これは議論の余地のあるトピックですが、いくつかの「事実」を考慮する必要があります。
最初に、Grant Petersen(Rivendell Cyclesから)が彼のテキストで指摘したように、硬い舗装された道路では、タイヤゴムがアスファルトまたはコンクリートテクスチャの周りで変形するため、最高のトレッドパターンはゼロです。連結するゴム舗装表面の面積。
極端な反対のスーパーノブMTBタイヤは、路面が変形するオフロードでの使用を想定しており、粘塑性メカニックの挙動を示します。路面のテクスチャーに適合したタイヤゴムだけでなく、実際には柔らかい地形が凹み、タイヤノブの周りを「流れ」ます。これは、トラクション、ブレーキング、コーナリング中にスリップすることなく地面に反力を伝えるために必要です。
中央には、他のすべてのねじれ(砂、砂利、ハードパック)とねじ山パターン(溝、半滑らかなど)があります。
私の経験では、方向性パターンは、オフロードまたは特定の種類のトレイルテレインで使用されるマウンテンバイクタイヤでのみ見られます。フロントとリアの間で反転する必要がある単一の指向性パターンを持つタイヤがあります。後部と前部のペアが専用の対応物であるタイヤがあります。私のお気に入りはIRC Mythos Kevlar 1.95とPararacer Smoke / Dart 2.2(子供に注意、この最後の1つは非常に古い!)でした。
また、後部タイヤを前に置いたり(典型的な後部タイヤである特殊化されたCannibalが前部で優れていた)、他の異端を犯したとしても、それはそれほど重要ではないことがわかった。最後に、一般的なスレッドパターン、ノブのサイズと間隔、タイヤの幅全体、そして最も重要なゴムの特性は、スレッドの向きよりも重要です。
しかし、それはRitcheyのタイヤの「ベクトル解析」ラインがあなたに言っていることではありません。ちなみに、それらのタイヤは王様でした!! (主にその構造とゴムのため、私は言うだろう)。
さて、これは多くのチャットですが、最終的には次のようになります。
- 正面では、常にタイヤの方向に注意してください。
- 後部では、トラクションを増やすか(上り坂)、ブレーキをかけるか(下り坂)を選択できます。
- 魔法をあまり信じないでください。