ディスクブレーキは現在、バイクでより人気が出てきており、このタイプのブレーキが旧式のリムブレーキよりも優れている点を疑問に思っていました。
ディスクブレーキは現在、バイクでより人気が出てきており、このタイプのブレーキが旧式のリムブレーキよりも優れている点を疑問に思っていました。
回答:
それがどのように機能するかから逆向きに作業する:
リムを使用しないということは、リムがどれだけ真っ直ぐであってもブレーキが影響を受けないことを意味し、ローターを加熱してもタイヤには影響しません。リムはブレーキングによって磨耗することはなく、ローターの素材はその目的に合わせて完全に選択できます。これにより、パッドとローター間のクリアランスが小さくなり、以下が可能になります。
リムブレーキに比べてブレーキパッドとローター間の圧力が高くなるため、ディスクは水やその他の汚染物質の影響を受けにくくなります。パッドをより硬い材料で作成すると、パッドの寿命が長くなります。
ブレーキキャリパーをタイヤからさらに離すと、泥の影響が少なくなり、部分的または完全に密閉してさらに保護することができます。また、ローターは地面から遠いほど障害物に当たる可能性が低くなります。
ハブブレーキであるため、従来にない設計が可能になります。片面ホイールマウントは最も明白な例ですが、一部のサスペンションシステムはリムブレーキと互換性がなく、リムブレーキ付きカーボンコンポジットホイールを構築するのは、ハブブレーキを使用するために構築するよりもはるかに困難です。
また、ディスクブレーキをホイールの両側に取り付けて熱放散を増加させることができ、さまざまな特性(重量、熱容量、変調など)に合わせて設計を変更するのが簡単です。リムブレーキを使用してこれを行うと、ブレーキメーカーもホイールの販売を開始する必要があります。
これらの組み合わせにより、ディスクブレーキの信頼性とメンテナンスが容易になります。また、最初にブレーキを解除する必要がないため、ホイールの取り外しと再取り付けが多少簡単になります。
私はこれらの理由でディスクブレーキが好きです:
ああ、そうです、彼らもうまく止まりますが、それが最初ではなく、私の最後の理由です!
私は、マウンテンバイク、シクロクロスバイク、ロードバイクで10年以上もディスクブレーキを使用しています。以前のディスクブレーキバージョンは、確かに、現在享受している優れた、滑らかな、調整されたブレーキパワーレベルに達するまでに確かに時間がかかりました。その文脈では、不十分に調整または設計されたディスクブレーキと適切に調整されたvブレーキでは、性能が劣っていました。
ただし、近年(5以上)、ディスクブレーキを取り巻く技術は劇的に増加しています。特に油圧ディスクブレーキシステムで。油圧ディスクシステムは、私が使用したどのリムブレーキシステムよりもはるかに高い制動力を持つ傾向があります。追加の阻止力のもう1つの副作用は、その電力をよりスムーズに「変調」する能力です。使用する電力量をより簡単に制御できます。
上記のように、ディスクブレーキシステムには、リムブレーキシステムとは異なるメンテナンス要件があります。ただし、通常は、自転車の部品については他のメンテナンスプロトコルよりも学習するのが面倒ではありません。
油圧ディスクブレーキシステムに加えて、従来のケーブルを使用してディスクローターのキャリパークランプ力にレバーを提供する機械的なバージョンがあります。これらのシステムには、シフト/ブレーキ統合レバーシステムで使用できるという利点があります(一般的にロードバイクまたは「ドロップバー」を備えたバイクにあります)。
機械式ディスクブレーキシステムには、油圧システムほどのパワーと変調がないことがわかりました。さらに、完全にスムーズに動作するためには、より多くのメンテナンス/調整が必要になる傾向があります。パッドの接触点は、摩耗するにつれてノイズやドラッグの影響を受けやすくなります。機械システムは片側のみからクランプします。1つのパッドは所定の位置に固定され、もう1つのパッドはローターに押し付けられて固定パッドにわずかに反り、停止力を提供します。
油圧システムには、主に両側からパッドを押す2つのキャリパーがあり、(通常)ローターを(かなり)歪ませることなく、両側から停止力を提供します。
