1:1のギア比が心配ですか?


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私は、ドロップバー、STIシフター、そしてそれにもかかわらずいくつかのローギアを備えたランダムな自転車を計画しています。クランクセットは「コンパクトプラス」(スギノの推測)、44歯と28歯、そしてカセットは通常のShimano 105 11-32です。

この設定では、2番目に低いギア比は28/28 = 1になります。

これにより、カセットからスポークまで、後輪全体に特定の機械的ストレスが加わる可能性があると想像できます。しかし、一方で、それが最低ギアではないことを考えると、私はおそらくそれを数分以上連続して使用しません。1/1の正確なギア比は厳密に避けるべきですか?

編集:サイクリストが山道を登るために立っているときに左右に押すことを想像してください。1:1ギアが固定されている限り、後輪は常に同じように曲がります。


たぶん、空気圧がすべてのスポーク間の応力をほぼ同じように分散させているのでしょう。
アレクサンダー

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GiddayとSE自転車へようこそ。良い最初の質問。
クリギー

1:1のギア比は、まさにペニーファーシングの持つものです。フィクシーはこれを回避します。そうしないと、リムの同じ部分で常にブレーキがかかり、スキッドストップにより摩耗が集中する傾向があります。私は自転車で正確な1:1の組み合わせを見たことはありません。最も近いのは26/24で、リムWRTをクランクでゆっくりと「回転」させ、12回転以上します。
クリギー

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ホイールの同じポイントに繰り返し応力がかかるという点で、わずかな理論上の問題があります。(2:1、3:2などの比率でもある程度は存在します。)しかし、マウンテンライディングを行うように設計された自転車には、大きな問題にならないレベルにホイールを構築する必要があります、特に断続的にのみ使用される場合。
ダニエルRヒックス

ホイールへの繰り返しのストレスが問題になる可能性がある場合、それは固定ギアバイクにのみ適用されると思います。coast性走行できる場合、同じ正確な角度位置(歯車と歯車の位置合わせ)でギアを再係合する可能性は、問題になるには決定的に小さすぎます。
ジャハジエル

回答:


8

私は、在庫の28/28のオプションの半分まともなハイブリッドを持っています、そして、私が問題なくそれをかなり多く使用した場所があります。

さらに重要なことは、1:1ギアリングであなたが特別だと思うことはわかりません。荷重は、前後の適切な(多数の)歯に分散されます。心配するような鋭い曲げやクロスチェーン効果はありません。ある種の共鳴が気になる場合は、1秒間に2、3回ペダルを踏み込んだり、玉石に乗ったりする共鳴効果に比べて小さいでしょう。これらは両方とも正常であり、通常のフレームで適切に処理されます。


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ありがとう!はい、それは私が心配している共鳴です。1:1ギアリングでは、各ペダルストロークで、最大のストレスを受けるのは同じスポーク/フリーホイールの同じ側などです。
mtewes

1
チェーンを引っ張ることによって引き起こされるスポークへのストレスは、スポークに均等に分散されます-さもなければ、ホイールはかなり許容できないほど曲がります。フリーホイールの内側も力を分配します。これは、ラチェットのベアリングと複数の爪のポイントです(youtube.com/watch?v=y7liTvGkNlgで確認できます)
クリスH

クリスH:チェーンを引っ張ることによるストレスは大丈夫であることに同意します。しかし、自転車道の重さは、ペダルを踏んで山道を登る際に左右にスラッシングします(ここでは少し過酷です)。1:1ギアが固定されている限り、後輪は常に同じように曲がります。
mtewes

1
@mtewesですので、絶対最悪の場合はもう少し頻繁にホイールをチェック/ trueする必要があります。ロードバイクでもかなり深刻な打撃を受ける可能性があります(最高のロードカーボンで縁石に乗ることはお勧めしませんが、それが何を生き残るかについては、youtube.com / watch?v=5z1fSpZNXhUを参照してください)。もちろん、繰り返されるストレスは少し異なりますが、それよりもはるかに少なくなります。そして、これがあなたの唯一のギアでなければ、とにかく他のギアを使用することで後輪が再配置されます。単一速度の場合、1:1は非常に低くなります。
クリスH

