自転車のダイナモを電池に交換できますか?


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バイクに、発電機を動力源とする有線のフロントライトとリアライトを備えた実用的なライトニングシステムがあります。ダイナモのプラスチックが壊れて数回修理しましたが、今はFUBARです。

交換を考えて、バッテリーをダイナモケーブルに接続するだけでいいのかと思った。AFAIKは、ダイナモ駆動のライトの通常の電圧は6ボルトです。そのため、4つの通常のバッテリー(4 x 1.5 = 6)を直列に追加し、これを電源ケーブルに接続すると、動作しますか?または、他に考慮すべきことはありますか?

フロントライトとリアライトはどちらもLEDライトです。リアライトにはコンデンサーがあり、停車しても照度を維持します。

もうたくさん持っているので、下の写真のような電池ホルダーと充電式単三電池を使います。

これを行う方法について他に提案がある場合は、それらを聞くのを楽しみにしています!

これは、過去にリムダイナモに問題があり、信頼できる電源が必要なためです。そして私はハブダイナモをインストールするのが面倒です。これはコストの問題でもあります。すでに充電式バッテリーを持っていますが、新しい発電機を購入する必要があります。これは私のシティバイクです。それはいつでも盗まれる可能性があるので、コンポーネントに多くのお金を投資したくありません。

http://www.tandyonline.co.uk/media/catalog/product/cache/1/image/9df78eab33525d08d6e5fb8d27136e95/4/x/4xaa-battery-holder.png


ランプが昔ながらの白熱灯であった場合、それはより単純になります-バッテリー電圧をダイノのRMS出力に一致させる必要があるだけです。しかし、LEDではそれを言うのは難しいです。 おそらく、ほぼ同じ電圧のバッテリーを使用できますが、機能しない可能性があり、バイク全体(OK、ランプソケットのみ)が作動する可能性があります。
ダニエルRヒックス

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(ちなみに、充電式ペンライトバッテリーはPITAです。それぞれが約1.2vで動作することに注意してください。)
Daniel R Hicks

また、充電式電池は内部抵抗がほとんどないため、アルカリ電池に比べてLEDに対してはるかに敵対的です。
RoboKaren 14

LEDライトがスタンドライトを搭載できるほどモダンである場合、LEDライトはほぼ確実に適切な保護回路を内蔵しています。できれば6セルホルダーも試してみてください。500mAを測定できるマルチメーターがあれば、少し高い電圧(電流が少ない=バッテリ寿命が長く、4つの充電式電池で4.8Vが多い場合)で光がうまく機能する可能性があります。少し低いです)。私のIQ2には、USB出力を含むあらゆる種類のものが含まれていますが、ダイナモを約12Vまで押し上げます。何が起こるかを確認するためだけに12V DCに接続するつもりはありませんが、それは少し高価です。
MOZ

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うーん...まあ、なぜペンライトバッテリーはPITAなのですか?すでに他のバッテリーライトの一部をコインセルからAAに変換しており、常に良い経験をしていました。それは私の最初のダイナモからバッテリーへの変換です...どこかに不足がある場合を除いて、私の自転車を火にセットすることは不合理に聞こえますが、どこにもなく、どこにでもプラスとマイナスのケーブルを別々に持っていると、フレームに電力が行き渡りません。@Mσᶎ私は少し大きい電圧を試します。自宅に可変電圧AC DCコンバーターとマルチメーターがあります。入力ありがとうございます!
Paul Weber 14

回答:


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はい、バッテリーホルダーとラジオ小屋からのスイッチはこれを達成します。ほとんどのダイナモは6vacであり、4xAAまたはUSBパックの5vdcに置き換えることができます。私が取り組んだダイノライトは白熱灯で気にしないか、LEDですがブロッキングダイオードが組み込まれていて気にしないので、極性に関する問題は無視できます。

これを実行するかどうかは、別の問題です。私は反対の方向に行き、通勤自転車にダイノハブを置きました。

注:はんだごてとマルチメーターが便利な場合は、ダイオード/整流器(およびおそらくスーパーキャップ)をLEDライトから取り外し、それらをまっすぐなDCで稼働させることができます。ダイオードや整流器の電圧降下がなくなるため、特に電池が消耗している場合は、明るさが増しますが、極性を確認し、電流が流れすぎていないことを確認する必要があります。


@Mσᶎあなたはこれが私の脚注にあったことに注意してください。ここでは、整流器の取り外しとOPが使用したいDC電圧源への直接接続を指定しています。
RoboKaren 2014

