私の自転車は台無しになっていますか?


9

私が持っている2015ジャイアント・トランス約3週齢です。ほぼ毎週末使用しました。それは小屋(完全に覆われ、通常の小屋だけの断熱材はありません)に保管されます。ライドのたびに、ホースを軽くかぶせてきれいにし、エアコンプレッサーを使用してから、マイクロファイバークロスを使用して乾かして片付けます。ブレーキ用のボルト、チェーン、ディスクは、3週間前からそれらに大きな錆が付いているようです。

2つの質問があります。

  • この錆は私の自転車に悪いのですか、もしそうなら、どうやってそれを取り除くのですか?

  • ホースでそれを掃除して、空気圧縮機を使用して、それから布が自転車に悪いと多分それを錆びさせるでしょうか?

これが理解しにくい場合は、申し訳ありませんが、詳細について質問してください。
ありがとう!

PS私の出身地には空気中の硫黄がたくさんあります(訪問する人がそれを非常に簡単に嗅ぐのは十分に悪いです)。それはまた夏(南半球)であり、私たちの歩道は主に木々にあり、時折木々が切り倒された跡があります。お役に立てれば。


2
雪の中で出かけたことはありますか?それはすぐに物事に害を及ぼす可能性があります。それを除けば、あなたは何も悪いことをしていません。これは$ 2500のバイクで、Giantは優れたブランドなので奇妙に聞こえます。
PeteH 2015

5
あなたはそれを過度に掃除しているように私に聞こえます。泥やスラッシュに乗っていない限り、週に1回は十分です。
ダニエルRヒックス2015

1
自転車はお店で買いましたか?もしそうなら、それは彼らに尋ねる価値があります。腐食があなたの環境によるものである場合、彼らはいつも目にするものなので、彼らはそれを知るでしょう。ウェブで購入したとしても、同じ理由で地元の自転車店に連絡することはおそらく価値があります。しかし、彼らはきっとあなたと話してくれるでしょう。
PeteH 2015

1
ディスクブレーキのローターに錆が見られるのは非常に奇妙です。彼らはステンレス鋼で作られ、非常に錆びにくいです。
フレッドザマジックワンダードッグ

3
@ミッチ-特にこの数週間にわたって持っていたこのほこりっぽい乾燥した天候では特に、私はすべての乗車の後に自転車を洗うつもりはありません。フォークの支柱とショックを拭いてきれいにし、通常の潤滑油でチェーンが乾きすぎないことを確認してください。チェーン、ボルト、ローターは常にライドの間で錆びます。あなたが乗るとローターは片付けられます(何も載せないでください)。Vegasの空気に問題はなく、誰もが自転車を持っているので、誰も不満を言うことはありません。
DWGKNZ、2015

回答:


6

私はクリス・クリーランドの答えを読みました、そして彼が受け入れられた答えであることに驚きました。最初は自転車の整備士でしたが、一年中悪天候の悪天候に見舞われました。

すでに述べたように、WD40はクリーニングに役立ちますが、ドライブトレイン(チェーン、フリーホイール、フロントコグ)には決して使用しないでください。

「私のブレーキ用のボルト、チェーン、ディスク」が錆びていると心配していると書いています。

  • チェーンの錆はバイクにとってひどいものであり、慎重に保護する必要があります。チェーンが既に錆びている場合は、早急に交換することをお勧めします。チェーンに錆が付いていると、カセットとチェーンリングが摩耗するため、後でカセットを交換する必要がある場合にのみ、チェーンを交換する費用を節約する価値はありません。以下にあなたのチェーンの世話をする方法を教えます。
  • ボルトの錆びは醜いですが、それほど大したことではなく、メンテナンスが難しくなります。錆びないステンレス鋼製のボルトを購入して、最小限のコストでこれらを交換できます。これは、錆びが少し見られたらすぐにすべてのバイクで行います。高価なチタンブリンブリンを購入することもできますが、それはお金の無駄だと思います。ボルトを交換するときは、トルク(回転力)に注意し、締めすぎないようにしてください。特にヘッドセットで一度に1つずつ行うと、設定の変更を心配する必要がありません(たとえば、一度にすべてのヘッドセットのボルトを緩めると、ヘッドセットを調整する必要があります)。
  • これまでに見たことがないので、ディスクブレーキに錆びがあると聞いて驚いていました(私はメカニックのプレディスクブレーキとして働いていて、現在維持しているバイクに錆びを見たことはありません)。私は少しぐるぐる回しました、そしてそれは一般的な問題のようです。これは表面的なものなので、無視しても問題ありません。ブレーキをかけると、ブレーキ面の錆がすぐに取り除かれます。しかし、私は錆が嫌いなので、スコッチブライトパッドでこすり落とすことをお勧めしますが、油性の残留物を残すものはありません。

