ディスクブレーキで寝具を使用しないことの悪影響は何ですか?


8

ディスクブレーキをに搭載する必要があることは、常識です。しかし、あなたが彼らをベッドに入れない場合に何が起こるかについての説明を聞いたり見つけたりしたことはありません。

現在ディスクブレーキを備えているBSOの数、および99%のBSOが寝たきりにならない可能性を考えると、結果が信じられないほど悲惨なものになることはないと思います。

しかし、それらの結果は何ですか?ブレーキ力の低下?不均一なブレーキ力?きしみブレーキ?パッドやローターの寿命が短くなっていますか?それらの結果は長期的ですか?または、ブレーキは通常の使用で「自然に」ベッドに入り、その結果は短期間のみですか?


私の経験は、ブレーキ力の低下です。一番気持ちがいいと思う言葉は脂っこいです。ブレーキは遅くなりますが、ホイールは完全には止まりません。私はAvidsを使っているのでとにかくきしむ。シマノさんに敷き詰めていないとき鳴きん。
DWGKNZ

回答:


7

あなたの最後のコメントは操作上のポイントだと思います-それはいずれにしても遅かれ早かれ起こるでしょう。

ここでの技術は基本的に自動車と同じです。新しいパッドとクリーンなローターから始めます。処理中の寝具は、ローター上に小さなパッド層を堆積させることを伴います(少しの摩擦熱と混合されます)。

ローターにその層があるまでは、ブレーキが効かなくなり、不均一になる可能性があります。

質問はしませんが、完全を期すために、イソプロピルアルコールを使用して、パッドを交換するたびにローターをクリーニングする必要があります。そして、ローターがきれいになると、ベッドインプロセスが最初から始まります。

自転車のページでWebを見ても、このテーマにそれほど多くのことは見られませんが、私が言うように、車のコンテキストで調べ始めると、そこには多くのものがあり、それは間違いなく新しいテクノロジーではありません。


このパッドからローターへの移行プロセスのため、汚染物がローターに移り、変色を引き起こすため、ローターを目視することは、汚染されたパッドを見つけるための賢明な方法であるとも言えるでしょう。
PeteH 2015

4

この質問に対するコメントについては多くの議論があったため、回答する必要のある重要なポイントを述べますが、OPはその最初の質問でそれらのほとんどを述べています。

自転車のディスクブレーキローターを「取り込んだ」ことに失敗した場合の結果は何ですか?

ローターのベッドに失敗すると、通常はローターではありませんが、ブレーキ力の低下、不均一なブレーキ力、ノイズの多いブレーキ、パッドの寿命の短縮などの影響があります。

主に、これらの結果は長期的ですが、永続的なものは手の届かない範囲かもしれません。多くの人々は、ブレーキローターが通常の使用で「自然に」ベッドに入ると感じますが、これは用語の誤解から生まれた誤りです。

したがって、最初に用語を定義します。

ベッドイン、ローター:樹脂または金属の材料を熱伝導によりブレーキパッドからブレーキローターの表面に移動するプロセス。ブレーキ摩擦の増加。

通常のブレーキでは、適切な手順に従っているかどうかに関係なく、一部のパッド材料がローターに移動しますが、これは、ブレーキが自動的に正しく取り付けられている、または手順に意味がないことを意味するものではありません。ローターの寝具は、パッド材をローターに連続的かつ均一な層で塗布することを目的としています

これは、バイクをスピードアップし、ブレーキをスムーズかつ一貫して適用してバイクをスローダウンさせ、実際に停止することなくブレーキ解放することで実現できます。

通常のブレーキは、ほとんどの人にとって、実際に停止することを含みます。ベッドイン期間中に停止すると、ローターに材料のパッチが作成され、ブレーキ中にパルスが発生したり、ブレーキがかかる可能性があります。不均一なブレーキは、ブレーキを踏まないことの2番目の結果です。これは比較的長期間で、最低でもローターからパッド材料が取り除かれ、新しいパッドが取り付けられ、ベッドインプロシージャが実行されるまで続きます。

短期的な最初の結果は、ブレーキ力と制御の欠如です。Shimano Ultegra油圧ディスクの新しいセットでは、手順のブレーキベッドが実行されるまで、ブレーキは本質的に自転車を停止できません。彼らはいくつかのドラッグを作成している間、ホイールはロックアップせず、変調はありません。ブレーキを取り付けるメカニックがベッドの手順を実行した後、そのパフォーマンスは非常に良好です。違いは、両方の州でこれらのブレーキに乗ったことのある誰にとっても非常に明白です。これは、ベッドに乗る前に、ライダーが危険にさらされる場所または速度でバイクに乗らない限り、長期的には問題になる可能性は低いです。

3番目の結果であるパッド/ローターの寿命の短縮はマイナーであり、典型的ではありませんが、可能性としてメーカーから言及されています。

ブレーキの寝具のもう1つの利点は、パッドとローターの噛み合いを「調整」して、パッドとローターの位置合わせをより正確にすることです。これには2つの主要な利点があります。新しいディスクブレーキに典型的な「鳴き」は、通常、パッドとローターのわずかな位置ずれによる振動が原因であり、2つの表面間に「チャター」が発生するためです。進行中のベッドのこの部分も自然ブレーキによって発生し、ベッドインが自然に発生する誤りの原因です。