リムブレーキシステムは、雨天で使用される場合、ホイールのリム表面を摩耗させる傾向があります。グリットがリムに乗ってブレーキをかけると、グリットは時間の経過とともに本質的にリムを「サンドダウン」します。最終的には、摩耗したリムを交換する必要があります。リムが薄くなるほど、ブレーキ動作からの熱伝達がタイヤ自体のゴムに影響を与え、壊滅的な故障(タイヤの爆発)を引き起こす可能性が高くなります。これはかなりまれであり、「ちょうど良い」状況が必要です(つまり、薄い側壁、摩耗パッドの調整不良の可能性のあるリムの摩耗、およびライダーがブレーキを常に「引きずり」、熱の蓄積、タイヤ熱をうまく処理できないケーシングなど)。
一般的に、リムブレーキと油圧ディスクブレーキのメンテナンス要件はほぼ同じです。時間の経過とともに、油圧ブレーキラインを「ブリード」させて、性能を維持する必要が生じる場合があります。ただし、ほとんどの最新の油圧ブレーキシステムは、通常、それほど頻繁に出血する必要はありません。私のマウンテンバイクの油圧システムは、18〜24か月運転した後にのみ必要になることがわかりました(通常、MTBで約3,000マイルに乗っています)。
それ以外の場合は、パッドが摩耗したときにパッドを交換するだけです。ディスクブレーキパッドはリムブレーキよりも早く摩耗する傾向があると思います。それらは表面積が単純に小さく、さらに多くの熱要求が課せられます。これは悪天候のライディング条件には当てはまりません-ウェット/サンディ条件は、ディスクブレーキパッドよりもリムブレーキパッドに大きく影響する傾向があるためです。
多くの人は、ディスクブレーキシステムが重いと言うでしょう。これは一般的に真実です。ただし、「余分な重量」の大部分は非回転式の重量であり、乗り心地や自転車の感触への影響ははるかに少ないです。重量は車軸領域にあるため、重量はかなり重要ではありません。
リムブレーキシステムには、パッドを押し付けるための太くて重いトラックが必要です。これには、リムブレーキホイールリムがディスクブレーキリムよりもかなり重いことが必要です。その重量はすべて、ホイールの最も外側の端の回転質量です。この領域の追加の重量は、その重量の感覚/影響の観点から大幅に増加します。
ディスクブレーキアプリケーション用に作られたリムは、平均してリムブレーキよりも平均で100〜250グラム軽くなっています。最悪の場所にある場合、これはかなりの重量です。
リムブレーキ(すべてのタイプ)とディスク(すべてのタイプ)の良い点は、ホイールを取り外してスタンドに置くことなく、ホイールを素早く調整するためのガイドを提供するという事実です。自転車を両端に吊るすことで、両方のホイールを完璧に素早く調整できます。これをディスクで行うことはできません。また、リムブレーキは、ケーブルをフォークやリアステーに通すことなく、全体的にきれいな外観を提供します。また、一般的に軽量で調整が非常に簡単です。ささいなことは多くのことを意味し、物事は合計します。そうそう、パッドは永遠にクレイジーになります。あらゆる条件で議論されたあらゆる種類のブレーキを備えた大規模な数のバイクに乗って50年、私の勝者はタイヤ/ライディング地形に適した高品質のリムブレーキです。
すでに多くの良い答えがありますが、ディスクの大きな欠点の1つは、まだ言及されていないことです。これは、従来のQRアクスルを使用するときに前輪を取り出すことができることです。軸に生成されるトルク(通常のリアマウントディスクキャリパーの場合)は低下します-ドロップアウトと同じ方向です。適切に締め付けられた車軸でも緩むことがあることが示されています-通常、大きな(200mm以上の)ディスクでは、QRを緩めると非常に簡単に元に戻ることができます。
その結果、「Lawyer Lugs」は、ディスク装備の前輪にほぼ必須です(スルーアクスルを使用しない限り)。Lawyer Lugsの問題は、QRの利点をいくらか無効にしていることです。ホイールを取り外すには、途中でナットを緩める必要があります。
