侵入することはほとんどありません(ノイズが発生します)が、古いスクエアペグボトムブラケットは、ボールベアリングケージが個とかなりラケットを作る。通常、これらは新しいボールとグリースで再梱包することができますが、新しいb / bを入れることをお勧めします-これは正しいアウターシェルの長さと車軸の長さである必要があります-番号については既存のb / bを参照してください。
フレームに何か問題がある可能性があります。古いcr / moフレームには、時が経つにつれてそれ自体が卵形になることができるボトムブラケット用の本当に基本的なチューブがある場合があります。これは、b / bが完全に取り外された状態で、それを再度挿入しようとしたときにのみ決定できます。
かなり手が届きやすいツールを使用すると、ほとんどのボルトをきつく締めることができます。これはそれを治し、自転車屋に「トレッキング」を保存することができます。保証の状況を考えると、それを店に返して、彼らがバイクをどれだけ取り除きたいかを彼らに決定させることができます。
同様のサウンドの問題がありましたが、それはよく使われるボトムブラケットにありました。ボトムブラケットが撃たれたと思いましたが、取り出してみたら大丈夫でした。
私がしたのは、それを再インストールして、ロックリングの内側にたくさんのグリースを追加することだけでした-カチッという音は、ロックリングの内側のブラケットの動きだったのではないかと思います。
同様にピボットをクリックして、気が狂いそうになりました。自転車の整備士が、ボトムブラケットの擦れに問題があると教えてくれました。私はそれを取り戻して修正します。このように乗ることはできません。