私のハイブリッドの後部ブレーキレバーは、私が以前と同じくらい速く解放した後にはじけないようで、そしてそれは前部ブレーキほど速く解放しません。
これらは標準的なShimano Vブレーキで、約6〜8ヶ月間使用されています。
私は何かに注油する必要があると思いますが、どうしたのかわかりません。
私のハイブリッドの後部ブレーキレバーは、私が以前と同じくらい速く解放した後にはじけないようで、そしてそれは前部ブレーキほど速く解放しません。
これらは標準的なShimano Vブレーキで、約6〜8ヶ月間使用されています。
私は何かに注油する必要があると思いますが、どうしたのかわかりません。
回答:
通常、凍っている天候では、これは水の凍結によって引き起こされます(そして、塩分や汚れやものなどの汚れによってその仕事が助けられています)。
私のこれに対する手順は一般的です:
1)氷/水が溶けたり蒸発したりすることがあるように、自転車を中またはどこか暖かい場所に運びます。蒸発は重要です - あなたがそれを溶かしてそして次に再び凍らせるならば、それは頭痛の多くを引き起こすことになるでしょう。私は通常、これに対処したい夜に自転車を持ち込みます。
2)ブレーキを外し、ボスとブレーキを消毒用アルコールで丁寧に清掃してから、グリースを補給して再度取り付けます。ブレーキはボス上を自由に動くはずです。私はこれが助けになると思いますが、私はボスを掃除してVブレーキ自体を交換することが時々より良い選択肢であることを見つけます - それはそれほど高価ではありません。 。
3)ケーブルが良好な状態にあることを確認してください。あなたのケーブルが古く/汚れた/磨耗している場合、あなたはそれらを交換する必要があるかもしれません。ブレーキケーブルに注油することを推奨する人もいますが、これは多くの製造業者の推奨に反します - ymmv、もしあなたがそれらに注油することを選択した場合。
4)Vブレーキを調整する いつもの方法 。実際には問題に特定されていませんが、この時点でそれを行うこともできます。
フェンダーは、汚れを防ぐのを手伝うかもしれません、しかし、積雪に乗るならば、それはどこかに荷造りする場所を与えるので、彼らはちょっとした障害になります...
グリース/潤滑油に関しては、 粘度および特性は温度とともに変化します それで、あなたはそれを考慮に入れたいかもしれません(例えば、普通の古い白いリチウムグリース対低温のもの)。
そして、与えられた冬に何度もこの問題に対処する可能性があります。
寒くない場合は、ステップ2、3、4はまだ粘着性のあるVブレーキのトラブルシューティングのために従うべき良いものです。
ほとんどの場合、ブレーキ機構の清掃、点検、および注油が必要です。それはケーブル、レベル、ピボット、そしてパッドを含みます...また、車輪の「本当の」の素早いチェックは有益かもしれません。
特定のブレーキ設計に応じていくつかの考えられる原因があります - 一般的なタイプの間でさえ変動があります。最も安全で安全な解決策は、LBSにアクセスしてサービスを受けさせることです。彼らは常にこの種の問題を解決しています。まともな店は標準的な労働率かサービス項目ごとの均一料金を持つべきです。点検ブレーキはそれらのための単一のサービス項目であるべきです。
スプリング機構が磨耗しているか、再調整が必要である、ピボットに拘束力がある、機構に拘束力があるゴミがある、ブレーキレバーが汚れている、詰まっている、または調整から外れている、またはブレーキケーブルが拘束/緩んでいるか破損している。