フェンダー/マッドガードの説明では、離脱滞在や金属フェンダーとプラスチックフェンダーの相対的な安全性についての議論などが記載されていますが、懸念事項はわかりません。
フェンダーの潜在的な危険性とその軽減方法を説明できる人はいますか?梅雨が来ています…
ロードバイクのフルフェンダーに特に興味があります。
フェンダー/マッドガードの説明では、離脱滞在や金属フェンダーとプラスチックフェンダーの相対的な安全性についての議論などが記載されていますが、懸念事項はわかりません。
フェンダーの潜在的な危険性とその軽減方法を説明できる人はいますか?梅雨が来ています…
ロードバイクのフルフェンダーに特に興味があります。
回答:
まず、従来のカンチレバーブレーキ(リンクワイヤーではなくヨークを使用)を使用している場合、フェンダーやリフレクター、またはヨークがタイヤに引っ掛からないようにするものが必要です。
いつものように、シェルドンは素晴らしいです。
フェンダーにはいくつかのタイプがあります。
ダウンチューブマッドガード:
これらのオプションは両方とも、ホイールから離れて固定されています。彼らはホイールを邪魔することができないので、カバレッジは良くありません(特に、前輪が足にぶつかって水が飛び散る場合)。ただし、彼らはすべての自転車で動作します。ドライブトレインが道路からの泥で覆われたり(部品の寿命が短くなる)、ヘッドセットのベアリングに水が入るのを防ぐことはできません。これらには安全性の問題はありません(これらは落下する可能性がありますが、落下しても何も起こらないはずです;車輪に詰まることはありません)。
フルフェンダー:
理想的には、前面に泥よけが必要です。これらは通常、フレームのフォークとフォーク、ブレーキボルト(またはリフレクターまたはジップタイ)に取り付けられています。このためのいくつかのクリップもあります。これらは、ごみがドライブトレインに投げ込まれ、ヘッドセットのベアリングに入るのを防ぎます。
フルフェンダーの問題は、フェンダーとホイールの間に何かが挟まれたり、フェンダーがスリップしたり(特に前部)ホイールが動かなくなったりすることです。その後、クラッシュします。これは、安全リリースタブが付いたフェンダーを見る理由です。そのため、何かがホイールに引っかかってクラッシュするのではなく、ホイールに引っ掛かろうとすると、フェンダーは何らかの方法で切断されます。
主な事故のリスクは、フェンダーとホイールの間に何かが挟まってホイールをブロックすることだと思います。これが前輪で発生した場合、クラッシュする可能性が非常に高くなります。
これには2つの方法があります。
2番目のポイントは主なリスクです。異物自体は通常、ホイールを完全にロックするほど強くはありませんが、フェンダー自体が引き込まれると、完全にロックアップされる可能性が高くなります。
これは主に(柔らかい)プラスチックフェンダーの問題であるため、金属フェンダーがプラスチックフェンダーを優先して段階的に廃止された場合にのみ真の懸念になりました。私は初期のプラスチック製フェンダーでのいくつかの厄介な事故について読んだことを思い出すようです。
ほとんどの最新のフェンダーは、
a)物体が詰まった場合にフェンダーがホイールから押し出されるように、フェンダーを保持するワイヤの固定ポイントを配置する
b)フェンダーをホイールに引っ張るのではなく、はがすように、このワイヤの緊急解除機構を備えている。
この緊急リリースメカニズムの1つの例は、SKSドイツの「SKS Secu-Clip」です(写真についてはhttps://arnowelzel.de/wp/sks-secu-clipを参照して ください)。それは基本的にワイヤーがクリップするプラスチック部品で、何かがフェンダーに引っかかったときに引き抜くことができるように。
このような固定機構を使用すれば、フェンダーの妨害による事故のリスクは最小限に抑えられます。
現在の回答では、重要だと思うものをざっと読んでいるので、後で回答を追加します。
リスクは、フェンダー自体がホイールを詰まらせる可能性があることです。前輪がジャムすると、ほぼ確実にクラッシュし、後輪がクラッシュする可能性があります。
良いフェンダーは、すべての滞在が比較的簡単に自転車から離れる手段を持っているので、どういうわけかフェンダーが車輪に引っ掛かると、フェンダーは破壊され、自転車は回転し続けます。
悪いデザインは通常、一方の端で自転車にボルトで固定された金属棒であり、もう一方の端でフェンダーです。通常、次のようになります。
