かなり古いフレームで、後部のラックのろう付けにねじ山がなく、ナットが必要です。チェーンが外側のスプロケット上にある場合、このナットはチェーンと接触するため、ナットを必要としないように、ブレイズオンでねじをタップアウトしたいと思います。
誰かがろう付けで新しいスレッドをタップした経験がある場合、それを適切に行う方法についていくつかの指示を与えることができますか?
かなり古いフレームで、後部のラックのろう付けにねじ山がなく、ナットが必要です。チェーンが外側のスプロケット上にある場合、このナットはチェーンと接触するため、ナットを必要としないように、ブレイズオンでねじをタップアウトしたいと思います。
誰かがろう付けで新しいスレッドをタップした経験がある場合、それを適切に行う方法についていくつかの指示を与えることができますか?
回答:
それは他のものをタップアウトするのとあまり変わらないはずです。追加の難しさは、通常はワークピースを万力で固定し、そのオプションがないことです。車輪を外し、車軸の代わりに廃材を置いてベンチに自転車を置きます(所定の位置に固定/ネジ止めしてください)。
フレームは合金またはスチールですか?特にスチールの場合は、パイロットホールが最初に正確に正しいサイズであることを確認する必要があります。これはおそらく、ドリルビットを特別に購入することを意味します。スチールでタップを開始することは、特に万力でフレームを取得できないため、それほど簡単ではありません。合金では、それほど悪くはありません-したがって、新品のまともな品質のタップは、スチールのためだけでなく、スチールのために良いアイデアです開始する前に、より大きなドリルまたは皿穴工具で下穴の端を調整します。タップを購入する場合は、テーパータイプを使用してください。1秒よりもずっと簡単に開始でき、ホイールを外した状態で反対側に出る余裕が十分にあります。まともなタップレンチは、安価なタップ/ダイセットに付属している場合がありますが、余分なお金の価値があります。タップを安全に保持する必要があります。
パイロットの穴が既にタップに適したサイズである場合でも、ドリルダウンを実行して塗料を落とすことは問題ありません。
チェーンオイルは、より良いものがない場合は切削液として使用する必要があります。スレッドを開始したら、時々タップをオフに戻すことを忘れないでください(たとえば、半回転から4回転)。
後で重要なものにならないように、必ずすべての切りくずをきれいにしてください。
チェーンはボルト自体ではなくナットに引っかかっていると思います-より薄いハーフナット/ロックナットを購入できます。スレッドロックする必要があります。
私はこれで質問に答えるつもりはありませんでしたが、シーカーからの最新のコメントのために、私はいくつかの写真が役に立つと思いました。
だから、あなたがろう付けをタップするまで、ここに私のために働いたバックアップソリューション(またはあなたが望むなら永久のもの)があります。ラックに付属しているハードウェアは小さすぎて自転車に通せませんが、穴には収まりました。フレームにねじ込むボルトがラックの穴に収まりませんでした。だから、私がやったことは、元のボルトを金物屋に持って行き、2つの六角ボルト、ビン、ロックナット、ロックワッシャーをビンに詰め込むことです。
フレームの外側にナットが付いた状態で自転車に乗せましたが、チェーンへのボルト頭の問題がまだありました。私の解決策は、チェーンをクリアするまでボルトヘッドの上部を削ることでした。最終的にチェーンにかなり近づいたため、何らかの理由で交換品がより広い場合は、さらにファイルを提出する必要があります。しかし、このセットアップは何年もの間、数千マイル、クラッシュに耐えてきました。
(フルサイズの画像)
この写真(汚れについてはごめんなさい)は、セットアップのボルトヘッド側を示しています。ここには2本のボルトがあり、1本はラック用、もう1本はフェンダー用です。ここのシャイニーはフェンダーボルトですが、前面のボルトはさらにチェーンに近くなっています。そこに紙を入れられないかもしれません。はい、チェーンはその上ではなく、すぐそばを走ります。
フレームの外側にナットが表示されています。プラスチックリングが入った標準のロックナット。ワッシャーは波状のロックワッシャーであり、スプリットリングワッシャーではありません。
後でより良い写真でこれを更新するかもしれません。