さて、今あなたの自転車の世話をする方法:

  1. これは単なる意見ですが、掃除を軽くすることをお勧めします。mtbの小さな汚れは、実際に乗ることを示しています。たいていはブラシと水で泥を払い落とすだけなので、メンテナンスの手間はかかりません。私は、脱線装置、ペダル、チェーンリング、カセットを適切に整理するように努めています(ブラシと低圧ホースで十分です)。ただし、ブレーキとドライブトレインを清潔に保ち、適切に維持することは重要です。
  2. 自転車の掃除に高圧洗浄機や圧縮空気を使うことはありませんでした。コンポーネントには、水や汚れが入らないようによく設計されたシールがありますが、高圧洗浄機や圧縮空気から保護するようには設計されていません。あなたはあなたのバイクをきれいに見せるかもしれませんが、力学を低下させます。また、塗装作業で汚れを強く掻き集める可能性があるため、静的な部品であっても使用しません。良いスクラブブラシははるかに安全で、同様に機能します。
  3. ドライブトレインのメンテナンス方法 これは驚くほど簡単ですが、正しく行う人はほとんどいません。まず、あなたが持っている天候に適した潤滑油を購入します。地元の自転車店がお手伝いします。次に、常にチェーンにオイルを薄く塗ってください。潤滑油の薄いコートは、それを潤滑するのに十分ですが、汚れを保持するのに十分ではありません。触ったときに手に黒い油が印刷された場合は、油を塗りすぎています。オイルが汚れをつかみ、汚れがドライブトレインをすり減るため、オイルが多すぎると少なすぎます。チェーンにオイルを塗るには、次のようにします。1.チェーンにオイルを少し塗ります。2.布をチェーンに当てて、チェーンに油がなくなるまでチェーンを布に通します。本当に汚れたチェーンがあり、ぼろきれに黒い醜い汚物ができた場合、このプロセスを数回繰り返すことができます。これを定期的に行ってください。これは非常に迅速なプロセスです。後で布で拭かないと、チェーンにオイルを塗らないでください。

私は通常、2、3週間ごとに1回、そして本当にウェットまたはマディなライドをしたときはいつでも、チェーンにオイルを塗って拭きます。時々、後輪を外してカセットが汚れていることに気づいたら、カセットを掃除しますが、チェーンを適切に維持している場合、これは必ずしも必要ではありません。チェーンホイールと同じです。

WD-40について-チェーンホイールやカセットを時々掃除するために使用します(後でよく拭き取ります)が、チェーンにスプレーすることはありません。それはあなたの潤滑油を薄めて、それをより少なくします。これはケーブルやボルトに最適ですが、ディスクブレーキにかからないように注意してください。

幸運を。


ありがとうございました!!そのことの多くを知らなかった、私はそれをすべて試すつもりである、そしてまたドライブトレインの部分のおかげで、それのどれも知らなかった、そして次にそれを掃除するとき私はきちんとそれを正しくやるだろう。乾杯!:)
ミッチ

youtube.com/watch?v=Sf80DnCgHRQは、自転車の掃除に関する優れたハウツービデオです。また、高圧噴霧器ではなく、手で加圧した庭用噴霧器(殺虫剤を噴霧するのに使用する種類)は、自転車をすすぐのに非常に効果的です。水たまり。また、(シクロクロスレース後の一般的な)寒さの中で自転車を洗う必要がある場合は、温水を噴霧器に入れることができます。残留農薬のあるものは使用しないでください。
クリスクリーランド2015

