毎日:タイヤとチェーンを確認します。空気または潤滑油が必要な場合は、それらを適用します。これは本当に「乗るときは自転車に注意してください」に該当します。タイヤを親指でテストするのではなく、走行中にサイドウォールの膨らみを見ます。
毎週:タイヤをポンピングし、チェーンを潤滑します。彼らが「必要」かどうかに関係なく、私はポンプをつけて圧力をチェックし、チェーンに少しの潤滑油を使用します。自転車のライトの充電式バッテリーを交換します(LEDライトは非常に少ない電流を使用するため、バッテリーを簡単に過放電できます。 。また、壊れたガラスをタイヤから取り出します。これには、一方の端を鋭くし、もう一方の端をハンドルに曲げた古いスポークが適しています。
毎月:バイクの動作を停止させる、実際には障害ではない微妙な問題を修正するため、実際に修正することはありません。ギアケーブルを潤滑して調整し、ブレーキを調整し、マッドガードボルトを締め、緩い反射テープを修理または交換します。ブレーキパッドの摩耗などを確認してください。
半年/季節:ライトがすべて揃っていて動作していることを確認します Rohloffのシフターをチェックして潤滑します。ガールフレンドのバイクをチェックして、気になっていないものを修正します。ディレイラーバイク(ick!)でチェーンの摩耗をチェックします。ほつれたギア/ブレーキケーブルを確認します。
毎年:ローロフオイルを交換します。
新しいタイヤを装着するなど、必要に応じて私がやることは山ほどあります。マラソンプラスでパンクが発生した場合、通常は交換します。これは、マラソンプラスがかなり摩耗している場合にのみ発生するようだからです。パンクを修正するよりも小さいタイヤをチェックします(とにかくパンクしたものを見つけるためにタイヤ全体を検査する必要があるため)。シフトが困難になったり、リールにブレーキがかかる場合は、ケーブルをチェックします。ケーブルのほつれが問題の原因であることが多いためです。等々。
編集:自転車店は健康診断で何をしますか?
主なことは、彼らはあなたではないので、2つ目の目があり、部分的には「ああ、それは正しくありませんが、それを修正するのは苦痛なので、私はそれと一緒に生きる」ことに興味がありません。
そのため、メカニックは、「中古バイクを評価する」という回答にリストした明白なものから始めます。メカニックはバイクに乗ってテストを行いますので、彼らはそれが安全であることを確認したいと思います。そして、修理が必要なものは何でも、彼らはメモし、修理するか、あなたに電話をして、お金を使いたいかどうか尋ねます。
関数のチェックリストとして提示する方がおそらく簡単です。記載されている各アイテムには、暗黙の「そこにあるか、安全に取り付けられているか、正常に動作するか」チェックもあります。これはすべて、適切な作業台で適切な照明の下で行われます。ほとんどのツールは、コンパクトなマルチツールにあります(ただし、高品質のセパレートです)。すべてのケーブル交換は、アウターも交換し、エンドキャップなどを取り付けることを意味します。
フレームとフォーク。ヘッドセットのベアリングの傾斜と、汚れたベアリングやきついベアリングの研削感を確認します(ベアリングレースがずれて押し出されたり、ベアリングレースを保持するはずのフレームが楕円形になっていると、クラッシュダメージが発生することがあります)。へこみ、穴、またはその他のフレームの損傷を探します。疑わしい場合は、フレームアライメントチェックツールを引き出して暴走してください。
ホイール。ベアリングの遊びと壊れた/緩んだスポークをチェックして、それらをスピンします。リムウォブルも探してください。必要に応じて、適切なホイールツルーイングスタンドで真のホイールを使用します(リムブレーキを後で設定できるようにするために真である必要があります。リムとタイヤの摩耗とタイヤの膨張を確認します。バルブがおかしな角度にある場合は、空気を抜き、まっすぐにしてから再び膨らませます。タイヤをマークされた圧力まで膨らませて、後で遅い漏れをチェックできるようにします。
サドル。タイトで使用可能な状態。
ハンドルバー。ここではたくさんのことが起こりますが、現時点では、ヘッドセットとハンドルバーのクランプボルトがしっかりしていることを確認するために、ホイールをひねるだけです。
クランクセット/ bb。ペダルを手で回して、スロップ/グラインドを感じます。ペダルのベアリングも確認してください。眼球フレームのクリアランス(BBは正しい長さですか、クランクは曲がっていますか?)
