ハブ/ドラム/ローラーブレーキがツーリングに適していないのはなぜですか?


16

シマノIM80ローラーブレーキを備えたオランダのタウンバイクを持っています。彼らは素晴らしいです。メンテナンスフリー、クリーン、そして効果的。

私は日本への最初の3か月のキャンプ/ホステル旅行のために長距離ツーリングバイクを手に入れようとしていたので、より適切なバイクが必要です。おそらく私が知っていることや好きなことを固守するのが最善でしょうが、誰もがローラーブレーキはそれをしないと言っているようです。

どうしてこれなの?ここに問題の概要と私の最初の考えがあります。

  • 「降下中の持続的なブレーキングには対処できません。」
    これは温度のためですか?Shimano IM81ローラーブレーキの冷却フィンは、ディスクブレーキに比べて巨大です。なぜこれが問題なのですか?
  • 「彼らは重い荷物を扱うことができません。」
    私は重い自転車(少なくとも150kgの総重量)の後ろで大人の乗客にリフトを与えますが、ブレーキ性能は影響を受けますが、壊滅的ではありません。

技術的性能と安全性の問題に対処する回答は本当にありがたいです。つまり、ハブブレーキは推奨されません。メンテナンス(特にフィールド)、重量、相互運用性、およびスタイルは、操作とは独立して考慮する必要がある他の要因であると認識しています。ありがとう!


私はそれらに精通していませんが、ツーリングの際に歓迎されない特定の複雑さがあると思います。何かがうまくいかず、あなたがどこからも100マイル離れている場合、それを修正するのは難しいでしょう。リムブレーキを使用すると、故障する可能性のあるものはほとんどありません。また、何かが壊れた場合に備えて、スペアパーツをいつでも携帯できます。また、ハブブレーキと同じ熱と重負荷の懸念のために、人々はディスクブレーキに疲れていると聞きました。ほとんどの「本物のツーリング」バイクには、カンチレバーまたはVブレーキが付属します。
キブビー

@Kibbee私の質問は言い換えることができると思います。誰かが立ち往生するリスクを気にしないなら、彼らはまだ仕事をするでしょうか?
aSemy

3
ツアーに適していないという情報はどこで得ていますか?
パパラッチ

1
たぶん、「知っている」すべての人々からの「私は彼らに精通していない」ことが、人々が彼らを信頼しない理由です。私はローラーブレークがリムブレークよりも優れていると信じています。
ウィレケ

1
@Criggieそれは新井が販売されているものです。通常、タンデムに取り付けられた補助ブレーキであり、ドラッグブレーキとして使用することで過熱する可能性があり、適切なブレーキが利用可能で機能していることを認識しています。多くの点で、「熱くなったり、色あせたり、冷えたときに回復したりする」ことは、ディスクブレーキの「プラスチックのビットを溶かし、二度と働かない」モデルよりもはるかに優れています。魔法の煙は最後のツーリングの週末に私のリアディスクから出てきたと思いますが、ビンに入れる前に次の数ミリでどうなるかを見ていきます。
モー

回答:


19

彼らの主な問題は、あなたの最初の弾丸仮説です。彼らは、下り坂での持続的なブレーキングに対処することができません。

余分な冷却フィンを使用しても、長時間の下降では、ブレーキが過熱し、壊滅的に故障する可能性があります。ローラーブレーキを使用しているライダーは、タンデムまたは負荷のかかった自転車で降下するときに、ハブ内部の内部潤滑油に点火するのに十分なほどブレーキが熱くなると報告しています。

ホイールサイズの冷却フィンがあったとしても、ハブの内部で熱を発生させており、その熱はフィンに移動する必要があり、これは驚くほど遅いです。山を下って行くと、理論的にはハブに火をつけることができますが、冷却フィンの外側の部分は触って冷やすことができます。ディスクブレーキには、エネルギー源がローターの外側にあるキャリパーにあるため、それがありませんが、それでも過熱により故障します。

重量の側面自体は、重い荷物であってもそれほど大きな問題ではありません。完全に停止する前にしか減速できません。ただし、下降するときは、ブレーキを引きずり、放散するよりも速く熱を蓄積することができます。降下と重い負荷を組み合わせると、ブレーキに対する要求が2倍になります。

最終的に、すべての自転車ブレーキシステムは運動エネルギーを熱に変換し、連続して動作できる最大ワット数を持ちます。ワット数を増加させるのは、より大きな減速またはより大きな負荷です。

