私は、チェーン潤滑剤について多くの人々と話しました。私は強い意見を持つかなりの数の人々に会いました、そして、彼らは激しく異なります。一部の人々は、ホワイトライトニングシリーズの潤滑剤のようなパラフィンワックスベースの潤滑剤を誓います。他の人々は、Phil's Tenacious Oilのようなオイルベースの潤滑剤を誓います。さらに、Tri-Flowのようなテフロンベースの潤滑剤がなければ乗れない人もいます。これら3種類の潤滑油のいずれかを誓う人は誰でも、他の潤滑油はひどいものであり、チェーンやその他のナンセンスを破壊するだろうと言うでしょう。レトリックはばかげています-それぞれが十分に機能します。私は各カテゴリーの異なる製品で幸運と不運を経験しました。
結局のところ、好きな潤滑剤を見つけて使用するだけです。私が話したいくつかの非常に経験豊富なメカニックによると、最大の取引は、チェーンをきれいに保つことです。チェーンには潤滑剤が必要ですが、潤滑状態を維持するのにそれほど時間はかかりません。チェーンを破壊する大きなものは汚れです。チェーンを頻繁にクリーニングすると、チェーンの寿命が長くなります。掃除するときは、リンク(側面ではなく、上部または下部)に沿って指を動かし、指に少しの潤滑剤を塗って離す必要があります。そこに何もない場合は、チェーンを潤滑する必要があります。これを行う場合、どの潤滑油を選択するかはそれほど重要ではありません。
ただし、考慮すべき違いがいくつかあります。私が最も考えている2つのことは、防水性、湿潤性、およびアプリケーションの指示です。
- 防水性:雨の中で自転車に乗る場合、洗い流しに耐える潤滑剤が必要です。購入できる安価な潤滑剤の多くは防水性があまり高くないため、走行が終わるまでにすべてが洗い流されています。それはあなたのチェーンにとって悪いことです。検討している潤滑剤を見ると、ボトルは防水性があるかどうかを明示的に示す必要があります。この状態では、フィルのテナシャスオイルは非常によく機能し、ボシールドのT-9潤滑油も同様です。
- 濡れ性:一部の潤滑剤は、光沢のある濡れた表面でチェーンを離れます。あなたがそれを上に置くとき、あなたはたくさんのオフこれを拭くことができるはずですが、いくつかの(オイルのような、そしてローションいくつかの彼らが存在しているときにテフロンベースローションのは)油性光沢を残します。この油性の光沢は、環境からほこりを拾う可能性があります。ほこりの多い環境に乗っている場合は、完全に乾いても機能するものが必要です。乾燥状態の場合、Tri-Flowは完全に乾燥してテフロン潤滑層を残す製品を製造します。BoshieldのT-9はここでも優れています-乾燥してパラフィンワックス潤滑層が残ります。
- 使用説明書:潤滑剤が異なれば、それらを適用するための儀式も異なります。それらのいくつかは、チェーンにそれらを置いて、30分待って、余分なものをふき取るように提案します。他の人は、チェーンに潤滑油を塗り、すぐに余分なものをふき取るように勧めます。チェーンの上に置いて余分なものを拭き取り、使用前に自転車を暖かい場所に12時間放置することを提案する人もいます。あなたがやっていることによっては、これは不可能かもしれません。彼女と私は自転車ツアーで「保護された場所に12時間座る」ものを誤ってボトルで購入しましたが、それはひどいものでした。私たちはキャンプをしていました。座る場所がありませんでした。「間違った」ものを適用すると、動作が非常に悪くなります。私たちは2時間のライディングごとにそれを適用しましたが、それでも不快な摩耗ときしみ音が聞こえました。
それで、あなたは行きます:誰も答えがありません。もしあったとしても、それほど多くの製品は市場に出ていません。考えてみて、ニーズに最も合ったいくつかの製品を試してみると、うまく使えるものに落ち着いて、ゆっくりと進む必要があります。チェーン潤滑油は大きな費用である必要はありません。