問題は、そのステイがホイールに引っかかった場合、ある地点まで旋回してジャムし、ホイールの回転を止めることです。これらは2つの異なる画像であることに注意してください。最近では、このデザインが危険であるために正確に見つけることはあまりありません。シェルドン・ブラウンの例
簡単な解決策は、次のように、各滞在の一端にクランプを使用することです。
あなたは両端にそれらを持つ単一のフェンダーを見ることはありません(それは愚かなことでしょう)が、彼らは片方にクランプを持っている必要があります。常に。
ステーが引き出されたときにクランプ部品が脱落しないフェンダーを購入することをお勧めします。たとえば、左上にあるものは、ステーが引き出されるとエンドキャップとボルトを失います。暗い道路で小さなボルトを見つけるのは難しい場合が多く、通常は交換品を購入することは面倒です。私は現在、フェンダーが混雑している自転車公園からレスリング中に何かにフェンダーを捕まえて、その後ボルトの1つを見つけることができなかったため、フェンダーが緩やかに攻撃される自転車を1つ持っています。交換用のボルトは3ドルですが、その特定のスペアパーツを現地で在庫している人はいないため、郵便料金は10ドルです。
私のMTBのフェンダーは、スキューバフィンで使用されるものと同様のプラスチックで作られているため、かなり柔軟性があります。そのため、何かが詰まった場合、わずかに曲がって後ろに曲がります。
最初に取り付けたとき、ホイールの非常に近く(1cm未満)に取り付けました。非常に泥だらけの地形の後に、いくつかの小さな岩がフロントフェンダーとフロントホイールを通過して、フロントフェンダーに余分な振動を引き起こし、最終的にボルトを引き起こしました緩めてフェンダーを滑り落ちさせ、ホイールの上で磨きます。彼らはホイールを動かしませんでしたが、私の新しいフェンダーを破壊する気を散らすことで、崖を一掃するのに十分でした。それ以来、私はそれらをより高く持ち上げ、ボルトをよりきつく締めました。最後の1500kmで問題はありませんでした。
私のリアフェンダーはホイールの上に吊り下げられています-フェンダーが右または左に何度か行って、フェンダーがまだ適所にあるかどうかを確認するために後ろ向きになります(交通中の場合は危険です)、私はブラケットがバラバラになり始める前にビルトインブラケットは非常にきつくなるため、最終的には厚いケーブルタイを使用して所定の位置に保持する必要がありました。また、非常に岩の多い下り坂の後、ホイール上のフェンダーの高さを一定に保つトップボルトが緩み、フェンダーが下に落ちてホイールの研削を開始し、ボルトをさらにきつく締めて、ケーブルを固定する必要がありました二度と滑り落ちません。
私の経験から、フェンダーに少し唇があり、柔らかいスクーバフィンプラスチックである場合、彼らはあなたのホイールを詰まらせませんが、彼らがホイールに落ちてあなたを気を散らす場合はまだ危険ですあなたの前で。
別の問題として、雪が多い雪の中でサイクリングをしている場合、氷/雪がフェンダーの内側に溜まり、最終的にタイヤに干渉する可能性があります(特にホイールが完全に丸くない場合)。
今日、前輪とタイヤの間にフロントマッドガードが挟まっているため、ハンドルバーを介して打ち上げられました。安全システムを備えたSKSタイプのガードでした。そのせいでcrash落したと思う。どういうわけか、それは緩んでしまったはずであり、その結果、それは揺れ始め、タイヤに引っかかったに違いない。それはそれ自身を包み込み、私は行った空中で...私は30km / hで自転車に乗っていた。私自身の驚きに数回の打撲傷でそれを取り除いた。学んだ教訓->フロントフェンダーを外します。丈夫なアタッチメントは、物がフェンダーとタイヤの間に詰まる可能性があることを意味します。安全アタッチメントは外れる可能性があり、フェンダーはタイヤに引っかかります。
私はこれらの賢明なコメントのいずれにも反対しませんが、物事を不均衡にさせないでください。確かに、マッドガードにクイックリリース(secu-clipなど)を装備するのが賢明だと思いますが、事実はサイクリングです-本質的に不安定なマシンに乗って走るのは危険です。車を運転したり、通りを歩いたりしています。しかし、泥よけ事故は実際にはまれです、私はお勧めします-あなたはポットホールによって自転車から投げ出される可能性が高く、通常のケアを使用する場合は何によっても投げ出される可能性は低いです。しかし、常にリスクがあります-あなたはそれを評価し、それを受け入れるか、自転車はあなたのためではないと決める必要があります。