古いSTXに適したShimano統合シフター/ブレーキの交換


3

ローリーMT-200の古いシマノSTX右シフターの代替品を探しています(これは正確だと確信しいます)。それは統合されたシフター、7つのギア、カンチレバーブレーキです。

ヴィンテージのパーツを入手するのは難しいですが、シマノST EF-51は大丈夫かもしれません。しかし、カンチレバーでもVブレーキでも大丈夫かどうかはわかりません。ヒントはありますか?

他のオプションはありますか?*

ここにリンクされているように、8個のスピードシフターは正常に動作するようです。

9個のスピードシフターも機能しますか?これを確認するために仕様をどこで確認できますか(プルの長さ、おそらく見つけにくい情報を確認する必要があります)?

編集:最初の質問の答えをここで見つけました。

編集2これこれは、この同じ交換の必要性の異なる問題に関する私の投稿です。

編集3eBayでのこのヴィンテージシマノアルタス3/7に関する提案(今日終了)?その有用性を評価するために私が尋ねるべき具体的なものはありますか?

PS興味深い記事、4ページ、例えば、上の多くの写真とともに、この


これらの古いSTXシフターは、今日のDeoreに近く、堅牢で正確でした。7スピードの新しいものを購入することに失望します。(息子の自転車の7スピードAceraを20歳以上のSTXにアップグレードしました)8スピードにアップグレードするか、同じ時代の中古のものを見つけた方が良いでしょう。地元のリサイクルセンターでドナーバイクをチェックするか、地元の自転車小屋または自転車クラブに連絡してください。
mattnz

回答:


5

ST EF-51の背面には、Vブレーキとカンチレバーを切り替えるための小さなスイッチがあります。しかし、信頼性の高い使用には品質が低すぎることがわかりました。

いくつかのオプションがあります:

  1. 8スピード以上に進み、Alivioシフターを手に入れてください。これは私が7速バイクでやったことであり、これは私がお勧めしたいことです。
  2. Microshiftは、シマノ互換の7 種類の速度シフターをいくつか製造しています。ブレーキレバーは別途購入してください。8スピード以上でインデックスシフトを使用したくない場合は、おそらくこれを試してみます(これらを使用したことはありませんが、ST EF-51は短すぎたので喜んで対応します)代わりにこれを試してください)。
  3. 摩擦シフターは常に機能します。お気に入りのカンチレバーブレーキレバーを追加します。
  4. SRAMアタック!7速(ツイスト)シフターはShimanoで動作し、見つけるのはそれほど難しくありません。独自のブレーキレバーを追加します。
  5. より良いグレードのShimano 7スピードシフターを探してください(誰かがまともなバイクショップで古い在庫を持っているかもしれません)。Vブレーキのみ(6を参照)またはカンチレバーを備えているか、独自のブレーキレバーを持っている場合があります。
  6. Vブレーキレバーは、旅行代理店(ケーブルプルを変更するためのプーリー)の補助により、カンチレバーブレーキと連動できます。または、対応するカンチレバーブレーキをVブレーキに交換できます。旅行代理店ではなくVブレーキを購入します(安くて簡単です。たとえば、Avid Single Digit 5または7)。

徹底的な回答をありがとう。これは、予防作業がほとんど行われていない可能性があります。自転車は約10年間使用されていませんでした。再び使用したとき、シフターは少し「ハード」で、ギア5〜7にシフトしませんでした。いくつかの投稿を読んだ後、WD-40を使用しましたが、数年は問題ありませんでした。その後、ケーブルが破損しました。オリジナルのシマノケーブルは手に入らなかったので、LBSから通常のブレーキケーブルを使用しても大丈夫だと言われました(ステンレス鋼も必要ありません)。その後まもなく、ギア6〜7にシフトしませんでした。シフターを開けると、壊れたスプリングがありました。
sancho.s

それは、汚れたハウジング+不適切なケーブル(より簡単に錆びたり、直径が大きくなったり)の結果だったのだろうか。おそらく、ケーブル/ハウジング分解して洗浄を取得、あるいはだけのオリジナル交換用ケーブルを取得し、これを避けているだろう... bicycles.stackexchange.com/questions/36577/...を
sancho.s

まあ、彼らはあなたにブレーキケーブルを使うように言ってはいけませんでした、彼らはあなたにシフトケーブルを使うように言ったはずです。シフターは寿命が限られた部品であり、必ずしもバイクの寿命が続くように設計されているわけではありません。
バットマン
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.