7

チェーンは、再潤滑しないと、洗浄後(または小雨や水たまりでも)常に錆びます。ローラーから材料を取り除き、チェーンの伸びに寄与するため、これはチェーンに有害であると思います。

ステムやハンドルバーなどのボルトは、雨や洗濯でいつも錆びがちなようです。大したことではないと思いますが、バイクの外観を台無しにしています。これを解決する方法は、ボルトの頭の底に少量のグリースを塗ることです(その後、余分なものを拭き取ります)。グリースは中空ヘッドを密封し、錆を止めます。ボルトに六角を使用すると、ほとんどのグリースが除去されるため、修理後に再潤滑するのが良いでしょう。

ディスクブレーキローターについて-これは私を驚かせます。2つの一般的なアドバイスは別として、これをどのように支援できるかわかりません。まず、自転車を洗った後、数回持ち上げて地面に押し込みます。これにより、大量の水が振り落とされます。次に、その後、いくつかのハードストップを実行できます。ディスクパッドはディスクをすぐに乾燥させます。


5
明確にするために-チェーンを洗った直後に潤滑しない場合、錆びます(数時間で十分のようです)。しっかりとしたソースはありませんが、オイルが水に取って代わり、すぐにローラーを保護しているように感じます。
Vorac

チェーンによって異なります。この種の問題に対処するために、ハイエンドチェーンは正確にニッケルメッキされています。シマノラインでは、ウルテグラとデュラエースがニッケルメッキされています。
クリスクリーランド2015

@Voracアドバイスありがとうございます!私はそれを行います:)
ミッチ

6

自転車のホースに圧力をかけたり、エアコンプレッサーを避けたりしないでください。シールやベアリングに水、空気、グリットを押し込まないでください。

私は常に余分な汚れを軽くホースで拭き取るか、それを払い落とし、次に石鹸水でスポンジで拭き取り、すすぎ、そのままにするか、またはドリップドライするか、布を使用して余分な液体を拭き取ります。

チェーン、リング、カセット、リムをウエスとパイプクリーナーブラシまたは歯ブラシで清掃します。

バイクツアーを始める前は、WD40やmuc-offなどの製品を使用していましたが、もう使用しないため、エルボーグリースを追加しました。

自転車を放置して乾かし、チェーンに注油します。


先端をありがとう。せっけんの湯で普通の洗剤や何か特別なものを使うだけですか?そして、ブレーキにエアコンプレッサーを使用しても大丈夫ですか?水と汚れをきれいにするだけですか?ありがとう!
ミッチ

あなたがそれを直接または密接に封印に向けない限り、あなたは大丈夫でなければなりません。掃除のために水以外のものを使うと、バイクや車の掃除用に作られたマックオフのようなものです。
Holloway、2015

それが当面の問題に関連していない限り、自己宣伝に従事しないでください。
jimchristie

4

あなたはそれを洗いすぎている可能性があります。錆は鋼を酸化するために水を必要とし、あなたはそれを大量に提供しています。空気中の硫黄または塩(海の近くにいる場合)と組み合わせると、致命的な混合物になります。

あなたは露出したボルトに錆を防ぐ何かの素晴らしいコーティングを施したいと思うかもしれません。WD-40はその目的には適していますが、簡単に洗い流すことができます。シリコーンスプレー(自動車部品店で入手可能)を使用する人もいます。私はBoeshield T-9のファンです。これは、ボーイングが航空会社の部品の酸化を防ぐために設計した式に基づいているとされています。Boeshieldの優れた点は、電子機器のコンフォーマルコーティングとしても使用できることです。つまり、少なくとも自転車に当てはまるように、滴りがライトやspeedosに侵入しても損傷しないということです。

これらのどれもがあなたがブレーキ面に置くのは非常に悪いことに注意してください。つまり、ブレーキ面は見栄えがよく、光沢がありますが、非常に滑りやすく、ブレーキをかけることができなくなります。ディスクローターの錆びを防ぐのは難しいです。最善の方法は、ディスクローターを乾いた状態に保ち、たくさん乗ることです。

