前後のギアを同時にシフトできますか?


25

フロントギアとバックギアの両方を同時にシフトすることをお勧めしますか?これは損傷を引き起こす可能性がありますか?

回答:


13

これを行っても何も問題はありません。ギアリングの大きなステップを回避するために、フロント1を高く(またはその逆)シフトする場合、リア1または2を短くシフトすると効果的です。


あなたのシフトパターンはうまく機能します。ただし、両方のディレイラーを同時にシフトしないでください。下記参照。
zenbike

少なくとも、これを行うときはクロスチェーンを避けるように注意します
ニールファイン

フロントを大きく、リアを小さく(またはその逆)に移動することに注意してください。両端で同時にスラックを作成していません。私はクロストレーニングではありません。
ジェイバズジ

私が言ったように、そのパターンは理にかなっています。しかし、機械的に言えば、両方のディレイラーを同時に使用するということは、システムにたるみが生じてはならないことを意味します。
zenbike

3
それは大丈夫だ。経験豊富な自転車整備士があなたの機械的な質問にあなたが聞きたいと思っていたもの以外の答えで答えるときは、気にしないでください。
スティーブンTouset

12

簡単な答えは、いいえ、それはお勧めできません、そして、はい、それは損害を引き起こす可能性があります。チェーンは張力を使用してシフトします。フロントとリアの両方のディレイラーで同時にシフトすると、その緊張が取り除かれます。上記の答えは完全に正しいですが、関係するリスクについてはあまりにもph明です。シフトの習慣が悪いためチェーンを落とすと、チェーンをディレイラーに巻き込む危険があります。これにより、ディレイラーをホイールに引き込むことができます。

その場合、ディレイラーとチェーンを失い、ホイールを失った可能性があります。不運ならフレームを失うかもしれません。

(チェーンの緊張が前述のように失われているため)シフト応答が遅くなる可能性があるため、そのようにシフトすることには本当の利点はありません。

編集:

@amcnabbのリクエストにより、この答えを更新して、フロントチェーンリングとリアチェーンリングの両方を同時にシフトするための適切な方法に関する指示を含めています。

簡単な答えは、そうではありません。1つをシフトしてから、もう1つをシフトします。必要に応じて(大きなギアチェンジ、または小さなギアチェンジ)、最初にシフトするフロントまたはリアを選択します。シフト、その一方、そして必要であれば、チェーンがあなたが選んだ新しいギアに落ち着いたらすぐに、もう一方をシフトします。

これは機械的な必要性です。選択、好み、またはベストプラクティスとは関係ありません。チェーンを適切に移動するには、ある程度の張力が必要です。フロントとリアの両方のギアを同時にシフトする場合、チェーンが下にシフトしたり、上にシフトしても緊張しすぎません。それは、せいぜい、悪い、遅い、またはシフトなしを引き起こし、最悪の場合、それはあなたの自転車に深刻な損傷を引き起こすでしょう。

練習とタイミングを合わせると、ほぼ同時にシフトを行うことができ、これは適切に機能します。

もちろん、ベストプラクティスは、事前に計画し、乗る予定の地形を考慮したギアクラスターを使用し、必要なシフトを事前に計画することです。これにより、大きなギアジャンプが不要になります。これは機械的に安全であり、より楽しい乗り心地になります。

それがお役に立てば幸いです。


あなたは「頻繁に」という言葉を使いますが、私はこの問題に遭遇したことがありません。私はたった一人の人間であり、決定的なデータではないことに気づきました。
ジェイバズジ

1
私はあなたの視点を理解しています。しかし、私は15年間プロのメカニックを務めてきました。誰かが適切なシフトパターンを学ぶことを選択しなかった、または自転車を販売する人から実際にシフトする方法を教えられなかったため、ディレイラー交換、ディレイラーハンガー交換、ホイール交換、および時々フレーム交換のために自転車が店に持ち込まれるのをよく見ます正しく。問題はなかったかもしれません。しかし、あなたが言ったように、あなたはデータの一点に過ぎず、何千人ものライダーと私が何百回も説明した問題を見てきました。
zenbike

zenbike、前のギアを上げ、後ろのギアを同時に下げなければならない場合(またはその逆)にシフトする最良の方法で答えを更新することを検討しますか?
-amcnabb

