最適なメンテナンススケジュール


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今週末は雨が降ると予測されているので、リビングルームの床に防水シートを降ろし、バイクを少し調整することを考えていました。

質問

自転車でどのようなメンテナンスを行う必要がありますか?どのくらいの頻度で?

バックグラウンド

一般的に言えば、「壊れていない場合は修正しないでください」ということです。しかし、自転車の寿命と修理費用を大幅に改善する予防策があることを認識しています。

私は自転車で何かが変わったときに気づくのがかなり上手です。(例:何かがわずかに異なるノイズを発している、何かがうまく回転していないなど)。しかし、私が心配しているのは、目立たない段階で何かが徐々に悪化するときです。たとえば、部品Xのオイルを塗るのを忘れると、ますますうるさくなったり、回転しにくくなったりします。気が付かないことが心配です。

可能な場合は自分で仕事をするのが好きですが、必要に応じて自転車を持ち込みます。

回答構造

最良の答えは次の形式になります。

毎日

  • このこと
  • この他のもの

毎週

  • ブラ

毎月

  • 何か

毎年

  • ほかに何か?

理想的には、箇条書きは重要度でソートする必要があります。重要度は費用によって定義されます。このことを行わないと、Xドルかかります。

これらの手順のそれぞれについて追加の質問を開くことができるため、各手順の説明を提供する必要はありません。

同様の質問

編集(賞金を得るため)

私が探しているのは、毎月/毎年のセクションの観点から、毎年のチューンアップ中に自転車店が行うことです。私は自分の修理/仕事のほとんどを行っており、何も見逃していないことを確認したい。


メンテナンスの究極の一般ガイドを作成する答えをお探しですか?複数の種類の自転車に適用できるものはありますか?
ニールファイン

1
はい、そうです。明らかに、いくつかのバイクには他にやらなければならないことがいくつかあり、いくつかの例外があります(つまりタンダム)。しかし、私は全体的なガイドが欲しいです。
-sixtyfootersdude

このサイトで自転車のメンテナンスに関する包括的なガイドを提供する人はいません。完全なガイドが必要な場合は、Park Tools Blue Bookを入手してください。

私はちょうど質問に報奨金を開きました。私はこれまで提供されてきたものよりも少し詳細な、より一般的な答えを探しています。この質問は、サイトのメンテナンスと修理のセクション全体の目次(いわば)になると思います。
sixtyfootersdude

[maintenance]タグwikiからこの質問へのリンクを追加しました。
ニールファイン

回答:


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  • 毎日:タイヤとチェーンを確認します。空気または潤滑油が必要な場合は、それらを適用します。これは本当に「乗るときは自転車に注意してください」に該当します。タイヤを親指でテストするのではなく、走行中にサイドウォールの膨らみを見ます。

  • 毎週:タイヤをポンピングし、チェーンを潤滑します。彼らが「必要」かどうかに関係なく、私はポンプをつけて圧力をチェックし、チェーンに少しの潤滑油を使用します。自転車のライトの充電式バッテリーを交換します(LEDライトは非常に少ない電流を使用するため、バッテリーを簡単に過放電できます。 。また、壊れたガラスをタイヤから取り出します。これには、一方の端を鋭くし、もう一方の端をハンドルに曲げた古いスポークが適しています。

  • 毎月:バイクの動作を停止させる、実際には障害ではない微妙な問題を修正するため、実際に修正することはありません。ギアケーブルを潤滑して調整し、ブレーキを調整し、マッドガードボルトを締め、緩い反射テープを修理または交換します。ブレーキパッドの摩耗などを確認してください。

  • 半年/季節:ライトがすべて揃っていて動作していることを確認します Rohloffのシフターをチェックして潤滑します。ガールフレンドのバイクをチェックして、気になっていないものを修正します。ディレイラーバイク(ick!)でチェーンの摩耗をチェックします。ほつれたギア/ブレーキケーブルを確認します。

  • 毎年:ローロフオイルを交換します。

新しいタイヤを装着するなど、必要に応じて私がやることは山ほどあります。マラソンプラスでパンクが発生した場合、通常は交換します。これは、マラソンプラスがかなり摩耗している場合にのみ発生するようだからです。パンクを修正するよりも小さいタイヤをチェックします(とにかくパンクしたものを見つけるためにタイヤ全体を検査する必要があるため)。シフトが困難になったり、リールにブレーキがかかる場合は、ケーブルをチェックします。ケーブルのほつれが問題の原因であることが多いためです。等々。

編集:自転車店は健康診断で何をしますか?