自転車の泥の心配はいりません。汚れているはずです。


1
ディスクローターは、錆を最小限に抑えるためにステンレス鋼で正確に作られています。残りはコース並ですが、ローターのサビが気になります。残念ながら、私はそれをさらに悪くしない方法を考えることはできません。
Fred the Magic Wonder Dog、

1
@FredtheMagicWonderDog私の経験では、ブレーキローター自体は錆びていません。ただし、ほとんどのブレーキパッドに封入されている金属粒子は存在します。ブレーキパッドからのこの金属のほこりはローター全体、特にブレーキパッドとローターの間の隙間にあるので、ローターの表面に錆びた膜があるかもしれません。しかし、ローターの表面自体に影響を与えてはならないので、これをワイプまたはブレーキングできるようにする必要があります。
Benedikt Bauer

@FredtheMagicWonderDogアドバイスありがとうございます!WD-40を入手して使用します。
ミッチ

危険な生活をしたくない場合を除いて、ブレーキ(またはブレーキの近く)にWD40を使用しないでください。
RoboKaren、2015

@RoboKarenはそれをしないことを確認します!
ミッチ

2

さびがひどい場合は、自転車を濡れた状態にしてください。
それは多くの水をとらない-それが完全に乾燥している場合にのみそれは乾燥しています。
自転車に乗るたびに自転車を下ろしている場合は、自転車に水を入れすぎています。

保護されていない錆は鉄鋼を消費します。
ウィキラスト

2つのレベルのクリーニングを行うことをお勧めします

  1. タッチアップ-錆びた部分に水
    がかからないようにしてくださいフレームのスポットクリーニング用のクリーナーにはスプレーがあります。
    または、小さなスポンジを使用してフレームをスポット洗浄します。
    次に、非常に低い水圧で洗い流し、露出している(塗装されていない)金属から水を遠ざけます。
  2. 完全なクリーンは
    唯一の晴れた日に行われ
    、それはそれオフは5〜10分とホース放置脱脂剤のスプレーでスタート
    バック洗剤に付属し、全体の自転車きれいに
    洗い流し、再び
    脱脂詳細に歯ブラシや脱脂剤を使用して、
    再度洗い流すの
    洗剤をきれいに全体自転車再び
    再度洗い流す
    自転車が乾燥
    超える機械的に自転車をチェック
    ミー私は、最小限のグリースできれいに自転車を持っているように、私はメンテナンスを行うときに、これは
    あなたが今それを行うチェーンリングやカセットを交換しようとしている場合は
    、あなたがチェーンリングを交換しようとしている場合またはカセットで完全にクリーニングします
    チェーンクリーナーを適用
    します自転車に乗って水をスピンオフします
    太陽の下で少なくとも1/2時間焼き
    ます。ディスクの場合は、ホイールを1/4回転させる必要があります。この時間を使用して、次の自転車を掃除します。フレームをワックスで掃除します。
    潤滑油チェーン
    ヒットペダル、ディレイラー、 WD40の小さなショットで他の露出した金属部品
    ディスクやホイールをWD40で叩かないでください
    ディスクが完全に乾いていない場合は、太陽の下に長く置いてください

ボルトを外したときのネジについては、元に戻す前にグリースを塗ります。ボルトを引っ張ってネジにグリースを塗るだけです。

空気中の硫黄が多い場合は、保護するつもりでない限り、水を供給して硫酸を作成しないでください。


これのヒープに感謝します!! 自転車を掃除するときのために間違いなくこれに従います!
ミッチ

1

Muc-Offまたは他の自転車固有のクリーニング製品は良い賭けです。ブラシとホースが続きます。圧力ホースですべてを出す必要はありません。

また、チェーン脱脂スプレーを使用して、ブラシでカセットにこれを控えめに使用しています。チェーンを新品のように引き上げます。ただし、ドライブトレインをクリーニングした直後-チェーンに再度オイルを塗り、余分なものを拭き取ります。

