ハードフォークと低いタイヤ空気圧、またはその逆?


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マウンテンバイクの場合、フォークのプリロードを高くしてタイヤの空気圧を低くするか、「弾力のある」フォークと硬いタイヤの空気圧を使用すると、どちらがより効率的だと思いますか?

かなり高いプリロードのフォークを使用したいので、フロントタイヤを約1.8〜2.0バール(約25〜30 PSI)に設定しました。これは私にフォークへの良い反応を与えて、多くのエネルギーを浪費せずに、そしてテクニカルゾーン、特に下降でのコントロールを私に与えると思います。私のフォーク(Rock Shox Tora 302)にはリモートロックアウトがあり、ほとんどがアスファルトや技術的に簡単なゾーンで使用されていることにも触れておきます。バイクフレームはアルミ製です。

一方、私の同僚の中にはソフトフォークを持っている人がいます。IMHOはかなり跳ね返り、タイヤを可能な限り最大の圧力まで膨らませています。

また、リバウンド制御はどの程度重要ですか?私はそれが跳ねるよりも吸収されることが好きです。

回答:


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タイヤの空気圧は、(ショックがない限り)あなたがどのようにあなたの乗り心地がいいかを設定するべきではないと思います。

タイヤの空気圧とトレッドの選択は、必要なトラクションに基づいて行う必要があります。トレードオフは、トラクションが大きいほど、転がり抵抗が高くなり、同じ地面をカバーするためにより多くのエネルギーをかける必要があることです。これが、ロードバイクのタイヤがマウンテンバイクのタイヤと異なって見える理由です。

  • より多くの牽引力=>より低いタイヤ空気圧、ノブのティア。
  • トラクションが少ない=>タイヤの空気圧が高く、タイヤが滑らかです。

あなたとあなたのライディング環境に最適なトレッドとタイヤの空気圧を把握したら、フォークと剛性とダンピングを調整することを考えることができます。

フォークの固さはやや主観的ですが、かなり大きな打撃を与えたときのショックだけがボトムアウトになるように設定するのがおそらく最善です。ほとんどの人はに基づいてフォークの剛性設定たるみ、たるみをパーセントであること、あなたの静的な体重の下に衝撃偏向します。ほとんどの人はショックを25〜33%のたるみに設定します。

フォークのダンピング(リバウンドと呼ばれるもの)は、体重に対してフォークが非常にダンピングされるように設定する必要があります。いいえ、そしてこれについてですが、物理学では、最適な乗り心地は、あなたがダンピングのアンダーまたはオーバーのどちらでもないことです。


答えてくれてありがとう。私は後輪の牽引力をもっと気にしていますが、前輪では他のものを優先しています。ほとんどの牽引力は後輪から来ると思いますか?前輪が低すぎると、速度が低下することもあります。
ナルシスカルベ

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何をしているのかに依存します。登っている場合は、はい、後輪が牽引力の源ですが、下降または停止しようとしている場合、必要な牽引力のほとんどは前輪から生じます。タイヤの空気圧は、重量に基づいて推奨範囲に設定することをお勧めします。あなたがより大きなライダーであるならば、それを範囲の上限に向かって設定してください。小さいライダーの場合は、レンジの下端に向けて設定してください。さらにトラクションが必要な場合は、トレッドを増やしてタイヤを入手してください。
Ben

わかりました。私の体重は77 kgで、私は183 cmです。とにかく、テクニカル降下でより多くのコントロールが得られると感じているので、私はまだローエンドでフロントプレッシャーを使用しています。クロスカントリーのマウンテンバイクをやっています。
ナルシスカルベ
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