主なことは、彼らはあなたではないので、2つ目の目があり、部分的には「ああ、それは正しくありませんが、それを修正するのは苦痛なので、私はそれと一緒に生きる」ことに興味がありません。

そのため、メカニックは、「中古バイクを評価する」という回答にリストした明白なものから始めます。メカニックバイクに乗ってテストを行いますので、彼らはそれが安全であることを確認したいと思います。そして、修理が必要なものは何でも、彼らはメモし、修理するか、あなたに電話をして、お金を使いたいかどうか尋ねます。

関数のチェックリストとして提示する方がおそらく簡単です。記載されている各アイテムには、暗黙の「そこにあるか、安全に取り付けられているか、正常に動作するか」チェックもあります。これはすべて、適切な作業台で適切な照明の下で行われます。ほとんどのツールは、コンパクトなマルチツールにあります(ただし、高品質のセパレートです)。すべてのケーブル交換は、アウターも交換し、エンドキャップなどを取り付けることを意味します。

  • フレームとフォーク。ヘッドセットのベアリングの傾斜と、汚れたベアリングやきついベアリングの研削感を確認します(ベアリングレースがずれて押し出されたり、ベアリングレースを保持するはずのフレームが楕円形になっていると、クラッシュダメージが発生することがあります)。へこみ、穴、またはその他のフレームの損傷を探します。疑わしい場合は、フレームアライメントチェックツールを引き出して暴走してください。

  • ホイール。ベアリングの遊びと壊れた/緩んだスポークをチェックして、それらをスピンします。リムウォブルも探してください。必要に応じて、適切なホイールツルーイングスタンドで真のホイールを使用します(リムブレーキを後で設定できるようにするために真である必要があります。リムとタイヤの摩耗とタイヤの膨張を確認します。バルブがおかしな角度にある場合は、空気を抜き、まっすぐにしてから再び膨らませます。タイヤをマークされた圧力まで膨らませて、後で遅い漏れをチェックできるようにします。

  • サドル。タイトで使用可能な状態。

  • ハンドルバー。ここではたくさんのことが起こりますが、現時点では、ヘッドセットとハンドルバーのクランプボルトがしっかりしていることを確認するために、ホイールをひねるだけです。

  • クランクセット/ bb。ペダルを手で回して、スロップ/グラインドを感じます。ペダルのベアリングも確認してください。眼球フレームのクリアランス(BBは正しい長さですか、クランクは曲がっていますか?)

  • 歯車。すべてのギアを切り替えます。シフターとケーブルを確認してください。

    • これが来年に必要になるかもしれないという提案があれば、ケーブルとアウターを交換してください。ケーブルの質が悪いと、シフトが悪くなり、顧客はそれを嫌います。
    • ケーブルをフレームから外し、外側の部分をスライドさせてケーブルを検査し、同時にグリース+溶剤チェーン潤滑油でケーブルを潤滑します。
    • チェーンを潤滑します。チェーンが汚れているか摩耗している場合(チェーン摩耗ゲージを使用)、交換します。
    • 新しいチェーンとは、新しいカセット/フリーホイールを意味します。とにかく、カセットを眼球に装着します。(自転車店ではチェーンをきれいにすることはめったにありません。時間がかかるため、新しいチェーンを取り付けるよりも費用がかかります。自転車の場合は労働力を払っていないので、この時点でチェーンをきれいにします。)
  • ブレーキ。ギアのテストはすべて、ブレーキの使用を意味します。しかし今:各ブレーキレバーをハンドルバーに押し込みます。これにはかなりの力が必要です。ブレーキを調整して再調整します。疑いがある場合は、新しいパッドとケーブル(ステップ1でスナップされるケーブルの数に驚かれることでしょう)。ブレーキを微調整して、ブレーキ面をかろうじてクリアします。あまりにも曲がっている場合、この時点で新しいディスクローター。

