回答:
そのバイクにはMavic Ksyriumハブがあり、少なくとも1人の人が1つのハブでノイズと摩擦の問題を抱えています。
一方、非常にアグレッシブなフリーホイールで知られているため、大きなクリック音が聞こえ、その結果生じるわずかな摩擦を感じる場合があります。あなたが急いでいる場合、解決策はフリーホイールしないことです。フリーホイールでグリースの代わりにオイルを使用すると効果がある場合と効果がない場合があります。スプリングを弱め、より重いグリースを使用し、フリーホイールの爪を磨くこともできますが、故障したときに厄介な事故が発生するリスクは非常に高くなります。
それが本当に気になる場合は、別のフリーホイール(可能な場合)またはホイールセットが本当の解決策です。
私のキシリウムはそれをし、過去5年間行ってきました。彼らはまだうまく機能しているので、壊れる心配はありません。
私は2、3回ハブを分解して、グリースを塗布したポールとすべての支承面を掃除しました。これはそれを少し減らしたようです。
ハブの内部の変更は、クリーニングと注油以外はお勧めしません。高速でのハブ障害の結果はかなり悪いです。発生している抗力の量はごくわずかです。その小さな利益のためにクラッシュする危険を冒す価値はありません。
あなたがレースをしていて、そのわずかなドラッグが本当に勝つ/失うの違いである(または私の場合のように、落とされて後ろにぶら下がっているの間の違いです。その場合はセラミックベアリングをお勧めします。
Mavicホイールには3つのベアリングがあります-ベアリングの1つはフリーホイール専用です。フリーホイールからのドラッグが非常に悪い場合は、このベアリングを交換する必要がある可能性があります。
フリーホイールを切り離すことはそれほど難しくありませんが、作業に適したスペースがない場合は、少し苦痛になる可能性があります。比較のために:カセットを交換するときは、ホイールベアリングの半分ほどです。
あなたがそれをすることに決めたなら、私は可能な限りすべてを掃除して、それからそれを再び油を塗ることを勧めます。グリースの秘訣は、非常に少量を使用することです。物を滑らかに保つことは本当に重要ですが、過剰なグリースは摩擦の原因となる可能性があります。油よりも効果的に水や汚れから部品を保護するため、油ではなくグリースを使用することが重要だと思います-非常に薄いグリースのフィルムを使用してください。