文房具店で購入できるゴムセメントは次のとおりです。
パッチキットに付属しているセメントの小さなチューブの内容と同じです。
そうでない場合、正確に何が違うのですか?タイヤパッチをより強く貼り付けるのはなぜですか?
文房具店で購入できるゴムセメントは次のとおりです。
パッチキットに付属しているセメントの小さなチューブの内容と同じです。
そうでない場合、正確に何が違うのですか?タイヤパッチをより強く貼り付けるのはなぜですか?
回答:
タイヤチューブパッチキットで使用される「セメント」は、パッチおよびチューブのゴムを加硫(脱)します。これは、通常硫黄を使用する化学プロセスであり、ゴムが結合し、単なる接着剤よりも強い結合を形成します。
ゴムセメントはただのねばねばした接着剤です。通常、アセトンと他の化学物質を含むラテックスで、より柔軟にします。チューブはあまり強くなく、周囲のゴムとパッチの完全性を低下させ、一般に混乱を招くため、チューブのパッチには使用しません。
彼らは両方のタイプのゴムセメントですが、同じではありません
MSDSはあなたに多くを教えてくれます
1つの違いは、タイヤは溶剤として主にナフサを使用し、エルマーは使用しないことです。
いくつかの他の加硫液を調べましたが、共通点はナフサを溶媒として使用することです。このリンクによると、ナフサはゴム溶剤でもあります。自転車のチューブは加硫されていますが、表面は脱硫処理されています(タイヤに接着したくない)。だから、ナフサはチューブの少しを溶かしてクロスリンクを露出させ(加硫)、パッチはクロスリンクを露出させていると思います。接着部分は、これらのクロスリンクが手を保持するのに十分な長さでパッチをタイヤに保持します。引用はありますか-いいえ-見つかりませんでした。それは私の分析です。
redditの化学者は、この質問にかなり正式に回答しました。
ここの化学者-天然ゴムはポリマー(長鎖のような分子)です。加硫はゴムに架橋(ジスルフィド結合を介して)を追加し、基本的にゴム分子の鎖をネットに変え、強度を大幅に向上させます。自転車のチューブは加硫ゴムですが、外側の表面は、すべての架橋硫黄基が手を伸ばして何かをつかもうとしないように処理されています。加硫液(以下「接着剤」という)を入れると、チューブ内のいくつかのジスルフィド結合が破壊され、接着剤内のポリマーへの結合で再形成されます。接着剤が乾くと(蒸発しなければならない溶媒が少しあります)、接着剤スポットの内側がタイヤに化学的に結合します。外側には、他の硫黄基をつかむのを待つ一連の遊離硫黄基が残っています。次に、そのパッチをタイヤパッチのオレンジ色の面から剥がし(パッチに残っている遊離硫黄基が露出します)、それを接着剤のスポットに押し付けます。スポット。しかし、実際には接着されていません-パッチ-「接着剤」-タイヤシステムは、すべて化学的に結合された単一の分子です。
物事をまとめる化学結合が理由です:
チューブは清潔で乾燥している必要があります-何かをつかむために手を伸ばす硫黄基は、パッチの代わりに汚れ、水、その他のネバネバしたものをつかみます。
ダクトテープや通常の接着剤は使用できません。これらは、ゴムを一緒に加硫させない粘着性の物質です。ゴムセメントはパッチを所定の位置に保持する場合がありますが、同じものではありません。
接着剤のないパッチは少し吸う-小さなチューブ内の加硫液は、パンクした自転車のチューブとの結合をより良く行います。
古いチューブからパッチを作成できます。最も基本的なのは、2つのゴムを一緒に加硫して、2つの自転車のチューブが互いにくっつくようにすることです。TL; DR-加硫。http://en.wikipedia.org/wiki/Vulcanization
したがって、ポイントは次のとおりです。
パッチキットの「ゴムセメント」は加硫接着剤ではなく、加硫化合物であり、小さな加硫ポリマーチェーンを分解して新しい架橋を可能にします。
「接着剤」のナフサは、すぐに蒸発するように設計されたキャリア液です
これも理由を説明しています。
パッチ領域をきれいにしたい
サンドペーパーまたはスクレーパーを使用してゴムを削り、「新鮮な」ゴムを露出させます
「接着剤」は、パッチを当てる前に完全に乾燥する必要があります(私たちが知っている意味では「接着剤」ではありません)
接着されたパッチは、元のゴムと同じくらい強いか、またはより強いです。
過去20年間、エルマーのゴムセメントを使用して古いチューブにタイヤをパッチしましたが、失敗したパッチを思い出せません。私は単にタイヤとパッチピースを粗くし(通常は少なくとも1インチの正方形、私はそれらを丸くカットすることはありません)、両方の領域にゴムセメントを塗布しました。それらを乾燥させます。次に適用します。高圧レーシングタイヤと低圧マウンテンバイクタイヤに同じ方法でこの方法を使用しました。後で別のパンクのパッチングのためにチューブを取り出し、古いパッチを見て、それを剥がすことができるかどうかを確認しようとしました(強く接着されているかどうか、または単にタイヤの空気圧で固定されているかどうかを確認してください)素手でそれらを引き離すことができなかったので、かなり安全だったと思います。
プレーンオレエルマーのゴムセントは「n-ヘプタン」を使用しています。n-ヘプタンはゴムを溶解し、多くの種類のゴム、プラスチックなどの接着剤として使用されます。ナフサに非常に似ています。しかし、異なるゴムセメントは異なる化学物質を使用します。
私は元ボクサーで、現在はインストラクターです。文字通り何百ものゴム製スピードバッグの袋にパッチを当てました。また、4人の子供と8人の孫がいるため、多くの自転車とオフロードバイクのタイヤにパッチを当てました。祖父は、古いタイヤチューブをカットしてパッチを作成し、標準のゴムセメントを使用することを教えてくれました。すべての化学物質が平等に作られているわけではないことを学んだのは、大学に入学してからです。私は何の問題もなく普通の既製のゴムセメントを使用しました。しかし、今では通常、エルマーを探します(n-ヘプタンが含まれていることを知っているため)、または自動車または自転車のセクションでタイヤパッチゴムセメントを探します。オートバイの店も同様に見るには良い場所です。
したがって、質問に対する答えは、すべてのゴムセメントが同じというわけではありません。SDS(以前のMSDS)を読んでください。すてきな一日を。