  • マッドガード/フェンダー、ラック、ライト、ぬいぐるみ、その他のアクセサリー。自転車の他の部分が少なくとも適切に取り付けられていることを確認してください。

  • タイヤの空気圧を確認してください。それは最初にそれらを膨らませたものであるはずです。これがあなたの自転車である場合、遅い漏れがあることをすでに知っているので、チェックは不要です。今すぐ修理しますよね?

  • 自転車を「試乗する」エリアに置いて、他の人が試乗できるようにします(私は上に嘘をつきました)。彼らは、ギアとブレーキが作動し、自転車が異音や何も起こらずに正常に乗ることを確認します。薄っぺらなものがほんの少しの言い訳で車輪をこするので、マッドガードは特にここで苦痛になります。しかし、はい、これはメカニックスプリントが時速30 kmに到達し、非常停止を行う場所です。

他のものには特定のチェックがあります。ロングジョンバイクのステアリングアームのゴムパッドが交換され、ローラーブレーキにグリースが塗られるなど。

自宅でこれを行う場合、おそらくメカニックがスポーク張力計とツルーイングスタンドを使用する自転車で基本的なホイールストレートニングを行うためにスポークキーが必要になります。ホイールをメカニックに送る場合は、最初にスポークで遊んではいけません。あなたの努力がスポークの緊張を本当に不均一にするので、それは単に問題を引き起こします。修正には時間がかかります。時間を払って...

新しいボトムブレーキには、BBをつかむためのクランクプーラーと適切なツールが必要です。ほとんどの人にとってこれらを買う価値はありません。BBがスロップを持っているのは、店に取って代わるだけです。

バイクショップが持っているこれら2つの特別なツールを除けば、仕事をより速く、簡単に、より一貫したものにします。1つまたは2つのバイクで「一貫性」を保つことは決してありません。また、年に一度使用するツールにお金を払う価値はありません。

これには、チェックと潤滑に約30分かかり、必要な修理時間も必要です。100ドル/時間のチャージアウトでまれに50ドルです。バイクがきれいで、整然と並んでいれば、かなり速くなります(何もすることがなければ5分)。さびた古い「ビンテージクラシック」バイクを先端から持ち込むと、数日かかる可能性があります。


2
なぜp * nctureを書くのですか?
ジャックジョー

@moz:油圧ブレーキを使用していますか?使用する場合、どれくらいの頻度でメンテナンスしますか?私の自転車の1つは、冬のライディング後にハイドロブレーキを緩める傾向があります...ブレーキが作動しなくなると、液体が悪くなり、面倒なことになります。おそらく、私は練習して、より頻繁にハイドロブレーキを維持する必要があります。私は現在、ブレーキが機能しなくなったとき、またはその数日後にオイルを交換します。

@hhh:私が持っていたハイドロブレーキは古いヘイズのみで、メンテナンスは必要ないようでした。ブリードキットとスペアパッドを持っていますが、3〜4年で40Mmのライディングでそれらを必要としませんでした。

1
@Neil Fein、別の質問に出くわしましたが、このアスタリスクでもmozの返事を見つけましたが、それはある種の迷信のようです。あなたは検索に関して絶対に正しいです!mozがケブラータイヤを買う余裕があれば、アスタリスクがなくなるかもしれないことを願っています:)
jackJoe

1
マラソンプラス(このような良いタイヤ!)であっても、壊れたガラスをタイヤから取り出すことも、毎週のタスクの一部です。
ʍǝɥʇɐɯ

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項目は各セクション内で重要度順になっています。

毎日: (mozが指摘したように、この多くは「乗車中に注意すべきこと」に該当します。)

  • ブレーキはうまく機能しますか?(そうでない場合は、自転車を降りてすぐに調整してください。)ブレーキが少しどろどろに感じたら、レバーで頻繁に調整できます。大きな問題がある場合は、自転車を降りて修正します。停止できないようにしたくない!