LEDは定電流ドライバ回路によって制御されるため、整流器を取り外しても現代の照明には影響しません。回路のレギ​​ュレータ部分がスイッチモードである場合(またはそれがより高温で動作する場合)は、実行時間が長くなる可能性がありますが、実際の光を確認する必要があります。
MOZ

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@MσᶎOP照明が電流制限回路を使用している場合、違いはありません。多くの安価なLEDダイノライトは、ダイノハブソース自体が電流制限されていることを知っている/想定しているため、抵抗器のみを使用しています。彼らはまた、長寿のために権力の下にある傾向があります。また、OPは4xAAの使用を提案しています。4xAAを使用すると、Nimhを使用した場合、放電曲線の最後に十分な電圧が得られない場合があります。そのような状況では、整流器を削除すると、パフォーマンスが向上し、実行時間が長くなります。
RoboKaren 14

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過去にリムダイナモに問題があり、信頼性の高い電源が欲しいので、これをやりたいだけです。ハブダイナモを設置するのが面倒です。それはコストの問題でもあり、私はすでに充電式バッテリーを持っていますが、新しい発電機を購入する必要があります。これは私のシティバイクで、いつでも盗まれる可能性があるので、コンポーネントに多くのお金をかけたくありません。
Paul Weber 14

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理にかなっています。リムダイノはうるさいです。これが私のバイクだったら、私は充電式のUSB電源パックをクリーンで簡単に充電できる5vdcの電源として使用します。接続には、標準のUSBコードを半分に切り、赤と黒のリードを使用します。
RoboKaren 14

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一時的なセットアップと同じようなことをしましたが、問題はありませんでした。

白熱のヘッドライト、コンデンサー付きのLEDテールライト、そして安価なボトルダイナモを備えた新しい自転車を購入しました。私はUSBケーブルを取り、Bプラグを切り、電源ワイヤーをライトに接続し、もう一方の端をUSB電源バンクに差し込みました。私はダイナモを取り除いたわけではありません。そうすると、ダイナモが暖かくなり、バッテリーの消耗が早くなりますが、それでもパワーバンクは約2時間持続しました。しかし、すぐにハブダイナモとすべてのLEDライトを取り付けたので、長い間テストしていませんでした。

考慮すべき点:

  • 電圧が問題になることはほとんどありません。バイクダイナモの公称電圧は6Vですが、これはあなたの速度に依存し、あなたが速く進んでいる場合、電圧はそれより大幅に高くなる可能性があります。ライトはそれに対処するように設計されているため、バッテリーパックからの5〜6Vはライトを傷つけません。USBパワーバンクからの5Vで得た光の量は十分であることがわかりました。
  • LEDライトがある場合、ライト内の回路によっては極性が問題になることがあります。すべてが暗いままの場合は、+ /-ワイヤーを交換して、再試行してください。ここではリスクはありません。ダイナモはAC電源です。つまり、極性は半分の時間で「間違っている」ため、ランプはそれに対処できるはずです。
  • 私のようにしないでください-発電機を削除します。ダイナモは、トラブルを引き起こす可能性のある唯一の設定です(ダイナモはバッテリーで駆動するように設計されていないため)。ダイナモが過熱する可能性がある場合は、間違いなくバッテリーの消耗が速く(私のラボテストではほぼ2倍速く)、そのエネルギーが熱に変換されます。
  • 個人的には、アルカリ電池よりも充電式電池をお勧めします。機会があれば充電できるので、店が閉まっているときや次の電池が遠くにあるときに電池切れに驚かないでください。

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理論的には、その考えに問題はありません。実際には、考慮が必要なことがいくつかあります。

  • LEDにはカットオフ電圧があり、それを下回ると機能しなくなります。そのため、それを超えないようにする必要があります。

  • スイッチか何かが必要です

  • これはすべて防水である必要があります

  • LEDは指向性があるため、逆方向に電力を供給しようとしても機能しません。

ただし、この考えには本質的に問題はありません。

または、いくつかの新しいライトを購入するだけです。あなたは20ドルでまともなLEDライトのセットを手に入れることができます。


RoboKarenが示すように、ほとんどのダイナモはACです。LEDランプは、ACに依存するように設計することも、「ジュース」を盲目的に修正して、DCであることに気付かないようにすることもできます。トリッキーな問題の1つは、電圧調整を実行するためにACを使用するかどうかに依存するかどうかです(発電機にそのような可変出力があることを考えると、ありそうにありません)。レギュレータを有効にするためにACに依存している場合、DCで電力を供給されたときに自己破壊する可能性があります。
ダニエルRヒックス