編集:(2年後):以前に提供されたリンクではなく、インターネットで「James Annanディスクブレーキクイックリリース」を検索すると、この問題に関する多くの回答と最新の議論が得られます。
数。一般に、それらは濡れた状態の影響を受けませんが、リムブレーキは濡れた状態では危険です。同様に、オフロードバイクの場合、泥、ほこり、砂の影響を受けにくく、付随するリムの摩耗やブレーキングの低下が生じます。また、長い下り坂や下り坂の区間では、リムの加熱やタイヤの故障の危険性はありません。欠点...これらを処理するには、専用のフォークレッグとホイールハブが必要です。アセンブリ全体は、おそらく従来のリムブレーキよりも少し重いでしょう。
ミッドレベルのマウンテンバイクでもこれらを見ています。
ああ、そして、あなたは、車輪を再び取り付けるとき、きつく合うことを通して大きいサイズのタイヤと格闘する必要はありません。クイックリリースの場合でも、修理済みのフラットを元に戻すと、一部のタイヤはブレーキをかろうじてクリアします。
リムブレーキは、スカートを食べるモンスターです。ディスクブレーキ、それほどではありません。
(はい、他の緩和策がありますが、これだけで、私が作った自転車にディスクブレーキを要求しました。仕事のためにロングスカートを着るのが好きです。)
すべてのブレーキは前輪の牽引力によって制限されます。横滑りを開始するか、バーをひっくり返します。約1グラムの減速だと思います。ですから、あるブレーキを言う人は、他の人がナンセンスを話すよりも「強力」です。
リムとディスクブレーキの主な違いは、リムは基本的に通常のディスクの4倍の幅のディスクであるということです。これは、ディスクブレーキが同じ減速トルクを提供するために4倍の力を必要とすることを意味します。より良いパッド/ディスク材料とより堅い構造は問題を減らすことができますが、違いはより大きな機械的利点によって補われなければなりません。つまり、ディスクブレーキレバーは、リムブレーキレバーと同じ効果を得るために、より多くのグリップ圧力でより多くの円弧を移動する必要があります。これは「モジュレーション」と宣伝されていますが、実際には単なるブレーキであり、ライダーのグリップからより多くのエネルギーを入力する必要があります。減速限界に達することができる限り、それは重要ではありませんが、使用するマージンは少なくなります。
ディスクは、力と場所が大きいために、湿気の影響を受けにくいとよく言われますが、これは事実です。(完全に密閉されたディスクのアイデアは確かに気の利いたものですが、実装されたことは見たことがありません。)しかし、私は実験的な確認を知りません。
ディスクブレーキが再び作動するかどうかはわかりません。以前はVブレーキを使用していましたが、ディスクブレーキの方が良いと思いました。
述べられている利点は真実ですが、私は見つけました:
ディスクブレーキに関する私の問題は、おそらくもう少し知識を加えることで解決できますが、ディスクブレーキに慣れていない場合は、これらのことを考える価値はありません。
ディスクブレーキは、カーボンファイバーホイールを使用する場合、または厳しい悪条件でmtbやクロスバイクに乗る場合、または太いタイヤバイクを使用する場合に最適であり、必要です。ブレーキはディスクブレーキとまったく同じです(実際、リムブレーキは小さなローターよりも表面積がはるかに大きいリムを使用しているため、実際にはより低温で動作します)、両方にパッドがあり、両方とも金属接点を使用します停止するリムまたはローターのようなポイント。
アルミニウムリムはリムブレーキを使用して摩耗しますが、これらのリムは平均35,000マイル持続しますが、ローターは平均2年から3年、ローターはそれぞれ10ドルから90ドルの間なので、平均50ドルと平均価格20ドルと言います季節ごとに交換が必要なパッド。平均的な専用ライダーは年間約6,000マイルに乗るため、5年間でディスクブレーキのユーザーはブレーキのメンテナンスに約130ドルを費やす必要がありますが、リムブレーキの場合、パッドのセットは12ドルで、少なくとも7〜10年続きますリムを交換する必要があるので、リムの価格はまともなアルミニウムリムの価格が400ドルであると仮定します。(これらは単なる平均であるため、数値が正確ではない場合は私を撃ってはいけません。)