  • タイヤの空気圧を確認するか、少なくともタイヤを絞って、適切なレベルまで膨らんでいるかどうかを確認します。これは、ピンチフラットを防ぐために、高圧タイヤではより重要です。

  • ドライブトレインはかなりきれいに見えますか?その中に棒や岩がありますか?運転中に何かが擦れたり、カチッと音がしますか?

  • スムーズに移行できますか?そうでない場合は、シフターで微調整することができます。後で問題があればメモしておきます。大きな問題がドライブトレインの過度の摩耗を引き起こす可能性があることに留意してください。

  • タイヤはかなり対称ですか?そうでない場合は、特に側壁の膨らみをメモしてください。

毎週:

  • ブレーキを調整します。ほとんどの場合、ブレーキレバーアジャスターを使用して行ったケーブル調整のたるみを吸収します。ブレーキパッドはリムに平行ですか?パッド自体は摩耗しており、交換が必要ですか?

  • 自転車を掃除してください。ノー高圧水、してください。ベアリングに問題が発生する可能性があります。また、脱線装置を調整できなくなります。バケツと石鹸に温水を入れればうまくいきます。脱脂剤を使用して、グリースとオイルを取り除くために、ドライブトレインでぼろきれまたは柔らかいブラシを使用します。それを拭いてきれいに洗い、完了したら潤滑油を追加します。

    この項目は、きれいな道路を走る場合は毎月実行できますが、ドライブトレインに注意してください。小さな小石や棒がドライブトレインに巻き込まれ、損傷を引き起こす可能性があります。フェンダーがある場合は、同様に清掃してください。ペダル、特にクリップレスペダルをお見逃しなく。

  • 緩んだボルトやネジがないか確認します。(これらの多くは手で確認できます。)ホイールのクイックリリースはきついですか?(特に、頻繁に取り外して交換する場合は特に、前輪を確認してください。)

  • ベアリングを確認します。ホイールとクランクは均等かつスムーズに回転していますか?

  • タイヤを見てください。トレッドに引っかかったものはありますか?いばら、ガラスの小片、金属片、小さな岩、その他何でも探してください。これらは時間の経過とともに機能し、結果として遅いリークが発生する可能性があります。

毎月:

  • チェーンの摩耗を確認します。これを定規で行うか、チェーンゲージを使用してこれを行うことができます。チェーンが摩耗している場合は、すぐに交換してください。ただし、これを年に1〜2回以上行う必要はありません。

  • チェーンの張り具合はどうですか?垂れ下がっている場合は、締めます。

  • スポークのテンションは均一に見えますか?隣接するスポークを一緒に絞って、キャッチや摩擦を感じて、これについて大まかなチェックを行うことができます。(これは、ホイールが重い、またはスポーク数が多い自転車ではあまり頻繁にチェックされない可能性があります。非常に細いホイールを備えたライトロードバイクを使用している人は、これを毎週行うことをお勧めします。)

  • ブレーキと変速ケーブルを潤滑します。これは毎月行う必要はないかもしれません(通常は1年に2回で十分です)が、どれだけスムーズに作業しているかに注意してください。

6か月ごと:

  • ディスクブレーキ:整備の時間。あなたがプロのレンチでない限り、店はこれを最もよくすることができます。あなたがしたいこと:ブレーキを出血させ、必要に応じてローターを掃除し、ブレーキパッドの摩耗をチェックします。ここにディスクブレーキの整備に関するページがあります。きしみ音が問題を示している可能性があることに注意してください(従来のリムブレーキでは、通常は煩わしいだけです)。漏れがないか確認します。

  • 摩耗したように見えるタイヤは交換する必要があります。

  • バーテープは摩耗していませんか?ハンドルバーのグリップがガタガタになっていますか?それは新しいもののための時間かもしれません。

  • 革のサドルを実行していますか?Proofrideの時間です。

毎年

  • 車輪を真っ直ぐにしてください。ツルーイングスタンドを備えたショップであれば、これをかなり迅速に行うことができます。

  • 伸びすぎているケーブルを交換します。

  • あなたはそのチェーンに目を光らせていました、そうですか?もう一度確認し、必要に応じて新しいものと交換します。新しいチェーンは、あなたがそのチェーンを交換しなかったために摩耗した交換用ドライブトレインよりもはるかに安価です!

