私の好みは、毎日ワックス潤滑油を使用し、ただ塗布、乗車、拭き取り、無視することです。しかし、それは私のツーリングのスタイルに合っています-私はキャンプを自由にし、通常は起きて、荷物を持ち、乗ってから食べます。毎日私のチェーンを潤滑することは、パックアウトの儀式の一部です。しかし、それはまた私がどこにいて何をしているのかにも依存します。オーストラリアの熱帯地方では、ほこりが鉄鉱石であるため、粘着性の潤滑油が機能しません。そのほこりをチェーンに付着させると、それを殺します(ほこりは、あなたが持っているものすべてを鈍いオレンジ茶色に染めます)。湿った国では、湿ったベトベトした潤滑油がより効果的かもしれませんが、触れるものに油性のチェーンマークがかかるため、通常はワックス潤滑油を使います。溶剤ベースの潤滑油には、過剰に塗布してすぐに拭くだけで、チェーンのクリーニングに使用できるという利点があります。
これと通勤の違いは、通勤用の自転車をあまり頻繁にメンテナンスしないことです。確かに、技術的には「100kmごと」はツーリングバイクでは毎日、通勤者では毎週ですが、覚えているときや何か間違ったことに気付いたとき、通勤者は維持されます。私は毎日通勤中にいくつかの自転車店を通り過ぎますが、一般的に私がツアーをしているときに自転車店があるかどうかはわかりません。
私は現在、グリース/溶剤潤滑油で実験していますが、それはケーブルでもうまく機能するので、より普遍的な潤滑油です。しかし、それはより汚れており、ツアーの際にそれを使用したいとは思いません。ですから、次回ツアーに行くときは両方持っていきます。
「チェーンクリーニングキットを携帯する必要がある」という意味であれば、答えはノーです。ほんとうに、本当に必要な場合、ほとんどの自転車店はチェーンをきれいにする何らかの方法を持っているでしょう。泥で固まったり、何かがホースを借りた場合は、再度注油してください。私は家にある掃除機をめったに使用しないので、路上でそれを運ぶことはリストのずっと下にあります。