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LEDは電流のみを考慮します。電流が調整されている限り、100vdcをLEDに供給することができます。(ペンダントは、電圧降下が抵抗などを超えていることに注意します)。私が見た中で最も安いdyno LEDライトは効率をあまり気にせず、整流器の後に単純な抵抗器またはLM618を使用します。バッテリー駆動のライトは電力を意識しており、より良いものはスイッチング回路を使用しています。OPはdynohubからバッテリーパックに移行しているため、安全です。
RoboKaren 14

これについてはRoboKarenを聞くべきだと思います。彼らは私よりもこのことについてもっと知っているようです。
見知らぬ人

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@RoboKarenが言うように、重要なのは現在です。また、ほとんどのダイナモは事実上電流源(内蔵レギュレーターを備えたものを除く)であるため、1つのステージで5W白色LEDをシュミットハブダイノから直接実行しました。LEDが500mAを必要としたのでそれは見事に働きました、そしてそれはdynoが出しているものです。
MOZ

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LED回路は、電圧/電流源(dynoまたはバッテリー)、電流リミッター(抵抗器またはよりエキゾチックなもの)、およびLED自体で構成されていることを理解してください。

「LED」は「発光ダイオード」を意味し、「ダイオード」は一方向スイッチ、つまりACをDCに変換するために使用できる「整流器」です。したがって、電流はLEDを一方向にしか流れません。

LEDには、「順方向」(導通)方向に約2ボルトの「電圧降下」があります。これは、どの程度の電圧を印加しようとしても(LEDが発火するまで)、LED端子間の電圧は約2ボルトで、残りの電圧は回路の他の場所の抵抗によって「低下」することを意味します。したがって、通常、たとえば6ボルトの電源では、直列抵抗が回路に追加され、抵抗の両端の電圧降下がターゲット電流で4ボルトになるようにします(ここで、V(電圧)= I(電流)*)。 R(抵抗))。これは単純化された「定電流」電源です。

ダイナモは定電圧を生成しないため(本質的に速度によって変化します)、単純な抵抗ベースの定電流電源は最適ではありません。したがって、回路には、トランジスタを1つまたは2つまたは3つ含めて、電流を異なる方法で調整する可能性があります。AC電力が利用できる別のアプローチ(発電機の場合と同様)は、電流をACの「サイクル」の一部だけ通過させるように電力を「切り替える」ことです。(これは家庭用調光器で使用されている方式です。)

したがって、ここでの問題はLED自体ではなく、関連する電流制限回路です。単純なトランジスタベースの電流リミッターはおそらく正常に動作します。「スイッチング」方式は、DCに給電されたときに正しく機能しない可能性が高く、回路が損傷する可能性があります。


私は、dynohubライトでACベースのスイッチャーをまだ見たことがありません。そこでDCとPWMに整流する方がはるかに簡単です。見つけられたらビックリします。ほとんどすべての状況で、dyno AC電圧がL​​ED順方向電圧よりも高いため、努力する価値はありません。
RoboKaren 14

ここでDIY回路図を参照してください。candlepowerforums.com/vb/...
RoboKaren

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私はあなたのアイデアがうまくいかない理由は何も考えられませんが、確かに、動作電圧の識別のためにダイナモとランプの両方を注意深く調べます。

それ以外の場合は、Dynamoおよび照明システムの仕様を検索してください。これらのいずれでも結果が得られない場合、電圧が不確かな場合は、ワイヤーと電気テープで簡単なテストを行い、ダイナモに接続したときにLEDの明るさが通常のレベルに近づくまでバッテリーを1つずつ追加します。

LEDは直列に抵抗なしで電源に直接接続することを想定していませんが、この抵抗がランプユニット内の回路基板にすでに配置されていることはほぼ確実であるため、私はまったく心配しません。


十分な注意を払って、少し心配するかもしれません。
スコットヒルソン2014

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すべての国がとても怖いので、この国のメーカー精神(自分の国を選択)が下がっています。ここに含まれる電圧と電流で怪我をするのは非常に非常に困難です(もちろん、7歳のときに240vacで自分を襲った少女は-家でそれを試さないでください)。
RoboKaren 14

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はい@RoboKaren。それが私が心配しない理由です。私は10歳の時からランプ、電球、LED、バッテリー、ACで遊んでいます。安価なLED懐中電灯/トーチを分解していて、それらすべてにLEDと直列に抵抗器があり、どのサーキットでも簡単に使用できます。同じ電圧のDC電源。クリプトンの電球を既製のLED相当品に交換しても問題は発生していません。
Jahaziel 2014
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