アイオワでツアーをしていたら、まったく問題ないでしょう。日本はかなり山岳地帯です。地形が非常に穏やかな場所のみを旅行する場合は、おそらく大丈夫でしょう。ただし、山に行く場合は、別のブレーキシステムが必要になります。


どうもありがとう。私は好奇心が強いです:あなたはハブブレーキが失敗することについてこれ以上の情報または報告を持っていますか?
aSemy

9

指摘されているように、閉じたブレーキは、摩擦によって蓄積されたエネルギーを消散させるという観点からは理想的ではありません。これは、ドラムブレーキが長年にわたって標準であった自動車の世界でも経験されています。ピックアップトラックなどの小型商用車のリアアクセルにあると言う人もいます。

しかし、時には事故(トラック事故でさえ)があったが、それらは大部分が山岳地帯で発生し、そのような状況で運転に慣れていない運転手が運転していたようだ。マウンテンドライバーは、ブレーキの感触に「耳を傾け」、ブレーキが完全に反応しなくなる前に、いつ後退するか、減速するか、完全に停止し、休憩するかを知っています。

ディスクブレーキは周囲の空気と接触する領域が広く、空気が周囲をより速く循環し、実際に熱を発生する領域(パッドが置かれている領域)が完全に空気にさらされるため、これは問題ではありません。自転車のキャリパーブレーキは少し似ていますが、加熱される金属の面積(ホイールリム全体)がさらに大きいという意味でさらに優れています。ただし、キャリパーブレーキはホイールの外側に適用され、ディスクブレーキなどの軸の近くには適用されません。これには欠点(前輪を越える傾向があります)があり、これがおそらくダートトラック降下ライダーがすべてディスクブレーキを使用する理由です。

私はあらゆるタイプのブレーキがあなたの目的を十分に果たすことができると思う傾向がありますが、そのハブブレーキは、特に長い下り坂を下るとき、あなたからより多くの注意が必要です。それらを冷やすために、より頻繁に停止する必要があります。一方、あなたはすでにそれらに精通しているようであり、あなたは休日になるので...

良い旅を!


1
ご回答有難うございます!私はディスクに固執します。恥ずかしいハブブレーキはそれのためではありません。
aSemy

2
キャリパーブレーキの3番目の段落で述べた欠点は、表面に汚れが入りやすく、ブレーキが効かないことです。一方、ダートトラックバイクは、ディスク(ブレーキ面)がすべての汚れから離れているため、ディスクブレーキを使用します。ハンドルバーを乗り越えることは、制動力と関係があり、優れた制動システムはそれを引き起こすのに十分強力です。
LopSae

申し訳ありませんが、LopSaeはあなたに同意できません。ブレーキをかけると、タイヤは地面に一定の力を加えます。逆に、地面は車輪に等しく反対の力を加えます。キャリパーブレーキを使用している場合、ブレーキは車輪にも別の力を加えていますが、同じ時点ではありません。直径が約1つ上に適用されています。これによりトルクが発生します。トルクは、加えられる力だけでなく、加えられる点間の距離にも依存します。ディスクブレーキのように、ハブにはるかに近い同じブレーキ力を適用すると、距離が半分になり、トルクも半分になります。
アランワード

3
アラン-転覆の決定要因は、車軸の制動トルクです。エンドオーバーが発生するブレーキ軸トルクは、ブレーキシステムに関係なく同じです。
クレイグヒックス

キャリパーの破損は、内部のハブの破損と同じ過熱の問題を抱えています。タイヤに熱を入れすぎると失敗します。はい、彼らはより多くの散逸領域を持っていますが、タイヤは内部ハブの破損と同じ温度に耐えることができません。したがって、下降の永続的なブレークが必要な場合は、ディスクブレークが最適です。彼らはリムの破損よりもはるかに高い温度を扱うことができ、内部の破損よりもエネルギーを放散するのがはるかに優れています。
cmaster-モニカを復元する18年

8

数台の自転車にいくつかのBR-IM45といくつかのBR-IM70(大きな冷却フィンがあります)がありますが、比較的軽い負荷の通勤(通常は1日あたり約20m、 15キロ、15マイルで転がります)。それらは実際にはかなり簡単に取り外されて修理されますが、これは単に分解、脱脂、再グリース、再組み立てで構成されています。IMEは、これらの条件下で、最高のパフォーマンス(良好な制動力で適切な変調)を維持するために、ブレーキは約6〜9か月ごとにストリップダウンとリルーブを必要とします。

