回答:
これを行っても何も問題はありません。ギアリングの大きなステップを回避するために、フロント1を高く(またはその逆)シフトする場合、リア1または2を短くシフトすると効果的です。
簡単な答えは、いいえ、それはお勧めできません、そして、はい、それは損害を引き起こす可能性があります。チェーンは張力を使用してシフトします。フロントとリアの両方のディレイラーで同時にシフトすると、その緊張が取り除かれます。上記の答えは完全に正しいですが、関係するリスクについてはあまりにもph明です。シフトの習慣が悪いためチェーンを落とすと、チェーンをディレイラーに巻き込む危険があります。これにより、ディレイラーをホイールに引き込むことができます。
その場合、ディレイラーとチェーンを失い、ホイールを失った可能性があります。不運ならフレームを失うかもしれません。
(チェーンの緊張が前述のように失われているため)シフト応答が遅くなる可能性があるため、そのようにシフトすることには本当の利点はありません。
編集:
@amcnabbのリクエストにより、この答えを更新して、フロントチェーンリングとリアチェーンリングの両方を同時にシフトするための適切な方法に関する指示を含めています。
簡単な答えは、そうではありません。1つをシフトしてから、もう1つをシフトします。必要に応じて(大きなギアチェンジ、または小さなギアチェンジ)、最初にシフトするフロントまたはリアを選択します。シフト、その一方、そして必要であれば、チェーンがあなたが選んだ新しいギアに落ち着いたらすぐに、もう一方をシフトします。
これは機械的な必要性です。選択、好み、またはベストプラクティスとは関係ありません。チェーンを適切に移動するには、ある程度の張力が必要です。フロントとリアの両方のギアを同時にシフトする場合、チェーンが下にシフトしたり、上にシフトしても緊張しすぎません。それは、せいぜい、悪い、遅い、またはシフトなしを引き起こし、最悪の場合、それはあなたの自転車に深刻な損傷を引き起こすでしょう。
練習とタイミングを合わせると、ほぼ同時にシフトを行うことができ、これは適切に機能します。
もちろん、ベストプラクティスは、事前に計画し、乗る予定の地形を考慮したギアクラスターを使用し、必要なシフトを事前に計画することです。これにより、大きなギアジャンプが不要になります。これは機械的に安全であり、より楽しい乗り心地になります。
それがお役に立てば幸いです。
絶対に前後に同時にシフトできます。しかし、それが理にかなっているシナリオは1つだけであり、メカが最高の動作順序であり、ある程度のフィネスが必要であることが必要です。さらに、現代のCampyディレイラーにのみ適用される可能性があります(sram、shimanoについては知らない)。
理にかなっているシナリオの1つは、急な坂の底に急速に来て、小さなチェーンリングに入れなければならないことがわかっている場合です。その状況で、私は両方の親指を使用して、チェーンを小さなチェーンリングと小さな歯車に同時に押し込みます(キャンピーでは、シフトで複数の歯車を掃引できます)。これを行うと、リズムが途切れることがなくなり、リズムが落ちる直前に1つずつ大きな歯車にシフトする準備が整います。campyを使用している私が知っている誰もが、非常に急な丘の底でこのタイプのシフトを行います。
チェーンリングのシフトは、高トルクと低ケイデンスでは多少危険ですので、これは良いことです。遅くするよりも早く行う方が良いです。また、早く行う場合は、リズムを台無しにしないように、最初は小さいコグに入れておく必要もあります。
すでに提示された視点に基づいて構築するために、同時にシフトすることは、次の条件を満たせば大きな問題にはならないと思います。
私はジェイ・バズージに同意します。私はこれを「1面、2面」で行い、何年もやっています。それをやっている多くの人を知っています。
しかし、私はまた、Zenbikeが説明する問題の話を見て、自分自身が被害者であり、ジャイラした後に文字通りペダリングして脱線装置、チェーン、ハンガーを押しつぶしました。
主な問題はペダル負荷の下でのシフトであり、両方の脱線装置で同時にシフトしないことだと思うので、説明だけが異なります。実際には、たった1つの脱線装置で負荷がかかった状態で移動するだけでも、これらの問題を引き起こす可能性があります。
もちろん、これはもう1つの理論に過ぎず、それぞれが問題の本質、提示された事実と理論を考慮し、それ自体の観察と照らし合わせてチェックする必要があります。