チタンフレームに亀裂があります-アドバイスが必要です


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ここに画像の説明を入力してください

eBayでTitaniumバイクフレームを見つけました。それは非常に安く、所有者はそれがボトムブラケットに接続するシートチューブに非常に小さな亀裂があると言います。上の画像をご覧ください。

私はチタンフレームに行ったことはありません。この損傷はどれほどひどいですか、そして将来何が起こる可能性がありますか-悪化しますか?


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亀裂が溶接部の周囲に続いているように見えることに注意してください。私の推測では、反対側にも同様の距離が伸びると思います。BBはそれに大きな力を持っています。修理しない限り、それはより大きくなるだけで、突然の壊滅的な失敗になるでしょう。あなたは修理せずにこのフレームに乗ることを望んでいません。
mattnz 2014

うん!フルスピードの下り坂などでこのようなことが起きるのは望ましくありません。悪いと思いますか?あなたは修理におよそどれくらいの費用がかかると思いますか?
LoomyBear 2014

フレームブランドとは?ステッカーの「chi」が「Bianchi」の終わりかどうかを調べています。BianchiがこれまでにTiフレームを作成したかどうかはわかりませんが、Tiフレームを作成した場合、そのフレームワークは信頼できる会社であり、フレームの保証はほぼ同じであると予想されます。
SSilk 2017

@our_benefactors写真を編集していただきありがとうございます。質問の質が向上します。(はい、私は最初からスクラッチを見ていました)
クリギー

@SSilk ビアンキはチタンフレームを作ったようです。しかし、保証は新しい所有者に譲渡可能ですか?(私はそうは思いません。)
デビッド・リチャービー2017

回答:


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ウェブでチタンフレームバイクを見ると、保証が表示されます。ほとんどは、クラッシュとフレームへの故意の損傷を除くすべてをカバーする非常に長いまたは寿命の保証があります。したがって、このフレームがクラッシュに関係していると思います。

チタンフレームには3つのタイプまたは亀裂があります(最高から最低まで)。

  1. 溶接割れ
  2. シームクラック(チタンはシートになっており、チューブに曲げられてシーム溶接されています。)
  3. ストレスクラック

チタンを溶接できます(ただし、材料の冷却中にO2とN2の吸収を防ぐために不活性ガスシールドが必要です)。シームと溶接割れは比較的簡単に修正できます。(しかし、それでも高価です。)ストレスクラックはまったく修復できない可能性があり、BBのどの場合でもそれを信頼できるかどうかはわかりません。

したがって、これ以上の情報がなければ、フレーム障害を伴うクラッシュしたフレームがあると思います。最悪の場所です。修理は高価であり、不可能でさえあるかもしれません。修理もフレームの元の保証の対象ではありませんでした。

もう一度亀裂を見たところ、別の可能性があります。チタンを溶接するときは、冷却時に不活性ガスで金属をシールドする必要があります。そうしないと、空気からO2またはN2を吸収する可能性があります。チタンがいずれかのガスを吸収すると、チタンがもろくなり、時間の経過とともに割れます。この亀裂は、2つの主要な溶接のシートのBBのすぐ近くにあります。チューブはそこで非常に熱くなり、溶接および冷却中にアルゴンで適切にシールドされなかった場合、その期間中に空気を吸収した可能性があります。チタンを効果的に破壊します。このタイプの問題は修正できません。(ただし、保証の対象となっているはずです。)

価格がいかに安くても避けられる良いフレームのように聞こえます。


返信ありがとうございます。本当に感謝しています。苦痛な決定プロセスを通して私を大いに助けてくれました。
LoomyBear 2014

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私は正しいものを見ていますか?ボトムブラケットの約1cm上でシートチューブを横切る小さなラインは?

言うのは難しいですが、個人的にはそれがひび割れであるかどうかはわかりません。傷のように見えます。私が言うのは:

a)浅く見える

b)クラックが発生するのは本当に奇妙な場所です。フレームに亀裂を引き起こす可能性のある応力には4つのタイプがあります(私の固体力学を正しく覚えている場合):せん断(パイプを手で横に持ち、片方を押してもう片方を押して引く)、曲げ、ねじれ、または緊張。圧縮によって亀裂が生じることはありません。

基本的に、フレームのその位置に十分なせん断力、曲げ力、またはねじり力を加えて亀裂を加える方法はないので(時間の経過による疲労亀裂も)、それらを割り引きします(さらに、曲げによる他の変形を参照してください)。それは緊張を残します。

たとえば、落下後にペダルを激しく踏み込むなどして、シートチューブに大きな引張り荷重をかけることは完全に可能です。しかし、1,000回のうち999回は、そのようなチューブの真ん中ではなく、溶接部で失敗すると想像します。

フレームを購入するべきだと言っているのではありませんが、詳細を尋ねる価値があるかもしれません。


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ええ、あなたは事を見てください。売り手はそれが「亀裂」であると説明で言います。とにかくあなたの入力をありがとう!私はこれを本当に感謝しています
LoomyBear 2014

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@stranger:いいえ、あなたは正しいものを見ていません。BBの上のチューブを横切る浅い水平線は亀裂ではありません。亀裂は、シートチューブの溶接の外縁に続く斜めの曲線です。問題の溶接は、シートチューブとダウンチューブの間にあります。(元の質問の下でmattnzのコメントを参照してください。)
AnT 2014

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私はこのパーティーにかなり遅れていますが、他の誰かが迷い込んだ場合に備えて、同様のTiフレーム問題の無数の投稿に基づいて、これと同様の結合された領域がチタンフレームに亀裂がある一般的な場所であると言います。ゲイリーE(上記)は、チタンを溶接するときに不活性ガス雰囲気が必要であることをすでに説明しました。または、溶接プロセスによって加熱された領域でチタンがもろくなることがわかります。もう1つあります。溶接も熱応力を設定し、緩和されていない残留応力は、脆化したチタンをさらに危険にさらします。これは、ワークをショットピーニング(メディアブラストではない)するか、不活性ガス雰囲気で熱処理することにより、ある程度軽減できます。最後に、溶接で補修された応力亀裂を信頼しても問題ありません。溶接が専門家によって行われたと確信している限り。このような修理は、周囲の金属の延性を回復し、強力で信頼できるコンポーネントをもたらします。成功は、溶接機のスキルとプロ意識に完全にかかっています。


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悪化します。目に見える問題がなくても、一般的に中古のフレームを購入するのは危険です。曲がっている可能性があり、ほとんどの人は診断できません。チタンやアルミニウムは、今日では広く使用されていますが、フレームに適した材料ではありません。しかし、それらは安価で、トップの鉄骨フレームにかかるコストとほぼ同じ価格で販売されており、あらゆる面で製造がはるかに困難です。私はあなたがそのナンセンスを買わなかったことを望みます。


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「チタン」と「安い」は、私が一緒に見た2つの言葉ではありません。
David Richerby 2017
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