自転車のタイヤのトレッド方向をどの方向に向けますか?なぜ?


47

私はマウンテンバイクのタイヤを持っています。

<----------フロントリア------------->

これは、タイヤを前部で使用する場合は一方向に向け、後部で使用する場合は反対方向に向ける必要があるという、かなり明確な兆候のようです。そうですか?これは私には直観に反します-タイヤトレッドは、車のように両方の車輪で同じ方向を向くと予想されていました。

ある場合、これはすべての場合に当てはまりますか?たとえば、雨を処理するためのトレッド付きロードバイクタイヤですか?

そして最後に...なぜ?


この議論をありがとう。私は冬のライダーであり、街で使用しているハイブリッドバイクに冬のスタッドタイヤを装着しています。昨年は私が冬に初めて乗ったので、氷や雪など、どんなタイヤでもスタッドタイヤがうまく機能していることに驚きました。私は、滑ったり、倒れたりする危険があるとさえ感じたことがありません。私は再びそれらをマウントしようとしているので、私は彼らがどの方向に行くのか本当にわからないことに気付きます。これを読んだ後、私はフロントとリアを集めて反対の方向に行くべきですが、リアタイヤがどのように行くべきか完全にはわかりません。私はタイヤの>>>>>>>一部がcontacに来て最初にする必要がありますと仮定

私はタイヤの方向矢印を見つけましたが、特定のフロントタイヤとリアタイヤがなく、フロントタイヤとリアタイヤが反対方向に進むと仮定しない限り、タイヤの矢印はどのような違いをもたらしますか?

フロントとリアに2本の矢印がない限り、トレッドに関してはそれほど違いはありません。ただし、回転方向によって、特に非常に軽量のタイヤの場合、タイヤのコードに関して違いが生じる可能性があるため、矢印が存在するかどうかを観察することは依然として価値があります。
ダニエルRヒックス

簡単な答えは、指示に従うことです。前後に別々の矢印がある場合はそれらをたどり、一方向だけであればそれを行い、ない場合は問題になりません。矢印は、タイヤが回転する方向を指している必要があります。したがって、それらを取り付けて自転車を前方に動かすと、矢印はタイヤに合わせて表示されます。異なるタイヤパターンには異なるセットアップが必要ですが、それらはすべて側壁に十分に文書化する必要があります。
コリン・ニューウェル

回答:


31

タイヤは、他の方向よりもいくつかの方向でより多くの牽引力を持っています。

前輪がブレーキのほとんどを行います。後輪がすべての推進力を発揮します。

タイヤは、主要な前後方向の力に最も多くの牽引力を与えるように方向付けられています。


23

<>レイアウトが最も一般的です。ジェイ・バズジが指摘したように、タイヤにかかる力は同じ方向からではありません。

関係ないタイヤもあれば、そうでないタイヤもあります。

また、ロードバイクのタイヤは通常、トレッドが基本的にゼロであり、どのように取り付けられていてもかまいません。ほとんどの場合、彼らには「回転->」が印刷されていますが、それは本当に人々が混乱しないようにするためです。

最後に、自転車のタイヤは雨を処理するために踏面を必要としません。


5
「自転車のタイヤは雨を処理するためにトレッドを必要としません。」すみません?いつから?
ニールファイン

28
@neilfein:いつもから。車のタイヤとは異なり、雨のためにトレッドを必要とするフラットなプロファイルでは、自転車のタイヤは湾曲したプロファイルを持っているため、水上滑走は事実上不可能です。スリックでも。sheldonbrown.com/tires.html#hydroplaning私は-1の除去いただければと思います
whatsisname

3
シェルドンブラウンは、セクション「路上での使用のためのトレッド」で大きなポイントを挙げています。@whatsisname-あなたの答えを支持しました。

11
特に、「人々は尋ねます、しかし、濡れた路面で滑りやすいタイヤ、またはさらに悪いことに、伸縮継手、塗装ストライプ、または鉄道線路などの濡れた金属の特徴は滑りませんか?」答えは、はい、そうです。タイヤはトレッド付きです。これらのタイヤはすべて滑りやすくなっています。トレッド機能はこれを改善しません。」

3
@whatsisname-私はあなたの主張を誤解しました。あなたは自転車が雨を処理する必要がないことを意味すると思いました!雨の中でも非常にうまく扱える滑らかなタイヤを持っています。
ニールファイン

16

農場トラクターを運転したことがあるなら、あなたは理解しているでしょう。一部のタイヤには「方向性」トレッドがあります-事実上>>>>>または<<<<<<です。さて、<<<<<のトレッドは、それを右に引っ張ろうとすると(そして左に行こうとすることで引っ張りに抵抗していた)より良い牽引力を持つと期待するかもしれませんが、そうではありません。<<<<<のトレッドは、右に引くと泥/砂利/何でも「ロード」されます(そしてトラクションはゼロに近くなります)が、左に引くと「セルフクリーニング」になり、トラクションが増加します。桁違いに良くなります。