たとえば、BR-IM70の前面(写真をご覧ください)では、靴が冷却ディスクの一部である「ドラム」の内側にブレーキをかけているため、ディスク自体の熱はかなりうまく逃げることができますが、靴の中の熱は、実際にグリースを通過してディスクに伝わるだけです。これは、特に「ドラム」のように金属製であるため、靴を冷却する非常に効果的な方法ではないでしょう。

シマノBR-IM70F

Shimano BR-IM70F 2

ブレーキ(少なくとも私のもの)が定期的に十分に動かされない場合、レバーが非常に強く引っ張られない限り、ブレーキ力を失う傾向があります。これにより、ブレーキ内部の金属製の靴が非常に急速に摩耗し、十分長く続くと、ブレーキ力が永久的に低下します。たとえば、私が手に入れた45代は私が買った中古のバイクで、ストリップダウンとグリース補給にもかかわらず、特にうまくブレーキをかけたことはありません-停止力がなくなりました。

ちなみに、シマノが推奨しているように、ハブにより多くのグリースを噴射するだけでは、ブレーキを作動させ続けるのにあまり良い方法ではありません。古いグリースと新しいグリースを混ぜるだけで、結果は平凡です。部品を完全に脱脂してから、グリースを塗り直すことをお勧めします。

急降下の観点からは、私は明らかに通勤で私のものを押す必要はありませんでしたが、降下ではフロントとリアのブレーキのブレーキ力をわずかに交互にする傾向があり、グリースを調理するローラーブレーキで問題はありませんでした。より長い下り坂でより重い自転車で、私は穏やかな勾配に自信を感じるだろうが、私が彼らの人生を急斜面を下りることに私の人生を賭けるだろうと確信していない。

かつて一緒に乗っていた〜15kgでリラックスしたツーリングをしていて、定期的に山岳走行をあまりしていなかったら、ローラーブレーキを使って個人的には満足していましたが、とにかく一度に4週間。


優れた答え-最初の答えを考えるとなおさらです。このサイトへようこそ。今後の貢献を楽しみにしています。
クリギー

7

シェルドンブラウンは、ローラーブレーキの欠点について次のように述べています

欠点?[...]大型の冷却フィンを備えた大型のローラーブレーキのみが、ダウングレード時の速度制御に十分な放熱性を備えています。長時間の降下中にグリースが燃えたという報告がありました!この程度の過熱には、ブレーキの交換と、隣接するハブベアリングの再構築が必要になります。

それはツーリングバイクで対処したいと思うようなものではないようです。


1
その引用にリンクを追加すると素晴らしいでしょう:)
LopSae

2
リンクが追加されました。
ニック

5

IM-70R / FローラーとSturmey Archer XL-FD(90mm)およびX-RDC(70mm)ドラムブレーキの両方の経験があります。同じ自転車、同じ使用法、同じ都市の通勤。私の経験では、IM-70は降下時にオイルを焼いて失敗します。それは速くて長い降下で起こります。長さ1 kmの高速降下(最高時速60 km)があります。バイクを最後に素早く停止しようとすると、IM-70は非常に熱くなり、シマノ独自のブレーキオイルを焼きます。彼らはまだブレーキをかけますが、それらを使い続けると、単に破壊されます。私は家に帰って、ハブをオーバーホールし、焼いたオイルをきれいにすると、再び動きます。実際、私は両方のブレーキを穏やかにかけ、焼かれたオイルを避けることを学びました。しかし、私はブレーキがバイクの最も重要な機能の1つであると考えており、そのような信頼性は受け入れられません。そして、はい、私は積極的に乗ります。

そして、Sturmey Archer XL-FDとX-RDCを購入しました。フロント90mmブレーキは簡単にロックできます!私は同じ下降で全力で前部ブレーキだけでブレーキをかけることができ、それは強く、過熱することはありません。はい、温かい/暑いですが、過熱することはありません。後部70mmブレーキははるかに弱く、スポンジ状ですが、過熱することもありません。

