一番近い答えは、最も近い点にある靴がクランクアームに近すぎるということですが、それで問題はほとんど解決しません!
この距離は、クリート位置、ペダルアクセルの長さ、ペダルフロート、ボトムブラケットの長さ、クランクアームの構造など、多数の要因の影響を受けます。
ペダルストローク中にヒールインすると、ペダルフロートが要因になります(一部の人の腰は自然に「アヒルの足」になります)。また、ペダルプラットフォームがより中央の位置ほど均等に靴を支えていないため、状況によってはホットスポットが発生する可能性があります。
さらに混乱を招くのは、ペダルの姿勢(Qファクターと呼ばれることもあります)、ペダルの取り付け点と自転車の中心の間の距離を補償するために、アヒルの足の位置を取る場合があります。Q係数は、ボトムブラケットの幅(車軸の長さ)とクランクアームの構造の両方の関数です。異なるクランクには、異なる公称Qファクター測定値があります。バイクのQファクターが広く、体がより狭いスタンスを好み、ペダルに対応するのに十分なフロートがある場合、かかとを踏み込んで実現したスタンスを減らすことができます。これにより、靴/クランクの摩擦も発生する可能性があります。
最後に、ほとんどニュートラルなヒール位置でペダリングし、単に幅の広い足と短いペダルアクセル、および/または外側のクリート位置を持っている場合があります。この場合、よりニュートラルなクリート位置(インボード対アウトボード)またはより長いペダルアクセルが問題を解決する可能性があります。
詳細情報がなければ、どの要因があなたの状況に当てはまるかを診断することは不可能です。