昨日、雪の中でマウンテンバイクを取り出した。町の周りのいくつかの丘は、スラッシュや水たまり、そしてあらゆる種類の泥/泥/氷/雪を乗り越えました。
乗車後、バイクにかなり良いワイプダウンを施しましたが、外側の栓をオフにしているので、ホースを下ろしませんでした。
コグ/リング/チェーン/など、または自転車の他のコンポーネントの潜在的な損傷について心配する必要がありますか?これは、スペシャライズドエピック、アルミニウム、フルサスペンションです。
ありがとう
昨日、雪の中でマウンテンバイクを取り出した。町の周りのいくつかの丘は、スラッシュや水たまり、そしてあらゆる種類の泥/泥/氷/雪を乗り越えました。
乗車後、バイクにかなり良いワイプダウンを施しましたが、外側の栓をオフにしているので、ホースを下ろしませんでした。
コグ/リング/チェーン/など、または自転車の他のコンポーネントの潜在的な損傷について心配する必要がありますか?これは、スペシャライズドエピック、アルミニウム、フルサスペンションです。
ありがとう
回答:
ロードソルトはバイクにはかなり悪いので、できるだけ頻繁に徹底的に掃除することをお勧めします。雪と氷が鉄骨に錆を引き起こす可能性があるというのは私の理解です。アルミニウムのフレームでは、ペイントが心配です。そして、ネジとボルト(通常はスチール製)が心配です。
サスペンションの付いた自転車は一度もありませんでしたが、妻のサスペンションフォークが密閉されていても、同じ問題が発生する可能性があると思います。(後部サスペンションは、道路の塩と氷が隠れるためのより多くの場所を提供しますが、通常、後部ショックも密閉されたユニットです。)
徹底的かつ頻繁に清掃してください。浴槽またはシャワーを使用できますが、高圧水にはお勧めしません。
塩は非常に危険です。あなたが車を所有している場合、あなたはすでにそれを知っている必要があります。
冬に自転車に乗る場合、チェーンやドライブトレインの他の部品は春に交換する必要があります。
懸濁液の中に塩分が入ると、塩分が悪影響を及ぼします。
冬に安い自転車に乗る。
いくつかの冬をハードテールでサイクリングした経験を追加するだけです。
塩:それは本当に塩を寄せ付けないことに帰着します。それは実行可能ですが、手間がかかります。冬に行う主なことは週に1回です。チェーンを拭いて(乾いた)、潤滑剤を塗り、もう一度拭き、再び潤滑剤を塗り、余分なものを拭き取ります。また、リアディレイラーの2つのコグからガクを取得するために、いくつかのq-tipを使用することをお勧めします。これにより、塩と砂がほとんどダメージを受けないようになります。
フォークサスペンション:主な問題は、スムーズに移動するために支柱に錆や孔食が残っている必要があること、および内臓が密閉されたままであることです。氷点下では、アザラシは収縮して開き、もろくなります。塩がフォークに入り、内部を破壊します。また、塩は支柱を錆びさせ、厳しい季節になっても暖かい月でも破片がフォークに入るのを容易にする孔食を引き起こします。
何らかの種類のカバー(例えば、トカゲスキンスタンションブーツ)を使用すると、塩分や砂粒がポストを腐食させたり、シールの周囲に堆積するのを防ぐことができます。懸濁液(フッ素)潤滑油を使用して、清潔で滑らかに保つ必要があります。冬には、これを他の弱いものごとに確認する必要があります。
ドライブトレイン:問題はグリットです。この場合、塩は腐食よりも研磨剤としてより多くの損傷を与えます。ここでの主なことは、上記のように、これを実用的な限りきれいにすることです。塩辛いスラッシュは油を素早く洗い流します。拭き取る時間がなくても、乾いたように見える場合は、少し潤滑してください。さびが見えますか?それが悪化する前にそれを潤滑します。
ベアリング:これは最も楽しいビットです。シールが収縮して硬くなっているため、塩分がベアリングに入り込む可能性があります。これが続けば、フリーホイールハブが押されてしまいます。最善の解決策は?いくつかの(おそらく)グリース(できればベアリングがゴムシールの周りに詰められているのと同じです)を塗ってください。ハブを再構築/交換するよりもはるかに優れています。
ブレーキ:
ほぼ後の考えです...私は冬にしかディスクを使用していませんので、停止する前に「ウォームアップ」したいと思うかもしれません。ブレーキパッドがディスクからごみや水を取り除きます。ウォームアップ時にも摩擦を助長すると思いますが、事実はわかりません。
vブレーキがある場合...可能であればディスクを取得しようとします。リムはディスクよりもさらに汚れやすくなり、Vブレーキパッドが汚れていないことがわかります。
塩は悪いですが、水ホースで塩を洗い落とすことも悪いことに注意してください。雨はベアリングやチェーンには入りませんが、ウォーターホースからの水は時々厄介な場所に入ります。
クリーナーと古い布で塩を取り除きます。薄いオイルでチェーンに再度グリースを塗ります。そして、バサリンなどの厚いグリースを使用して、すべての金属部品(ボルトおよび材料)にグリースを塗ります。