メンズバイクのクロスバーをカットして、乗り降りしやすくします。自転車にダメージを与えますか?
メンズバイクのクロスバーをカットして、乗り降りしやすくします。自転車にダメージを与えますか?
回答:
従来のダイヤモンドフレームを使用して自転車に座った場合、サドルにかかる重量により自転車が押し下げられ、この力は車輪が道路に接触するときに抵抗されます。自転車が体重の下で真ん中に「たるむ」傾向は、トップチューブによって抵抗されます。これがないと、車輪が体重に反応してシートとハンドルバーが互いに向かって押し付けられます。大人がトップチューブを取り外した状態で自転車に座ることができるかどうかはわかりませんが、ダウンチューブに大きな曲げ荷重がかかるでしょう。
従来のトップチューブを使用せずに構築されたフレーム(たとえば、ミクストフレームやステップスルーフレーム)は、この傾向に抵抗するために他の手段を使用し、ダイヤモンドフレームほど(一般的に)強くまたは軽くすることができません。自転車の非常に素晴らしいことの1つは、軽くて丈夫な構造を作成する設計の優雅さです。すべてのビットには目的があります。
いや!ダウンチューブ/シートチューブの接続にかかる力が強すぎます。すぐにフレームを壊して恐ろしくクラッシュするでしょう。
私はしばしばこれを自分自身で疑問に思っていました。ダウンチューブを排除し、ケーブルに交換したメーカーがあります。
私はフレームのシートチューブを壊し、そのように家に乗りました。より柔軟性がありましたが、乗り心地が良かったです。
これらの種類の質問をすると、通常は経験的根拠なしで、上記のとおり正確に即座に回答が得られます。
シートチューブが破損した状態で自転車に乗ったときの感触に基づいて、WAYがより柔軟になり、フレームが曲がるとシートチューブとヘッドチューブの角度が変わると思います。自転車の扱い方に気づいたと思います。フレームは最終的に失敗しますか?おそらくフレームに依存します。太い鉄骨フレームを使用している場合、たわみや操縦が異なる場合がありますが、無期限に持ちこたえます。
スチールバイクの場合は、失うことは許されませんが、試してみることをお勧めします。鉄鋼はゆっくりと予測可能な方法で故障します。回復する能力を超えて曲がるか、割れ始めるかがわかります。まず、平らな場所で簡単に乗車します。