炭素繊維は、必ずしも「弱い」または「壊れやすい」材料ではありません。典型的なスチールフレームチューブと同じ直径と厚さの典型的なCFのチューブがある場合、そのCFチューブは非常に強く耐久性があります。
鋼やアルミニウムなどの金属は等方性材料です。つまり、それらの機械的特性はすべての方向で同一です。スチールの立方体がある場合、どの方向に引っ張るか押しても同じように反応します。
炭素繊維は複合材料です。それはエポキシで一緒に保持された繊維の小さな束のトンで構成されています。
鋼鉄の塊はまあ、鋼鉄のようなものですが、炭素繊維は、接着されたストローの大きな束のようなものです。一方向では、非常に強力ですが、横に押したり引いたりすると、崩壊します。それが強い一次元では、鉄よりもはるかに強い。ただし、他の方向ではかなり薄っぺらです。
そのため、エンジニアは自転車のフレームでこれらの特性を活用することができました。自転車のフレームでは、広大で圧倒的多数の力が主に単一の次元に沿っています。チューブをより薄く、より軽くすることができますが、それでも望ましい強度と剛性を保持します。
したがって、フル装備のツーリングバイクやカーボンフレームを使用したサルサファーゴのようなものを構築できなかったという機械的な理由はなく、同じくらい頑丈で耐久性があります。そして、それはおそらくスチールやアルミニウムのフレームよりも軽いでしょう。しかし、それが行われない理由は市場のためです。炭素繊維は高価な材料であり、取り扱いが難しく、その機械的特性は非常に軽い用途を要求する場合に最適です。
スチールフレーム自転車を構築するとき、チューブをその長さに沿って十分に強くすると、スチールの等方性特性により、横方向の強度、衝撃に耐えること、衝突に耐えることに耐える強度などが得られます
カーボンファイバーフレームでは、設計することを選択しない限り、他の寸法で強度を得ることはできません。カーボンファイバーバイクでは、重量が深刻な懸念事項であるため、フレームを強くしないようにエンジニアリングの決定が行われました。それらのエリア。彼らはそうすることができましたが、自転車の意図した目的には必要ないので、彼らはそうしません。
重い荷物を積んだ自転車を作ると、多くの炭素繊維の利点が失われるため、スチールまたはアルミニウムを使用する方がはるかに経済的です。特に、パニエに水を入れたボトルをカップルで入れると、重量の節約をほぼ上回ります。