歯車。すべてのギアを切り替えます。シフターとケーブルを確認してください。
- これが来年に必要になるかもしれないという提案があれば、ケーブルとアウターを交換してください。ケーブルの質が悪いと、シフトが悪くなり、顧客はそれを嫌います。
- ケーブルをフレームから外し、外側の部分をスライドさせてケーブルを検査し、同時にグリース+溶剤チェーン潤滑油でケーブルを潤滑します。
- チェーンを潤滑します。チェーンが汚れているか摩耗している場合(チェーン摩耗ゲージを使用)、交換します。
- 新しいチェーンとは、新しいカセット/フリーホイールを意味します。とにかく、カセットを眼球に装着します。(自転車店ではチェーンをきれいにすることはめったにありません。時間がかかるため、新しいチェーンを取り付けるよりも費用がかかります。自転車の場合は労働力を払っていないので、この時点でチェーンをきれいにします。)
ブレーキ。ギアのテストはすべて、ブレーキの使用を意味します。しかし今:各ブレーキレバーをハンドルバーに押し込みます。これにはかなりの力が必要です。ブレーキを調整して再調整します。疑いがある場合は、新しいパッドとケーブル(ステップ1でスナップされるケーブルの数に驚かれることでしょう)。ブレーキを微調整して、ブレーキ面をかろうじてクリアします。あまりにも曲がっている場合、この時点で新しいディスクローター。
マッドガード/フェンダー、ラック、ライト、ぬいぐるみ、その他のアクセサリー。自転車の他の部分が少なくとも適切に取り付けられていることを確認してください。
タイヤの空気圧を確認してください。それは最初にそれらを膨らませたものであるはずです。これがあなたの自転車である場合、遅い漏れがあることをすでに知っているので、チェックは不要です。今すぐ修理しますよね?
自転車を「試乗する」エリアに置いて、他の人が試乗できるようにします(私は上に嘘をつきました)。彼らは、ギアとブレーキが作動し、自転車が異音や何も起こらずに正常に乗ることを確認します。薄っぺらなものがほんの少しの言い訳で車輪をこするので、マッドガードは特にここで苦痛になります。しかし、はい、これはメカニックスプリントが時速30 kmに到達し、非常停止を行う場所です。
他のものには特定のチェックがあります。ロングジョンバイクのステアリングアームのゴムパッドが交換され、ローラーブレーキにグリースが塗られるなど。
自宅でこれを行う場合、おそらくメカニックがスポーク張力計とツルーイングスタンドを使用する自転車で基本的なホイールストレートニングを行うためにスポークキーが必要になります。ホイールをメカニックに送る場合は、最初にスポークで遊んではいけません。あなたの努力がスポークの緊張を本当に不均一にするので、それは単に問題を引き起こします。修正には時間がかかります。時間を払って...
新しいボトムブレーキには、BBをつかむためのクランクプーラーと適切なツールが必要です。ほとんどの人にとってこれらを買う価値はありません。BBがスロップを持っているのは、店に取って代わるだけです。
バイクショップが持っているこれら2つの特別なツールを除けば、仕事をより速く、簡単に、より一貫したものにします。1つまたは2つのバイクで「一貫性」を保つことは決してありません。また、年に一度使用するツールにお金を払う価値はありません。
これには、チェックと潤滑に約30分かかり、必要な修理時間も必要です。100ドル/時間のチャージアウトでまれに50ドルです。バイクがきれいで、整然と並んでいれば、かなり速くなります(何もすることがなければ5分)。さびた古い「ビンテージクラシック」バイクを先端から持ち込むと、数日かかる可能性があります。