OK、そのファンキーなMegaRange 14-34(最初の写真)をグーグルで検索したところ、7スピードのスレッドフリーホイールのように見えます。2番目の例は、作成が少し難しくなりますが、最新のカセット+フリーハブ設計のようで、スプロケットの数がわかりません。2つの設計は互換性がなく、異なるハブスタイルを使用します。
フリーホイールのデザインは、ハブ本体の上に1枚、ネジとしてスプロケットとフリーホイール(あなたに海岸をすることができますメカニズム)の両方を含んでいます。これは古い設計であり、ギアの数が少なく、通常は7以下に制限されています。この設計でフリーホイールを交換する方が簡単であること以外は、明確な利点があるかどうかはわかりません。これらのいずれかを持っていたのは久しぶりです。
最新のハブのほとんどは、ハブにフリーホイールメカニズムが含まれる2番目のフリーハブ設計を使用しています。スプロケットは「カセット」として個別に提供され、フリーハブにスライドさせることができます。ロッキングリング(写真では黒)がカセットを所定の位置に保持します。カセットを使用すると、摩耗したスプロケットセットを簡単に交換したり、異なる条件(フラットな地形用、登山用など)に応じて異なるセットを切り替えたりできます。カセットの幅は標準であるため、ハブを変更せずに多くのスプロケットにアップグレードできます(ただし、シフターをアップグレードする必要があります)。トレードオフは、フリーホイールを交換すると、ハブ全体を交換することになります。
詳細(写真付き)については、Sheldon Brownのサイトをご覧ください。