ディスクブレーキハブをリムブレーキリムに取り付けることは可能ですか?


10

私はディスク互換性のあるハブとフレームを持っていると思いますが、リムブレーキ用とラベル付けされた非常に特定のツーリングリムをベースにしたホイールを構築したいとします。

サイドウォールはストレスに耐えるように設計されていないため、ディスク互換のリムにリムブレーキを取り付けることはできないと私は理解しています。ただし、ディスクリム以外のホイールにディスクブレーキを取り付けるのに問題があるかどうかは、私にはわかりません(ディスク互換性のあるハブの周りに構築され、ディスク互換性のあるフレームに取り付けられていると仮定) 。

この構成に問題はありますか?明らかな欠点は、補強されたリムの余分な重量を運ぶことですが、それでもホイールが実際に機能するのを妨げているようには見えません。


1
なんて素晴らしい質問でしょう!ローエンドのMTBフレームとフォークには、リムとディスクの両方のブレーキマウントポストが付属しているので、フレキシブルホイールも同様です。
Vorac 2013年

3
ええ、問題ないはずです。もちろん、リムとハブはスポークの穴の数に同意する必要があり、適切な長さのスポークが必要です。ホイールは、リムとハブの間でトルクを適切に伝達するために、クロスパターンで結ぶ必要があります。
ダニエルRヒックス

回答:


10

ディスク互換ハブをリムブレーキ互換リムに取り付けるのに問題はありません。彼らが同じ数のスポークを持っていることを確認してください。

ただし、ディスクブレーキリムには通常、ブレーキサーフェスがなく、リムプロファイルが丸いため、機能しません。そして、ブレーキをかけようとした場合、それはa)うまく機能せず、b)おそらく過度のリム摩耗を引き起こします。

柔軟で前後に切り替えたい場合にできることは、WTBデュアルデューティFRリムなどの両方をサポートするデュアルデューティリムを取得することです(おそらく少し太いですが、アイデアはわかります)。


1台の自転車に4つのブレーキを装備することを意図しているのでしょうか。ムハハ!
Vorac 2013年

できると思います!見たとは言えませんが、確かに可能です。ハンドルバーの混み具合も想像してみてください。
アーロン




7

注意すべきことの1つは、ディスクブレーキはリムブレーキよりもブレーキ時にスポークに力を加えるということです。放射状スポークを使用しない限り、ほとんどの場合これは問題になりません。

ホイールを3倍速で構成し、非常にばかげた軽いスポーク以外のものを作成する場合は、まったく問題ありません。


2

ディスクブレーキハブは、ほぼ均等に左右に取り付けられています。道路/ツーリングリムが非対称のリムではなく、片側がディッシング用に設計されていることを確認してください。このRitchey桁は一例です。ここに画像の説明を入力してください


他のパーツと互換性のない特定のスポークの向きに設計されたハブやリムを備えたエッジケースもあるかもしれません。
Adam Rice
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.