明らかに、後部タイヤでは、ペダルをこぐとき、バイクを前進させるために最高のトラクションが必要です。一方、フロントタイヤでは、ブレーキング時に最高のトラクションが必要です。したがって、タイヤは反対方向に取り付けられます。


私はこれが直感に反して真実である理由の「ロード」説明が好きです。とても有難い。
エーリク

そう、トラクターの写真はあなたが説明したことを示しています。ただし、Panaracer Fire XC Pro MTBタイヤは、ここの回答に記載されている矢印に従うと、反対方向に進むようです。
wrgrs

@wrgrs-矢印はどのように解釈され、どのように表記されますか?一般的に、矢印は回転の方向を意味します。
ダニエルRヒックス

はい、そのとおり。しかし、駆動する後輪​​のトレッドは、トラクターの車輪のパターンとは逆の<<<パターンを持ちます>>>。
-wrgrs

6

これは議論の余地のあるトピックですが、いくつかの「事実」を考慮する必要があります。

最初に、Grant Petersen(Rivendell Cyclesから)が彼のテキストで指摘したように、硬い舗装された道路では、タイヤゴムがアスファルトまたはコンクリートテクスチャの周りで変形するため、最高のトレッドパターンはゼロです。連結するゴム舗装表面の面積。

極端な反対のスーパーノブMTBタイヤは、路面が変形するオフロードでの使用を想定しており、粘塑性メカニックの挙動を示します。路面のテクスチャーに適合したタイヤゴムだけでなく、実際には柔らかい地形が凹み、タイヤノブの周りを「流れ」ます。これは、トラクション、ブレーキング、コーナリング中にスリップすることなく地面に反力を伝えるために必要です。

中央には、他のすべてのねじれ(砂、砂利、ハードパック)とねじ山パターン(溝、半滑らかなど)があります。

私の経験では、方向性パターンは、オフロードまたは特定の種類のトレイルテレインで使用されるマウンテンバイクタイヤでのみ見られます。フロントとリアの間で反転する必要がある単一の指向性パターンを持つタイヤがあります。後部と前部のペアが専用の対応物であるタイヤがあります。私のお気に入りはIRC Mythos Kevlar 1.95とPararacer Smoke / Dart 2.2(子供に注意、この最後の1つは非常に古い!)でした。

また、後部タイヤを前に置いたり(典型的な後部タイヤである特殊化されたCannibalが前部で優れていた)、他の異端を犯したとしても、それはそれほど重要ではないことがわかった。最後に、一般的なスレッドパターン、ノブのサイズと間隔、タイヤの幅全体、そして最も重要なゴムの特性は、スレッドの向きよりも重要です。

しかし、それはRitcheyのタイヤの「ベクトル解析」ラインがあなたに言っていることではありません。ちなみに、それらのタイヤは王様でした!! (主にその構造とゴムのため、私は言うだろう)。

さて、これは多くのチャットですが、最終的には次のようになります。

  • 正面では、常にタイヤの方向に注意してください。
  • 後部では、トラクションを増やすか(上り坂)、ブレーキをかけるか(下り坂)を選択できます。
  • 魔法をあまり信じないでください。

3

私の軽いトレッドのロードタイヤは、車のタイヤによく似た方向感覚を持っているので、水は中心から外側に向かって流れます。理論的にタイヤを間違った方法で取り付けると、速度が低下する可能性がありますか?

トレッドが自転車のハンドリングに影響を与えるかどうか、寒くて道路にがらくた(雪が多い)がある場合は、古いタイヤを新しいタイヤに交換したとき(同じメイク/型)。


速度を落とすかもしれませんが、大きな違いはハイドロプレーニングによるトラクションの損失だと思います(ハードコーナリングやブレーキングで顕著です)。
ダナ正気

6
いいえ、自転車で水上滑走することはできません。タイヤが狭すぎ、速度が低すぎ、自転車のタイヤは、車の長方形の接触パッチと比較して、先のとがった狭い接触パッチを持っています。車のタイヤトレッドの水上飛行機制限機能は、自転車のタイヤの幅であり、非常に遅くなります。ただし、自転車のタイヤのトレッドのいくつかは、拾う水量を制限したり、不快な方向に投げたりするように設計されています。
freiheit

方向性のあるマウンテンバイクタイヤでは、リアタイヤを後方に取り付けると、急に曲がったときに後輪が下から滑り出すことがわかりました。私は通常、ドライブから道路に乗るときにこれを発見します。
コリン・ニューウェル

3

シュワルベのウェブサイトから直接簡単に答え:

http://www.schwalbe.com/en/profil.html

「多くのMTBタイヤには「前」と「後」の矢印が付いています。「前」の矢印は前輪の推奨される回転方向を示し、「後」の矢印は後輪の方向です。


2

答えてくれてありがとう。濡れた路面に乗るときはトレッドが重要だと誤って考えていましたが、今では間違っていたことがわかります。回答の完全なセットについては、以下の情報はSchwalbeからのものです(https://www.schwalbe.com/en/profil.html(上記のMikeから)):

