(私はイギリスにいるので、左側を運転します)
今朝、運転手が私と一緒に(私の右側に)ジャンクションでプルアップしました。ギャップができるとすぐに、私は左に曲がるように引き出し、彼も同じことをしました。私は口頭で異議を唱えました(何を..?)。彼は道の少し先で私に立ち向かい、左折しているサイクリストの周りを左折する「完全な資格がある」と主張しました。
これは正しいです?これは、単一車線の道路から別の単一車線の道路に変わりました。
(私はイギリスにいるので、左側を運転します)
今朝、運転手が私と一緒に(私の右側に)ジャンクションでプルアップしました。ギャップができるとすぐに、私は左に曲がるように引き出し、彼も同じことをしました。私は口頭で異議を唱えました(何を..?)。彼は道の少し先で私に立ち向かい、左折しているサイクリストの周りを左折する「完全な資格がある」と主張しました。
これは正しいです?これは、単一車線の道路から別の単一車線の道路に変わりました。
回答:
UK Highwaycodeは次のように述べています。
道路の使用:左折ルール182
左折する前に、鏡を使って左折信号を出してください。特に大型車を運転している場合は、左折する直前に追い越しをせず、左折する前に左折する交通に注意してください。特にサイクリスト、モーターサイクリスト、その他の道路利用者はあなたの視界から隠れるかもしれません
あなたが何を計画していても、ドライバーが左折するつもりなら、ドライバーはあなたの右に引き上げるべきではなかったのは明らかです。
DO NOT overtake where you might come into conflict with other road users. For example ... stay behind if you are following a cyclist approaching a roundabout or junction, and you intend to turn left
車を追い越すときと同じくらいのスペースをモーターサイクリスト、サイクリスト、乗馬に与える
左折するときに車を追い越すことはないので、サイクリストを追い越してはいけません。2ftは十分な安全マージンではありません。
Highway Codeを引用する2つの回答に加えて、キーワードには「完全な資格」があります。答えはいいえだ'。HCは英国では法的効力を有していませんが、ドライバーの行動が事故や警察による介入につながる場合は、コードの違反が考慮されます。ドライバーは他の道路利用者に注意を払う義務があり、十分なクリアランスを残さずに追い越しをすると、他の道路利用者(この場合はあなた)が危険にさらされます。注目すべきは、過去数年間にロンドンの道路で自転車に乗った人が左折しようとして別の車両に「追い越された」ジャンクションで自転車が死亡したことです。
サイクリストの解決策は、交差点から約5〜10メートル離れた車線の中央にある「制御」位置に移動することです。これにより、後続の車両を強制的に後退させることができます。縁石で待ったり、待機中の車内を這ったりしないでください。これが、多くのジャンクションがレーンの前にサイクルスペースをマークしている理由です。「コントロール」ポジションをターン全体にわたって維持し、安全な場合は縁石から1メートルほど離れた通常のライディングポジションに戻ります。
「コントロール」ポジションは、英国の学校で提供される政府公認の自転車指導プログラムの一部として、Bikeabilityインストラクターによって教えられます。それは子供のためだけではなく、それは機能し、それを使用します。