クロム鋼のナットとボルトは、穴が開いて腐食します。それらの上にグリースの薄いフィルムを塗ってみてください。


2
この回答については、圧力ホースは不要であり、必要に応じて使用できることを示唆しているというだけの理由で、保留になっています。実際、圧力ホースは潤滑剤を場所から洗い流すことができ(典型的な例はハブ)、それによって害が生じる可能性があるため、避けてください。
PeteH 2015

1
自転車の静止部分に圧力ホースを使用しても害はありません-つまり。フレーム、タイヤ、リムなど。自転車の特定の領域で圧力ホースを使用することの危険性は以前の回答ですでに強調されています。したがって、この危険性を再度強調する必要はありません。圧力ホースは、ユーザーが自転車の安全部品に圧力ホースを向けることができない場合、または安全部品を知らない場合にのみ避けてください。
OraNob 2015

@OraNobこのおかげで、私はより多くのオイルとグリースを補充します!
ミッチ

0

イソプロピルアルコールのようなものを使用して、清潔でなければならないが湿ったり湿っていないものを拭き取ることを検討してください。ブレーキ部品に残留物がなく、周囲の塗装に害を与えることなく使用できます。確かに残留物を残さない揮発性有機化合物(自動車用ブレーキクリーナーなど)もありますが、それらは一般的に塗料の近くではあまり良くありません。イソプロピルアルコールも安くて見つけやすいです。

シクロクロスバイクは頻繁に洗濯されます。その後ドライブトレインに行う一般的なことは次のとおりです。

  • 後輪の自転車を軽くバウンドさせて、チェーンから水を振り落とします
  • チェーンとバックペダルの底に雑巾を巻き、汚れや湿気を取り除きます
  • WD-40を適用して水分を移動させ、乾燥させます
  • 乾燥後、乾いた布でチェーンをふき取ります
  • お気に入りの潤滑油を塗ります

ボルトに関しては、それらは通常メッキされています。錆びるのは外装ではなく内装です。外観が錆び始めている場合は、ボルトが凹んでいる場合はボルトを交換して対処し、そうでない場合はボルトを清掃してから、露出したボルトについては、WD-40カバー付きの布またはT-9などで拭きます。埋め込み式のボルトの場合、同じ潤滑油をヘッドの窪みに1滴入れます。


これをありがとう!次回は間違いなくやります!それも知らなかった。WD-40を入手します。
ミッチ

2
番号!WD-40ではありません。洗浄には良いのですが、実際には湿気を引き付け、ここで望んでいることはしません。潤滑剤として、またはベアメタルを保護するために使用しないでください。ここにリンクがあります:cr4.globalspec.com/comment/312565/… 代わりに軽量の「レギュラー」オイルを使ってみてください。3-in-1のブラックラベルが私のお気に入りですが、WD-40以外のものはおそらく問題ありません。
Jeffiekins、2015

WD-40は潤滑剤ではありませんし、潤滑剤でもありません。提案は湿気を置き換えるためにそれを使用することです(そしてその洗浄効果のためにも)。WD-40を潤滑剤と混同しないでください。@Jeffiekinsによって引用されたリンクは、追跡して読んでから、クリックしてスレッド全体を読む価値があります。どうして?彼がリンクした特定のメッセージは恐怖と破滅を呼び起こすが、残りのほとんどはWD-40を免除するため。WD-40は使用しないでください。しかし、あなたは湿気を置き換えるために何かをする必要があります。より強いものは、ローラーの奥深くにある潤滑油を洗い流すという悪影響を及ぼします。
Chris Cleeland、2015

問題は残っています。物をきれいにしたり、水を移動(吸収)したりするのに最適ですが、石鹸をつけたままにするのではなく、取り除きます。WD-40も同様です。通常のオイルは、ベアメタルにコーティングを残したいものです。腐食性のある環境では、高品質のステンレスやニッケルでさえも、長期間放置すると腐食します。オイルの薄層は、空気を金属から遠ざけます。
Jeffiekins、2015

はい、WD-40や溶剤をそのままにしておくのは悪いことです。そのため、上記の手順はそのままにしておくことを推奨していません。彼らはそれを使って湿気を洗い流す/きれいにする/きれいにすることを勧め、そして乾燥後、好きな潤滑剤を塗る。
クリスクリーランド2015
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.