方向矢印の意味は何ですか?ほとんどのシュワルベタイヤのサイドウォールには、推奨される回転方向を示す「回転」矢印が付いています。使用中、タイヤは矢印の方向に走行する必要があります。多くのMTBタイヤには、「前」と「後」の矢印が付いています。「FRONT」矢印は前輪の推奨される回転方向を示し、それぞれ「REAR」矢印は後輪の方向です。

タイヤトレッドは何をしますか?通常の滑らかな道路では、トレッドはライディング特性に限定的な影響しか与えません。路上でタイヤが生成するグリップは、ほぼ独占的にゴムコンパウンドの結果です。車とは異なり、自転車は水上飛行機ではありません。接触面積はずっと小さく、接触圧力はずっと高くなります。アクアプレーニングのフローティング効果は、理論的には、時速200 kmを超える速度で乗った自転車でしか達成できませんでした。

スリックタイヤに乗る理由 通常の滑らかな路面では、濡れた状態でも、接触面積が大きいため、スリックタイヤは実際にはトレッド付きタイヤよりも優れたグリップを提供します。状況は、悪路では大きく異なり、ダートトレイルではさらに悪化します。これらの場合、滑らかなタイヤによって提供される制御の程度は非常に制限されます。しかし、オフロードでは、トレッドは非常に重要です。この状況では、トレッドは、地面と連動する歯車のような接続を確立し、すべての駆動力、制動力、および操舵力の伝達を可能にします。荒れた道路や汚れた道路では、トレッドがより良いコントロールに貢献することもあります。

なぜこれほど多くのトレッドが方向に依存するのですか?ロードタイヤの場合、審美性を考慮するとローリング方向が主に重要です。矢印の付いたタイヤは、よりダイナミックに見えます。オフロードでは、トレッドがタイヤと地面の間の最適な接続を確保するため、ローリング方向がはるかに重要です。後輪が駆動力を伝達し、前輪が制動力と操舵力を伝達します。駆動力と制動力は異なる方向に作用します。そのため、特定のタイヤが前後のタイヤとして使用される場合、反対の回転方向に取り付けられます。回転方向が指定されていないトレッドもあります。


誠実さのためにシュワルベに満点:私たちはそれらをクールに見えるようにするだけです
nekomatic

1

タイヤによっては、実際に時々推奨方向と逆にタイヤを取り付けます。特に後部。私が見つけたのは、タイヤが方向性のあるトレッドを持っているとき、それは一方向により多くのグリップを持っているということです。リアタイヤの観点から考えると、ほとんどのメーカーは、ブレーキをかけたときにグリップが良くなるように回転方向を設定します。したがって、滑りやすいまともなものを制御しようとしている場合、背中のタイヤが簡単にロックするのは望ましくありません。ただし、滑りやすい登りではグリップが低下するため、タイヤがスピンアウトしやすくなります。私は通常、後部タイヤの向きをどちらの方が良い方向に向けるかを決め、必要に応じて下り坂のブレーキングを妥協します。前部タイヤもブレーキングを処理できますが、上り坂では何もしません。

古いタイヤについて言及したheltonbikerといえば、タイヤの周りの私のお気に入りは古いYeti Clawsです。彼らは非常によく泥を流し、方向性がなく、前または後ろに働きます。IRCは後にそれらを「Claw Comp」と呼び、「Claw Comp」と呼びました。自転車にはまだペアがありますが、タイヤは1998年頃のものです。


-1

これが元のポスターの問題であるかどうかはわかりませんが、彼の実際の質問に対する答えはありませんでした。 -------- front rear ------------->これは、フロントで使用する場合はタイヤを一方向に向け、反対側ではタイヤを一方向に向ける必要があることを示しているように思えます背面で使用します。そうですか?」]

いいえ、タイヤスタンプは自転車の前後方向を向いています。ほぼ確実に、スタンプは実際には<----リア/フロント------>(フロント/リアではなく)です。これは、業界標準ではこれをタイヤの右側に刻印するからです。これにより、スタンプと色付きのロゴがスプロケットと同じ側に配置されます(それが何かを意味するかどうかはわかりませんが、それが私に教えられた方法です)。これは、メーカーがタイヤを空気の流れとグリップで使用するのに最適であると感じた方法ですが、目的に応じてどちらの方法でもフリップできます。(ロゴ/方向矢印を使用してエアバルブのタイヤに印を付け、チューブに穴が見つかったときにタイヤのとげを見つけやすくします)

ちなみに、同じタイヤに2つの方向矢印がある場合、1つは「Direction Front」のように、もう1つは「Direction Rear」のように表示されます。ホイール。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.