私は短距離の通勤に使用する幅広いタイヤを備えたダッチシティバイク(以下に示すものと同様)を持っています。わずかな傾き(道路に対して垂直、左から右)で道路を走行するとき、道路の傾きがタイヤに力を及ぼし、傾きに対して私を押しているかのように、自分がアンバランスに感じることがよくあります。
何が悪いのですか?バイク/タイヤに何か問題があるのでしょうか、それとも単なる「私」ですか?
私は短距離の通勤に使用する幅広いタイヤを備えたダッチシティバイク(以下に示すものと同様)を持っています。わずかな傾き(道路に対して垂直、左から右)で道路を走行するとき、道路の傾きがタイヤに力を及ぼし、傾きに対して私を押しているかのように、自分がアンバランスに感じることがよくあります。
何が悪いのですか?バイク/タイヤに何か問題があるのでしょうか、それとも単なる「私」ですか?
回答:
平らな道路で「傾斜」を感じない場合は、おそらく何も問題はありません。バイクのステアリングジオメトリは、「レーキ」、「ヘッドアングル」、「トレイル」などの用語を使用して妥協案として設計されています。俊敏性を考慮して設計された自転車は、通常、傾斜面で坂を下る方向に曲がるジオメトリを持っていますが(ハンドルバーを離した場合)、安定性を重視して設計された自転車は、上り坂になる傾向があります。この傾向は、より広く、より低圧のタイヤによって増幅されます。
この影響が非常に顕著でない限り、私は自転車に何か問題があるとは思えません。
効果が不安定になる場合は、フロントタイヤの空気圧を20〜30%上げることで、効果を下げることができる場合があります。
道路の傾斜がされ、あなたのタイヤに横力を発揮:キャンバースラストを。
平らな面では、この力は、傾いたときに自転車が曲がる原因の1つですが、自転車が直立しているときに道路を傾けても同じ効果があります(そのため、自転車を回そうとします)。しかし、通常の道路では、それは比較的小さな影響です。
これは完全な答え
では
ありませんコメントには多すぎますこれに投票しないでください
しかし これにも投票しないでください
タイヤサイズは問題ないです。
私の理論はあなたが訂正する必要があるということですが、私はどれだけ示すことができません。
小さな力で同じ量のトラクションが得られるので、大きなタイヤが良いです。
バイクの形状は、平らなカントでラインを保持するように設計されています。
自転車をシートで支え、平らな地面でバランスをとると、前輪は真っ直ぐになります。
シートを片側または反対側に傾けると、前輪が回転します。
これは、手を使わずに乗ることができる方法です。
したがって、自転車の下の勾配を変更すると、自然なラインにも影響を与えます。
バイクをボード上で傾けるのと比較して、バイクの下でボードを傾けるテストを実行しました。
私が見つけたのは、一貫して丘を下向きにしたホイールでした-これは理にかなっています。
これには、機械エンジニアが行う無料の状態図が必要であり、その方法がわかりません。
うまくいけば、フレームデザイナーが乗ります。