そのため、別のポスターで指摘されているように、リムブレーキのコストがどれほど高くなるかを確認できます。ただし、1つの小さな問題を除きます。ロードバイクホイールは、走行マイルごとに約670回転します。その間、リムはライダーの体重で常に圧縮されているため、すべてのスポークは回転ごとにロードおよびアンロードされます。ラジアル荷重のこの継続的なサイクルは、ホイールに負担をかけ、必然的に疲労を引き起こします。横方向の荷重も、ホイールの磨耗や破損の原因になります。これらの力は、サドルからペダリングするときに、ライダーが自転車の一方の側から他方の側に体重を移動するときに生成されます。自転車が片側から反対側に激しく傾くため、短距離および登山中に横方向の負荷が最大になります。ドライブトレインは、ハブのねじれの形で後輪に余分な負荷をかけます。また、ディスクブレーキではねじれが非常に大きいため、フォークとリアステイを補強する必要があります。そうしないと、フレーム/フォークも打撃を受けます。再び、スポーク/リムのロードとアンロードの継続的なサイクルがあり、それが疲労の発生に寄与しています。その結果、スポークまたはリムが破損または割れ始めるまで、この疲労の外見的な兆候はありません。
したがって、リムブレーキとディスクブレーキの両方のユーザーは、疲労のためにリムを交換する必要があります。したがって、実際には、リムブレーキの使用ははるかに安価です。また、雨の中でディスクブレーキが頻繁に使用される場合、ディスクブレーキのコストを実際に押し上げる数回の乗車後と同じ頻度でパッドを交換することができますが、リムブレーキのパッドは濡れているかどうかは気にしません。濡れた長いライドでは、ディスクブレーキ用のパッドの予備セットを携帯することをお勧めします!
また、両方のブレーキの停止能力は同じです。私は、ディスクブレーキを持っている友人との実験でこれをテストしましたが、彼は私よりも優れていると確信していたので、乾燥した舗装で14 mph、20および32 mphで並んで走りました私たちは両方とも同時にブレーキです。これは各速度で6回行いました。その後、毎時20マイルの濡れた路面で同じことを試みましたが、すべてのテストの結果は同点で、時々彼は少し早く停止し、時には私がしましたが、誰も他の人の足よりも短く止まりませんでした32 mphのテストでは、実際にテスト全体で少し短い時間を止めましたが、ディスクブレーキはフェードを経験した可能性があると考えています。ある人が別の人よりも短く停止する理由について考えることができる唯一のことは、反応時間であり、私たちのうちの1人が他の人よりも早くブレーキを踏み、その人が少し短く停止しました。VeloNewsはこれを報告しました:「ロードタイヤのトラクションは十分に高いため、実際には、ロードバイクのブレーキ制限はトラクション制限ではなく、転倒点(ブレーキからの前方への重量シフトが後輪を地面から持ち上げるポイント)であることがよくあります。そして自転車は遠藤を始めます。(自分でテストするには、滑らかな舗装路で低速で走行し、前輪のスキッドを誘発しようとしてフロントブレーキを締めます。十分に強くブレーキをかけると、前輪の前に後輪が地面から浮き上がります。スキッドを開始することができます)。言い換えれば、ロードタイヤは実際にブレーキに使用できるよりも多くのトラクションを持っていることが多いのです。」したがって、彼らが言っているのは乾燥した状態であり、舗装へのタイヤの接着に関するものです。すべてが等しい場合、体重、自転車、ライダーの高速停止能力、タイヤ、路面など、両方が同じで停止しますテストで証明できた距離。ディスクブレーキがどれだけ速く停止できるかについてのこのナンセンスはすべて真実ではなく、単なる宣伝です。
あるポスターは、リムブレーキの欠点について述べています。オイルがリムに付着することです。チェーンを潤滑するのが面倒で、後でリムを掃除するのが面倒な場合を除いて、リムにオイルが付着する可能性があります。しかし、ポスターが言及しなかったのは、オイルがローターに乗った場合にも同じ問題を引き起こすということでした。