2番目の利点であるブレーキ調整の向上は、パッドとローターの嵌合の許容誤差がより細かくなるため、ブレーキパッドとローター間の接触をより細かくすることができるこの真の嵌合の結果です。

これは、ブレーキの寝具が生死の問題であると言っているのではありません。多くの人が新しいブレーキを正しく設定せずに乗っていて、問題はありませんでした。しかし、それは彼らのブレーキの経験が彼らに彼らが得たかもしれない最高の可能なパフォーマンスを彼らに与えることを意味しません。

ディスクブレーキ付きのBSOが適切にセットアップされていないという考えは、すべてのバイクの標準を確立するべきだという考えについては、これは誤った議論です。実際、そのBSOのオーナーズマニュアルには、乗る前に専門家が自転車を組み立てて調整する必要があり、問題の専門家は、バイクを組み立てるときにメーカーの推奨事項に従う必要があることを保証しています。 。

100ドルで販売された自転車にプロが100ドル相当の時間を費やすのは費用対効果が高くないという事実は、それが起こるべきではないという意味ではありません。


1
最初の結果と3番目の結果がありますが、2番目の結果はありません。:-)
デビッド・リチャービー2018年

@DavidRicherby 2番目の結果は、「通常のブレーキ...」で始まる段落に記載されています。OP内の質問のレイアウトが原因で、順序が狂っています。でもいい目だ。:)
zenbike 2018年

-2

例としてSRAMを取り上げます

すべての新しいブレーキパッドとローターは、「ベッドイン」と呼ばれる摩耗プロセスを経る必要があります。最初の乗車の前に行うべきベッドイン手順により、ほとんどのライディング条件で最も静かで強力なブレーキング感とともに、最も一貫した強力なブレーキングフィーリングが保証されます。ベッドインプロセスでは、ブレーキパッドとローターが加熱され、ローターのブレーキ面にブレーキパッド材料の均一な層(トランスファー層)が堆積します。ブレーキ性能を最適化するのは、このトランスファー層です。

それらは利点を明確に表しています:
一貫性のある強力なブレーキ感とほとんどのライディング条件で最も静かなブレーキ

通常のライディングが達成された場合、そのSRAMには特定の手順がありません。1つは、ブレーキをロックしないように警告するものです。

不均一な層を堆積した場合、結果は永続的であると思われます。

BSOがそれを行わない場合、私はあなたの論理を理解しません。自転車がBSOのように機能することを望みません。

サービスマニュアル
ベッドイン手順


2
-1「通常のライディングでSRAMに特定の手順がない場合」:bookofbadarguments.comの 34ページ目。たとえば、パッドが時間とともにベッドに入ることがわからないため、SRAMが新品の自転車で深刻な怪我をしないようにする必要がある場合があります。最も簡単な解決策:「パッドを敷いたままで自転車に乗らないでください」。
Vorac 2015

@Vorac「最初の乗車前に実行する必要があるベッドイン手順...」。次に、手順を定義します。通常のライディングだけで寝具が良かった場合は、警告が表示されます-「寝具が完成するまで、自転車には次のような特徴があります...」。なぜ彼らがプロセスを持っていると思い込まないのですか?害は何ですか?
パパラッツォ

1
メーカーは物事を提案するさまざまな理由があるかもしれません、弁護士は頭に浮かぶ大きなものです。たとえば、同じサービスマニュアルには、ブレーキを整備する際には安全眼鏡をかけるように書かれています。そして、BSOについての私のポイントは、それらが路上で最も一般的な自転車であり、人々が車に絶えず衝突しているわけではないことです。
jimchristie

1
@jimiringsあなたが「ほとんどのライディングコンディションで最も静かなブレーキングとともに、最も一貫性があり強力なブレーキング感を確実にする」ことは、弁護士のためだったと思いますか?私はまだあなたのBSOロジックを取得しません。$ 300のBSOフルサスペンションも、最小限の機能を備えたサスペンションです。私は自分の自転車がBSOのように機能することを望んでいません。製造業者からの手順で簡単なベッドを実際にフォローすることの害は何ですか?BSOのハンドルバーにトルク仕様がなかった場合、ハイエンドバイクに付属するトルク仕様を無視できますか?
パパラッツォ

2
正直なところ、そうです。それは私にとって「CYA」声明であるように思えます。私のポイントは、BSOsにブレーキがあることである、一日の終わりにブレーキを最も重要なものであるバイクを止めるために管理します。新しいブレーキの寝具をスキップしたいと言っているのではありません。私はただ怠惰であるか、それ以上のことを知らない人たちにどのような影響があるのか​​知りたいだけです。そして、実際の裏付けがなければ、過度に慎重なサービスマニュアルからの発言がその質問に実際に対処することはないと思います。
jimchristie
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.