実際、私は通勤用にディスクブレーキよりもSAドラムブレーキを好む。ブレーキ力の調整は素晴らしいです、ディスクブレーキはより多くのオン/オフ感触を持っています。Anf私は現在、私の馬小屋でディスク、ドラム、キャリパー、Vブレーキを所有しています。

もう1つの重要なことは、メンテナンスです。SA​​ドラムでは、これは実際にはありません。メンテナンスなしで、いつまでも永久に実行されます。

ツアーに行く場合は、所有しているどのタイプからもSAドラムブレーキを選択します。


3

オランダのタウンバイクは日本では普通です(私は日本に住んでいます)。ほとんどの日本のオランダスタイルの自転車には、前部にリムブレーキがあり、後部にドラムブレーキがあります。リムブレーキは、丘などを下るのに役立ちます。日本と同じように山が多い都市は、丘のある平坦な都市です。ほとんどの日本人は、ダッチバイクで問題なく丘を下ります。しかし、ほとんどの日本人は自転車で丘を登ります。

簡単に言えば、オランダの自転車は日本中どこにでもあり、ドラムブレーキは普通ですので、乗ってください。


4
地元の人々の通勤は、フル装備のツーリングバイクに乗っている人にとって有効な比較だとは思いません。体重には大きな違いがあり、延長ツアーに参加する人は都市に制限されることはありません。
キャリーグレゴリー

3

ローラーブレーキはツーリングに適しています

シマノネクサスBR-IM70-R(ear)ローラーブレーキをメインブレーキとして過去10年間(48 kkm、山でのいくつかのツアー)使用しています。多くの場合、ブレーキレバーを握るときに指が痛くなり、1つの障害が発生しました。2年前だと思いますが、急勾配(15%?20%?-高度計は持っていましたが、数字は覚えていません)のストーニートラックをサイクリングし、徐々に制動力を失いました。私は煙を精錬し、冷却ファンは唾液で確認して摂氏約100度に達しました。フロントVブレーキが破損していたため、危険でした。フロントブレーキが作動していれば、おそらくさらに自転車に乗ることができるでしょう。私は休憩用の急な坂を歩いて、約30 km家に帰りました。グリースを塗り、さらにサイクルしました。

10年後の変調は少し気分が悪くなりますが、それでも動作します。私の最初のグリースアプライアンスは少しパフォーマンスが低下しました。私は良いメカニックではないので、ローラーブレーキを分解していません。推奨されませんが、Vブレーキレバーを使用しますが、より多くのケーブルを引っ張って、静止位置での抵抗を最小限に抑えることができます。機械式ディスクブレーキ付きの新しい自転車を買ったばかりです。ホイールビルディングとブレーキを注文するよりも安いからです。数キロ後、私はそれが正しい選択であったかどうかわかりません。

私の練習から、ローラーブレーキは水と泥の抵抗のためにVブレーキより安全だと思います。ディスクブレーキを使用できない場合は、ローラーブレーキを使用することをお勧めします。

ランダム猫写真flikrから

ローラーブレーキ付きのこの自転車は、妹と共有します。Flickrでの私の写真のほとんどは、自転車旅行やツアー中に作成されます。


1
間違っているかもしれませんが、あなたの答えのタイトル(「ローラーブレーキはツーリングに適しています」)は、テキストの残りの部分で説明する内容と矛盾していませんか?急な下り坂でパワーを失い、それを回復するために分解する必要があるブレーキは、まさに遠隔地をツアーするときに望ましくないものです。そして、もしあなたのVブレーキがまだ機能していたなら、あなたは続けていただろうが、代わりにあなたの旅行を中止することに決めたと自分自身に書きます。
ベネディクトバウアー

私にとって48キロメートル(30 000マイル)の1故障は、優れたパフォーマンスです。間違いなく
-PawelS

1
、完璧ではありませんが。ツーリングに非常に適していますが、極端な下り坂には向いていません。2つの作業ブレーキを使用すると、リアローラーブレーキのエネルギーが半分になります。私はすでに戻っていた私の旅行を中止しませんでした。これが以前に起こっていた場合、旅行を中止したかどうかはわかりません。帰国後の特別なことは何も覚えていないので、冷却後はブレーキが良かったと思います。編集内容を保存して入力するのはお勧めできません。
パウエル

48,000kmをはるかに下回るツアーの後、熱心なジュー​​シーなディスクブレーキが溶けてしまいました。ディスクブレーキはツーリングには向かないと言っていますか?
ダンカーター
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.