この答えを裏付けるより多くの事例証拠。両方を同時にシフトして、リアディレイラーを後輪に送りました。
デビッドピーターズ14

9

チェーンの張力に応じて、例えば、チェーンのたるみが増加していると同時に、前面と背面の両方に大きなから少しに行く、わずか可能性が高くジャンプすることがあるかもしれないし、両方向にそれを移動する(左フロント、右に戻る)。

そのため、タイミングによっては、スラックを減衰させる必要があるだけでなく、インデックス作成が希望どおりに正確ではない可能性があるだけでなく、チェーンを一方の端からもう一方の端から引き離している可能性もあります。

私はそれ自体が損傷しているとは思わないが、もしあなたがそれを助けることができれば、跳ね上がった鎖は避けるべきである。


1

絶対に前後に同時にシフトできます。しかし、それが理にかなっているシナリオは1つだけであり、メカが最高の動作順序であり、ある程度のフィネスが必要であることが必要です。さらに、現代のCampyディレイラーにのみ適用される可能性があります(sram、shimanoについては知らない)。

理にかなっているシナリオの1つは、急な坂の底に急速に来て、小さなチェーンリングに入れなければならないことがわかっている場合です。その状況で、私は両方の親指を使用して、チェーンを小さなチェーンリングと小さな歯車に同時に押し込みます(キャンピーでは、シフトで複数の歯車を掃引できます)。これを行うと、リズムが途切れることがなくなり、リズムが落ちる直前に1つずつ大きな歯車にシフトする準備が整います。campyを使用している私が知っている誰もが、非常に急な丘の底でこのタイプのシフトを行います。

チェーンリングのシフトは、高トルクと低ケイデンスでは多少危険ですので、これは良いことです。遅くするよりも早く行う方が良いです。また、早く行う場合は、リズムを台無しにしないように、最初は小さいコグに入れておく必要もあります。


0

すでに提示された視点に基づいて構築するために、同時にシフトすることは、次の条件を満たせば大きな問題にはならないと思います。

  1. シフト中はペダルを踏まないでください。
  2. その間、激しくペダルを踏む必要なく、シフトを完了するのに十分な前進運動量があります。実際には、クランクをゆっくりと動かしてシフトを完了しますが、自転車は「海岸」のようなもので、チェーンに張力をかけたり、フリーホイールクラッチを入れたりすることはありません。

私はジェイ・バズージに同意します。私はこれを「1面、2面」で行い、何年もやっています。それをやっている多くの人を知っています。

しかし、私はまた、Zenbikeが説明する問題の話を見て、自分自身が被害者であり、ジャイラした後に文字通りペダリングして脱線装置、チェーン、ハンガーを押しつぶしました。

主な問題はペダル負荷の下でのシフトであり、両方の脱線装置で同時にシフトしないことだと思うので、説明だけが異なります。実際には、たった1つの脱線装置で負荷がかかった状態で移動するだけでも、これらの問題を引き起こす可能性があります。

もちろん、これはもう1つの理論に過ぎず、それぞれが問題の本質、提示された事実と理論を考慮し、それ自体の観察と照らし合わせてチェックする必要があります。


0

幸運なことに、これを正確に実現しました。フレームにダメージを与えずにスナップするアフターマーケットアルミディレイラーボルトを取り付けましたが、メカ、チェーン、ホイールはすぐに使えました。学ぶのは高価なレッスンなので、やってはいけません!

私の答えに追加するために、私は実際に負荷の下でシフトしていませんでした。実際には間違いなくフロントでのダウンシフトとバックでのアップシフトであり、私は貢献要因であると確信しているときに丸石に乗っていましたか?

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.