  • サドルの高さと傾きはどうですか?ハンドルバーの角度?茎の高さ?クリップレスペダルのフロートはどうですか?これらを見てみましょう。ライダーは体重が増えたり減ったり、ライディングスタイルが変わり、年をとるにつれて体が垂れることに注意してください。快適な状態を保ち、自転車を調整し続けます。

  • 内部ハブ:ケーブルの張り具合はどうですか?ピンを取り外して内部の液体を確認します。ピンが黒く汚れていませんか?そうでない場合は、そうすべきではないので、ハブの保守を検討してください。

  • ベアリング:乗車中に気づいたクリックやキャッチに注意していましたか?今こそ、あなたがそれを先送りしているなら、これらを見る時です。

季節的:

  • 冬に乗る場合は、タイヤをスタッドに交換するか、少なくともトレッドの良いタイヤに交換してください。できれば最初の氷上での流出のに交換してください。

  • 岩塩と氷がある場合は、クリーニングルーチンを強化する必要があります。(同様に、夏にはリラックスできます。)

  • チェーンは安価で、一般に1〜2年以上は使用されず、通常は冬のライディング後に交換する必要があります。


概要:

  • 自転車を掃除してください。きれいな自転車では、他の問題が発生する可能性は低くなります。きれいな自転車は錆びにくい。
  • わずかな言い訳でチェーン交換してください。摩耗した「伸びた」チェーンは、ドライブトレインを摩耗させ、高価な修理が必要になります。より頻繁にそれを行う余裕がある場合にのみ、自分で彼を行う方法を学ぶ価値があります。
  • 乗車中は自転車に注意してください。何かが緩んでいるか壊れている場合、あなたはそれを感じるでしょう。

私が逃したものは何ですか?
ニールファイン

1
素晴らしい答え、ニール、私は賞金を分割して半分を与えられることを望みます。
sixtyfootersdude

@sixtyfootersdude-ありがとう!ここにわずかに拡張されたバージョン:自転車のメンテナンス方法(そして、できるだけ時間をかけずに)
ニールファイン

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ABCクイックチェック


Mozの答えに追加することは1つだけです。私は自転車救助で働いており、そこでABCクイックチェックと呼ばれるものを人々に教えています。

Aは航空用です。タイヤの空気を確認してください。

Bはブレーキ、ベアリング用です。ブレーキが反応し、正常に機能しているかどうかを確認します。ホイールが正常に回転することを確認してください。

Cはクランク、チェーン用です。クランクアームをつかんで左右に動かして、遊びがあるかどうかを確認します。チェーンが適切に潤滑されていることを確認してください。

クイックは、バイクのクイックリリース用です。です。物事がちょうどあなたに落ち始めないように、彼らは十分にタイトであることを確認してください。

自転車に乗るたびにこれを行うことをお勧めします。


1
チェーンが適切に潤滑されているかどうかを確認するにはどうすればよいですか?
ライアン

簡単です。手を取り、チェーンをこする。あなたが見たいのは、あまりグリットのない潤滑油です。グリットが多すぎる、潤滑油が足りない、またはその両方がある場合は、チェーンを清掃して潤滑する必要があります。また、チェーンに錆の兆候が見られる場合は、いくつかの脱脂剤に通してきれいにし、チェーンが特に汚れている場合は繰り返します。
クリスベルソール

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英国で登録された自転車と輸送の慈善団体であるSustransの「Free Your Bike」​​ブックレットのページをスキャンしました。これがあなたが探しているものであり、あなたがそれが役に立つと思うことを願っています。

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