子供の頃から初めて自転車を購入しました。私が買った自転車には、前後のギアを上下に動かすための個別のギアレバーがあります。これらのレバーは、親指でレバーを動かすと前のギアが上に、下のギアが下に移動するように設定されているのは奇妙だと思いました。
これは、フロントギアシステムとリアギアシステムを備えたすべての自転車に典型的なものですか?変更する方法はありますか?
子供の頃から初めて自転車を購入しました。私が買った自転車には、前後のギアを上下に動かすための個別のギアレバーがあります。これらのレバーは、親指でレバーを動かすと前のギアが上に、下のギアが下に移動するように設定されているのは奇妙だと思いました。
これは、フロントギアシステムとリアギアシステムを備えたすべての自転車に典型的なものですか?変更する方法はありますか?
回答:
ギアシフトには歴史的な系統があり、アクティビティの新人によって観察されるように、常に「論理的」または現代の論理によって直感的ではありません。
もともと、ケーブルはメカニズムの引きを作動させ、リリースは張力を緩和することを意味し、ほとんどの場合、スプリングはメカニズムをその最低状態に戻しました。
これは、引っ張り=ギアに対してシステムを持ち上げ/押し上げることに変換され、チェーンを小さい歯車から大きい歯車のセットに移動します。落とす=チェーンを大きなリングから小さなリングに落とすという簡単なタスクで、内部スプリングで処理できます。インデックス付きシフトが約30年前に到着したとき、クリックを特定のギアに合わせました。次に、最初にマウンテンバイク、次に道路で、統合されたレバーが1つのレバーをアップ、もう1つをダウンにしました。
あなたが尋ねている問題は、前にある「より大きな」ギアがギアを増やすが、後ろではギアを減らす、または下げるという事実に関連しています。ほとんどの親指レバーを離すとケーブルが緩み、前部はより低いギアに下がり、後部はより高いギアに落ちます。
スプリングを使用してチェーンをより大きなスプロケットに押し付けようとしたいくつかの失敗した例外を除いて、これはまだ一般的なパターンです-ただし、電子システムは完全に異なるようにプログラムでき、左右の信号を前後にミックスすることもできます私の意見では非常にわかりにくいアイデアです。
従来のロジックを変更することを学ぶことは、数週間で習得するのに十分簡単なので、何千人もがうまく対処することに成功したことについて取り組まないでください。
グリップシフトは私の好みのMTBの選択ですが、ここでもまた、バレルを回転させる方法に関連して張力/張力の概念が適用されます。
これはシマノトリガーシフターの正常な状態であり、すぐに慣れます。SRAMトリガーシフターは、親指で上下に操作できます。そして、ハンドルバーを少し回すグリップシフトがあります。
トリガー->グリップシフトの可能性は別として、あなたはかなりの量のドライブトレインのオーバーホールをしているでしょう。
機械的に、シフト(フロントとリア)は同じです。どちらかのシフターを動かすと、ケーブルが引っ張られ、チェーンがより大きなスプロケット(フロントチェーンリングまたはリアコグ)に移動し、ケーブルを解放すると、ディレイラーのスプリング張力がチェーンをより小さなスプロケットに移動します。ただし、チェーンリングが大きくなるとギア比が大きくなり(ギアが大きくなり)、後部のコグが大きくなるとギア比が小さくなります(ギアが小さくなる)。そのため、フロントシフターまたはリアシフターで同じアクションを実行すると、ギア比が反対になります。実際には、自動的にシフトを開始するまで少し時間がかかります。あなたはそれを考えずに前部または後部で上下にシフトします。