ほとんどの中〜高レベルの山のグループセット(SLXやX7など)には、現在どのギアがアクティブであるかを表示しないシフターオプションがあります。ライダーは、特に暗い場所や起伏の多い地形に乗るとき(つまり、後部の歯車を簡単に見ることができないとき)に、クロスチェーンやその他の不快感をどのように回避しますか?
ほとんどの中〜高レベルの山のグループセット(SLXやX7など)には、現在どのギアがアクティブであるかを表示しないシフターオプションがあります。ライダーは、特に暗い場所や起伏の多い地形に乗るとき(つまり、後部の歯車を簡単に見ることができないとき)に、クロスチェーンやその他の不快感をどのように回避しますか?
回答:
私が出会ったエリートライダーは皆知っています。そのレベルで必要な細部への注意の一部だと思います。確認するために彼らを見下ろすことはほとんどありません(それは弱さを示し、反対者に機会を与えるでしょう)。
しかし、ライダーがフロントとリアでどのコグを使用しているかを言うことができますか?その答えは、しばしば言えないということです。
通常、どのフロントコグを使用しているのかはメモリによってわかります。そして、リアギアを変えると、私はクラスターのトップ、ミドル、またはボトムの近くにいるかどうか比の異なる感覚によって知っています。私は非常に稀に、最後の1を過ぎてギアを変更しようとしません。
自転車は知っています。それで十分です。
主にケイデンス。あなたの質問への答えはタイトルにあります。経験。モトクロスライダーが同じギアを使用しているのと同じように、エンジンの速度と移動速度を比較します。
私は自分自身が長年にわたって乗っていて、十分に経験を積んでいると思います。私の答えは、知る必要がないということです。数字は私にとって重要ではありません。それは感じ方にすべてあります。どんな速さでも、仕事をしているような気がせずに速く走り、ペダルをこぐ場合は、より高いギアにシフトする必要があります。あまりにも多くのエネルギーを消費しているように感じた場合(つまり、ペダルを踏むのが難しすぎる場合)、ギアを下げます。「正しい」ギアはありません。それは、現在の速度と、やりたいと思う仕事の量、または場合によっては必要なトルクの量に関連しています。
たいていの場合…
私のライディングのほとんどは、ダウンチューブシフターを備えた古いツーリングバイク、またはマウンテンバイクタイプ(2ボタン/レバー)のシフターとのタンデムです。だから、私は一般的に自転車がどんなギアを使っているのかを努力で知っており、マイケルが言うように、音でクロスチェーンを検出します。ツーリングバイクシフターの位置は、自分がどのギアにいるかについて多くのことを教えてくれ、感じて読むことができます。タンデムでは、シフターの動作によって極端なことがわかります(ケーブルを引っ張ることができなくなるか、リリースされなくなります)。
また、クロスチェーンに対してかなりリラックスした態度を持っています。私はそれが「悪い」ことを知って、それを避けようとしますが、「間違った」ギアの組み合わせを時折選ぶことについてあまり心配しません。私は通常、ノイズや感触のためにそれらに気づき、できればシフトします。家に帰るときに自転車のパーツジャーに少しお金を入れることができない場合。
今日の2チェーンおよび1チェーンリングクランクセットでは、チェーンの交差は問題ではなく、問題になる可能性のあるクランクセット(ハイエンドグループではかなりまれです)では、音と感触が良い兆候です。だから、あなたは本当にあなたがいるギアを知る必要はありません。
そして、あなたが自転車で多くの時間を過ごすとき、あなたはただ感じによってギアを認識し始めて、あなたがどちらにいるのかを知ることができます...まあ、+ /-1は言いましょう。
5年ほど前にShimano Deore(ディスプレイあり)からSram X9(ディスプレイなし)に切り替えましたが、ギアを見下ろしてチェックする必要性を感じたことはありませんでした。したがって、彼らはこれほど重要ではなく、ただ習慣を変えるだけの問題です。
それはすべてリズムに関連しています。そのためにプロになる必要はありません...