機械式ディスクブレーキでは、ディスクブレーキ付きのローエンドバイクの購入を除外する小径ローター付きの自転車を購入しないように注意する必要があります。小径ローターはリムブレーキと同様にあなたを止めません。油圧ディスクブレーキでは、ラインが壊れやすい傾向があります。ディスクブレーキによるブレーキ調整は、リムブレーキと比較して失敗します。このモジュレーションに関して奇妙なのは、これまでモジュレーションに使用した中で最高のブレーキがシングルサイドプルだったことです!デュアルピボットはそのモジュレーションの一部を削除し、ディスクブレーキはそれをより短く機械的レバーが短くなるため削除しました。より短い機械的レバーによって引き起こされる錯覚; 力学と物理学は、自転車のコンポーネントとブレーキングで魔法のように変化することはありません。ロードバイクの用途では、リムブレーキよりもディスクブレーキを推奨する人は誰も物理学を経験したことがなく、トルクの仕組みや「レバーの利点」が何であるかを理解していません。ディスクブレーキは車に最適ですが、自転車は車ではありません。人々は、ディスクブレーキはリムブレーキよりも多くの阻止力を持っていると言うことができますが、それを言うこと(そしてそれを繰り返すことさえ)はそうしません。物理学はディスクブレーキの側ではありません。通常、ブレーキ力は、ハブから半径方向の最大距離(実際の距離)で適用され、そこで最も効果的にトルクに変換されます。特に自転車の車輪の場合、ハブにトルクをかけたくないでしょうが、地面との接触(実際にドラッグまたは「スロー」が発生する場所)はタイヤの周囲にあるため、スポークはディスクからの力をタイヤに伝える必要があります。そして最後に、ディスクブレーキは必然的にハブの中心線からオフセットされます。これにより、加えられているブレーキの量にほぼ比例する横力またはせん断力が発生します(また、中心線からのオフセット量にも比例します)ハブ)、これは非常に厳しいブレーキング条件下で横方向の「プル」を引き起こす可能性があります。ディスクブレーキの閉じた油圧システム内の液体は加熱され、長い下降で膨張し、ブレーキをロックする傾向があります。ローターは何かにぶつかると簡単に曲がります(または、熱くなりすぎて反る)ため、バイクは乗り物になりません。リムを使用すると、リムが曲がった場合、リムをまっすぐにして試乗できます。メカニカルディスクは、他のタイプのブレーキシステムよりも頻繁に調整する必要があります。ホイールを別のディスクブレーキ装備の自転車と交換することはできません。
繰り返しますが、カーボンファイバーホイールがある場合、ディスクブレーキ以外は使用しないでください。CFリムにリムブレーキを使用すると、それらのリムにすべてのCFほどではありませんが、アルミニウムブレーキトラックがある場合でも実際には危険ですリム。しかし、ロードバイクの場合、追加のメンテナンスとセットアップの面倒なディスクブレーキは価値がありません。私はレースを含めて40年以上にわたってリムブレーキに乗ってきましたが、カリフォルニア州の山でのレースであっても、停止することには何の問題もありませんでした。また、カンチレバーブレーキを使用して平均重量75ポンドの重い荷物を持ち、降下中にも止まることがなかったアメリカやヨーロッパをツアーした人々を知っていました。降順と言えば、
見て、CFホイールの製造業者は、ホイールがブレーキフェード、層間剥離、熱くなると故障するという問題を抱えていました。その中には、R&Dに加えて保証返品に多額の費用がかかりました。さらに、多くのメーカーは、層間剥離や故障の原因について顧客に嘘をつき、他の理由に責任を負わせているため、保証の調整を払う必要がなく、その結果、企業の見た目が悪くなります。これがロードバイクのディスクブレーキの進化が起こった理由であり、他の理由ではありません。
そして、プロサイクリングがディスクブレーキを合法化したとしても、CFホイールがシーンに登場するにつれて、プロは彼らに与えられたものを何でも使用し、技術を私たちに売ります。行う。
いまいましい、私はとりとめのないエッセイを書いた!私はボールゲームを見たくなかったので、今夜までにこれ以上良いものはなかったと思います!
