「オープンソース」とは、科学(または「オープンソース」ソフトウェア開発)のように、人々が互いの設計の内部を見て、互いの作品の上に構築することを意味します。
私は「ブラックボックス、それは単に魔法」の方法にうんざりしています。単純に何かを信じることが期待されますが、そのこととその仕組みを正確に見ることはできません。
アイデアや計画を再利用するのはとてもクールだと思います。「オープンソース」の自転車デザインはありますか?
「オープンソース」とは、科学(または「オープンソース」ソフトウェア開発)のように、人々が互いの設計の内部を見て、互いの作品の上に構築することを意味します。
私は「ブラックボックス、それは単に魔法」の方法にうんざりしています。単純に何かを信じることが期待されますが、そのこととその仕組みを正確に見ることはできません。
アイデアや計画を再利用するのはとてもクールだと思います。「オープンソース」の自転車デザインはありますか?
回答:
openbike.org(それ自体がオープン)は、Jetrike(著者が計画を利用可能にしている)などの独立したプロジェクトに影響を与えています。
発明は完全に開示されなければならないため、期限切れの特許もオープンソースとしてカウントされる場合があります。たとえば、1978年のカルデラッツォの米国特許番号4102439のリンクされたブレーキシステムを参照してください。(これについては、David Gordon Wilson、Jim Papadopoulos、Frank Rowland WhittのBicycleing Scienceで読みました。)
ある意味では、自転車のフレームは本質的にオープンソースです。オブジェクト全体のコピーを取得するので、あなたはそれであなたが望むことをすることができます。ほとんどすべてのアイデアは古く、特許性がないため、現代の知的財産法でさえその多くには適用されません。精度は比較的低く、ライダーは小さな変動に鈍感なので、最終製品の測定からデザインのほとんどを再現することが可能です。これは複合部品ではあまり当てはまらず、サスペンションの設計は十分に特殊化されているため、ジオメトリを単にコピーするだけでは機能しません。材料は製造中に形状がわずかに変化しますが、ほとんどの部分でそれを可能にするのはかなり簡単です(ただし、たとえば、冷却時に10%のサイズ変化を伴う熱可塑性プラスチックははるかに困難です)。
実際の設計作業のほとんどは、フレームをボルトで固定するすべてのものでうまく機能するようにすることです。デザイン思考プロセスの説明を取得する方が便利ですが、それは少なくとも本の長さのプロジェクトです。ラックマウントポイントを正確に配置する場所や、ケーブルが停止する正確な角度などの小さなことは、何時間も考えて実験することができます。マイクロメートルの精度ではありませんが、いずれの場合もミリメートルが非常に重要になることがよくあります。
次に、主流から外れて、カーゴバイク、リカンベント、または背の高いバイク用のフレームの設計を開始します。ここでは、市場があまり成熟していないという理由だけで、設計努力はしばしば非常に洗練されたものではなく機能するものを得ることにあります(固定サイズの市場のコンテストではないため、独自の完全に新しい市場を構築することが可能です) 。「ダイヤモンドフレーム自転車」から離れると、デザインはさらに複雑になります。乗り心地のような単純なことは広く理解されておらず、一部の大学は自転車に焦点を合わせた動的安定性の物理学コースを提供しています。サンプルの説明はこちら。ウィキペディアには概要があります
いくつかの異なるリカンベントトライクの詳細なプランを購入することができます。リッキー・ホロウィッツのThunderboltプランは無料で公開されていますが、まだ著作権で保護されています。特定のタイプの自転車フレーム用のオープンソース設計は、共同設計の演習として最も有用です。記述されたものを正確に作成する人はほとんどいないと思われるため、設計プロセスを文書化することは、結果を単に記述することよりも有用な焦点になる可能性があります。
Thingiverseで独自のデザインを作成し、人々がそれを基に構築するかどうかを確認できます。InstructablesまたはAtomic Zombieの既存のデザインをいくつか見て、そこから作業することもできます。