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1:1および類似の比率は、自動車のギアボックスでは悪いと見なされます。悪い歯が1つあると、同じ歯と常に噛み合っている場合、すぐに他の歯が使用されます。自動車のギアボックスは、これを回避するために、2つのギアに共通の倍数がないコプライム比を使用する傾向があります。

自転車にも同様の問題はありません。チェーンに素数のリンクを付けて歯が悪い場合に摩耗を均等にするのは良い考えかもしれませんが、スプロケットが直接接触することは決してないので、それは問題になりません。

共鳴は問題になりません。自転車の共振周波数は、ペダリング周波数よりもかなり高くなります。オーディオ範囲になります。タップするだけで鳴ります。


ありがとう!@Chris Hへの私のコメントでは、自然な共振周波数ではなく、ペダルのストロークに同期して繰り返されるストレスを意味していました。共振はこれを説明するのに良い用語ではないことに同意します。
mtewes

8

あなたは少しcoast性になってしまうことを忘れた場合、1:1は問題だと思います。任意の量のAny性走行、または数秒間のギアの切り替えでさえ、最終的に別の部品またはホイールにストレスがかかります。ギアの変更が必要な勾配の変更なしで長期間登山している場合を除き、実際に効果があるとは思わない。1:1は2:1(42:21)や3:1(48:16)よりも特に悪いとは思いません。


はい、だからこそ、1対1がロードバイクの最低ギアであり、実際に登山全体に使用できるギア(そしてもちろんcoast性走行なし)になるのではないかと心配になります。
mtewes

それが最も簡単なギアであれば、そのギアでしばらく時間を過ごすかもしれませんが、私は個人的に、私がかなりの時間の間最も簡単なギアになるように自転車をセットアップしませんでした。どちらかの端の最も極端なギアは、ほとんどの場合、頻繁に使用するものではありません。これは、ライディングが通常よりも少し難しくまたは簡単になった場合に、おそらく1つ以上のギアが必要になることを意味するためです。
キブビー

2

ホイールには、左右のストレスがほとんどまたはまったくありません。曲げる側は、フレームとヘッドセットを介してバーからクランクまでです。

私のシングルスピードマウントバイクは32 x 16であるため、繰り返しストレスがかかりません。32 x 16はかなり一般的なSSマウンテンセットアップです。一部のSSシクロクロスレーサーはそれと一緒に行きます。ホイールが回転する場合、私の最大トルクで緩い砂利/汚れでは、横に回転しません。


2:1の比率はまったく同じではありません。つまり、1対1で、右側のペダルを押すと、ホイールの「x」ポイントにストレスがかかります。反対側のポイント「y」は、ペダルを半分回転させた後、反対側からストレスを受け、再び「x」ポイントは同じ方法でストレスを受けます。2:1のポイント「x」では一方向にストレスがかかりますが、半分のペダルを回した後、ポイント「x」は再び同じ場所になり、反対方向にストレスがかかります。
アレクサンダー

@Alexander 2つのペダルでそれが繰り返され、それがギア100%です。そして、あなたは1つの方向を考えると、他の方向は毎回同じよりも摩耗ではありません。地面からポストを緩めようとしている場合、一方向に引っ張るだけですか?
パパラッチ

-1

安価なウォルマートマウンテンバイクを所有しており、2番目に低いギアも正確に1:1(24/24)です。なぜ非常に便利なギアを避けるのですか?バイクを1つだけではなく複数のアンダードライブギアを持つようにセットアップしているため、バイクの速度が遅い状況でも速度とケイデンスをより適切に制御できます。ローギアを1つだけ持っていることは、複数のローギアを持っていることほど良くありません。すべてが私の変換にうまくいけば、3つのアンダードライブギアが必要です。

だから私の答えはいいえです。多くの自転車はすでに私のような安価な100ドルの自転車でも使用しているので、1:1ギアは避けるべきではありません。したがって、ロジックは、安価な自転車がストレスを処理できるかどうか、ほとんどすべての自転車がそうすべきだということです。また、私は1:1よりはるかに低くなります。私の目標は0.59の最低ギア比(20/34)ですので、私はあなたよりも心配する必要がありますが、0.5:1の比率は避ける必要があります。これは、0.59:1の目標最低ギアを下回らない理由の1つです。

私の100ドルのWalmartマウンテンバイク

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