私は、地元のコミュニティバイクショップで、放置された古い自転車の仕事をしました。忘れられた自転車を生き返らせることはやりがいがあります。通常、改善できることはたくさんあるので、慎重に優先順位を付けることが重要です。最も重要なことを修正し、乗って、そして残りを修正していきます。
あなたは特定の自転車についてあまり話していないので、一般的に書きます。
ベアリング
古い自転車を復活させるときに行う最も重要なことは、ベアリングの世話をすることです。
通常、バイクには5つの場所にベアリングがあります。
- フロントハブ
- リアハブ
- フリーホイール
- ボトムブラケット
- ヘッドセット
ベアリングがきつすぎたり、緩すぎたりすると、割れたり欠けたりします。荒いエッジはレースに食い込み、交換する必要があります。ホイールの場合、それは新しいハブを意味し、それは新しいホイールを意味します。
フリーホイールはチェックするのが難しく、すぐに治療する必要はほとんどありませんが、他の4つはすぐに注意する必要があります。抵抗が少なく、「ザラザラ」または「ノッチ」のない感じで、簡単に回転することを確認します。ヘッドセットは、特にデッドセンターでノッチングの影響を受けやすくなっています。ベアリングの遊びも確認してください。ベアリングの軸に対して回転させようとする場合、遊びはなく、ごくわずかです。
自転車が放置されている場合、特に雨の中で放置されていたり、雨の中に乗っていて整備されていない場合は、これらのベアリングをオーバーホールする必要があります。基本的には、それらを開いて、古いベアリングを捨て、レース(ベアリングが転がる経路)をきれいにし、新しいきれいなグリースを塗り、新しいベアリングを挿入し、再組み立てして、「十分にきつい」に調整します。そこにいる間は、レースを調べてスムーズであることを確認することをお勧めします。
ケーブル
コントロールレバーからブレーキケーブルとシフターケーブルを取り外します。ハウジングをケーブル上で前後にスライドさせます。錆、ほつれたワイヤー、鋭いねじれを探します。いずれもケーブルを交換する必要がある兆候ですが、摩耗が軽い場合は、その交換を延期することで回避できます。とりあえず、グラファイトまたはテフロンベースの潤滑油をハウジングに入れ、前後にスライドさせて広げます。ブレーキをしっかりとつかむ必要があるリムに潤滑油がつかないようにしてください。
ブレーキ
ブレーキは安全装置の最も重要な部分です。理想的には、ブレーキパッドはリムの近くでホバリングしますが、摩擦しないでください。パッドはリムと同様にきれいです。ブレーキ動作はスムーズで簡単です。両方のパッドが同時にリムに接触し、リムのブレーキ面の中央に配置されます。彼らは特に内側(端から飛び出て詰まる可能性がある)や外側(タイヤをこすり、パンクを引き起こす可能性がある)にぶら下がらない。ブレーキレバーを放すと、ブレーキがすぐに開きます。
ブレーキNirvanaに到達する前に、ホイールが真である必要があります。(下記参照。)
とりあえず、両方のブレーキが機能することを確認してください-どちらか一方を急いで停止できることを確認してください。
ドライブトレイン
自転車が放置されている場合は、チェーンが錆びている可能性があり、交換する必要があります。それが取り外せる場合は、きれいにして注意深く注油してください。
チェーンと前後のギアの摩耗を調べます。チェーンが古くなり、伸びるにつれて、ギアに力が不均一にかかり、摩耗が一致します。その後、古いギアの上に新しいチェーンを取り付けると、チェーンはその時間の前に摩耗します。同様に、古いチェーンの新しいギアは速く摩耗します。
チェーンが軽く摩耗していてギアが正常であれば、今すぐチェーンを交換してください。チェーンとギアの両方が非常に摩耗している場合は、乗車を続けることができますが、両方をすぐに交換することを計画してください。彼らはまた、重い負荷の下で滑る可能性があります。
チェーンの状態をチェックする簡単な方法は、パークツールチェーン摩耗インジケーターCC-3です。これらのいずれかを手元に置いておくと、チェーンを定期的にチェックできます。
負荷がかかった状態でギアがスムーズにシフトすることを確認します。また、最も短いギアと最も高いギアにシフトしたときに、チェーンがギアから外れないようにしてください。これらを調整する前に、正常なシフターケーブルが必要です。
ホイール
車輪が無視されたり乱用されたりすると、真実から外れ、真円から外れます。リムは曲がったりへこんだりします。スポークの張力が不均一になり、ホイールが弱くなります。
最初に、ホイールの状態を評価します。これを行うには、適切に調整されたハブが必要です。ホイールを回して、リムとブレーキパッドの間の隙間を注意深く観察します。ギャップがかなり一定のままであれば、あなたは運に恵まれています。それが小刻みに動くなら、あなたにはやらなければならない仕事があります。再びホイールを回し、ドライバーまたは指の爪を各スポークにぶつけます。音を聞いてください。ピッチが変動すると、スポークの張力が不均一になります。良い、新しい、手作りのホイールを聞いて、何を聞くべきかを耳に教えてください。
あなたがあなた自身の車輪を真実にするつもりがなくても、今、乳首に注油することは良い考えです。オイルを今すぐに使えるようにしておいてください。そうすれば、メカニックは後でツルーイングを行うのが楽になります。乳首とスポークの間の隙間にオイルを一滴入れます。
タイヤもチェックしてください。ゴムの亀裂、サイドウォールの摩耗、トレッドの深さを探します。スレッドがどこにでも見られる場合、ブローアウトに近いです。
タイヤを定格範囲内のどこかにパンピングします。個人的には範囲の下限が好きですが、人それぞれです。
雑多
前輪の上に立ち、足でしっかりとつかみます。ハンドルバーを回してみてください。それはびくともしないはずです。ステムのハンドルバーを回転させてみてください。それはまた、びくともしないはずです。
シートチューブを引き出して、グリースが塗布されていることを確認します。シートチューブが融着しないようにします。
ホイールを外して元に戻し、クイックリリースの適切な使用方法を確認します。