ホイールビルドの要件については言及していません。ディスク付きのマウンテンバイクとリムブレーキ付きのロードバイクがあります。私のフロントロードホイールには放射状のスポークがあります。これはディスクで使用できるとは思えないレーシングスタイルです。私のディスクマウンテンには3つのクロスレースがあります。スポークは重いブレーキングの下で少しきしみ、うめきます。スポークを通して伝達されるトルク負荷を考えると理解できます。ツール・ド・フランスにはディスクがなく、ブレーキセットの軽量化とリムブレーキの完全に適切なパワーが重要な要因であると考えられますが、ラジアルスポークの軽量で優れた空力はキッカーです。
ディスクブレーキについて主張されている利点のいくつかは、実際には意味がありません。
人々が主張する1つの利点は、あなたのホイールがどれほど真実であるかはもはや重要ではないということです。マウンテンバイクでは、その太いタイヤがたるみの多くを吸収するので、あまり重要ではないと思います。多分私はただつまらないです。
パッドと表面の間の隙間が狭くなることについてのすべては、実際に機械的な利点を生み出す油圧システムを使用している場合を除き、意味がありません。 /範囲。自転車の油圧システムは、1:1の機械的利点を使用していると確信しています。これが当てはまる場合は、圧力を上げずに作動するためだけに使用されることを意味します。
隙間が狭くなっていると、ブレーキは引っ張っている間より早くつかみます。パッドをつかむと、加えることができる圧力の力成分は、指の強さの問題です。したがって、同じ作動方法を使用し、ディスクブレーキとリムブレーキのみを比較し、両方の状況でブレーキローターに同じ力を加えていると仮定します。
回転点から遠く離れた場所に力を加えると、ホイールが回転するたびに熱エネルギーが発生するため、自転車が速く停止します。
ディスクブレーキの唯一の利点は、地面より高いディスクよりもホイールが泥や水に沈む可能性が高いことですが、泥などの破片が飛散してディスクにぶつかると水たまりを走るときに自分自身をきれいにする可能性が低くなります。
ディスクははるかに信頼性があります。
たとえば、フロントブレーキが壊れた場合に備えて、自転車の1台の背面にディスクがある自転車がありました。
ある日それはしました。右腕全体が木にぶつかって無効になり、まだ使用していたディスクがトレイル上でうまく動きませんでした。あなたがその種のものに興味があるなら、彼らは何かを打つので、私は次にディスクを前面に置きます。
私の最初のバイクは、スキッドアウトに非常に効果的で、非常に効果的で、シンプルで直感的なペダルブレーキを備えていました。実際、私の3速バナナシートバイクは、おそらく今でも私のトップバイクです。後で使用された安価なU字型のリムブレーキが鳴り、吸い込まれました...多くの月が後にシマノLX油圧ディスクブレーキを備えたアイアンホースフルサスペンションのために跳ね上がりました-本当に感動していませんが、常に水力で気泡が出ると心配していません上下反転させて作業するときの線。過去8年間使用してきた軽量で効率的なハードテイル(Giant SL Aluxx)は、シマノメカの信頼性が高く、悪天候でも優れていますが、ブレーキングは良好な状態のバディVブレーキバイクほどではありませんでした。すぐにVブレーキ(Shimano BRM 422)に戻ります...それが気に入らなければ、ペダルブレーキに戻ります。
ディスクは常に優れています。現在、vよりも軽いシステムがあります。安価なディスクブレーキセットでさえも優れています。2年前にデュアルメカニカルディスクブレーキ付きの自転車を購入してすぐに大きな違いを感じたときまで、私は伝統的なブレーキを使用していました。本当に止まるということではなく、止まったときの感じ方です。車やバイクでのブレーキングと同じ感覚です。vのブレーキングは、自転車を同じくらい速く停止できる場合でも、それほど良いものではありません。ディスクは全体的に優れており、支配的です。従来のブレーキには、ディスクに常に備わっている変調と利点はありません。事実は事実です。ウルブレーキファンと重量ウィニーの場合は気にしないでください。同じ日に移動しなきゃ それらは必要ないのですか?それは結構なことではありませんでしたが、彼らはとても良いので、欲しいです。二度と従来のブレーキに戻ることはありません:) yaなぜ自転車のディスクブレーキが増えてきたのでしょうか?多分彼らはとてもうまく働くので?kmartやwalmartのプロではなく、プロのセットアップで試してください。これらは正しく調整されていないため、人々は時々自分が吸うと思います。ごきげんよう