締付けトルク:5Nm、40Nm…どうすればわかりますか?


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ブレーキ、ホイールに関するすばらしい新しいマニュアルが至る所にあります。これらのマニュアルには、「5Nmまで締め付ける」、「40Nmまで締め付ける」と書かれています。

そのような測定値を備えたツールがおそらくあるはずですが、私には何もありません。ツールにかけているおおよそのトルクを知るために使用できる方法はありますか?


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トルクレンチを購入/借りる/雇う/盗むことを強くお勧めします。ほとんどの場合、トルクがほとんど必要ないことに驚くでしょう。現代の自転車は軽量で、優れた許容範囲内で製造されています。スパナを備えたゴリラは、簡単に高価なダメージを与えることができます。
マッテンツ

@mattnzに完全に同意します。また、カーボンフレームではトルクが特に重要になることに注意してください。
PeteH

安価なビームタイプのトルクレンチは20〜40ユーロドルです。また、安価なビームは不正確ですが、キャリブレーションされていないクリッカータイプよりも正確です。特に、クリッカーを定期的に使用しない場合、彼らはつかむと過トルクすることができます。
ロボカレン

予算が限られている場合、トルクレンチは高価に見えるかもしれません。もしそうなら、あなたの町に自転車修理協同組合があり、そこに立ち寄ってツールを使用できるかどうかを確認してください。これらは大都市ではかなり一般的です(私はオタワにいて、3つの協同組合があります)。あなたがする必要があるのが、数本のボルトでトルクを数分かけてダイヤルするだけなら、彼らはあなたに何も請求しないかもしれません。
SSilk

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注意すべき重要なことは、あなたのニーズに合ったレンチを手に入れることです。50+ Nmのトルクを必要とするボルトはほとんどなく、ほとんどのネジは10Nm未満になります。おそらく、大きなネジよりも小さなトルク(必要なトルクが小さい)のネジをオーバーする方が簡単です。2〜100Nmを選択した場合、スケールの下限で十分な解像度と精度が得られない可能性が最も高くなります。
フルメック

回答:


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これは、トルク(動力計とも呼ばれる)レンチと呼ばれるツールを使用して行います。ツールがなければ、次のように推定できます。

  • 1 kgの体重に慣れる
  • 問題のボルトから10 cmの単純なレンチで力を加えます

これにより、1 Nmの力が与えられます。5 Nmを得るには、5 kgの重さを使用するか、長さを50 cmに増やします。数学は簡単です:

τ= r * F

τはトルク、rは半径、Fは力(1kgは10ニュートンの力)

自転車が高価なレーシングマシンである場合、このツールは必須です。力をかけすぎると、軽量素材に亀裂が入る危険があります。


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これらの数値は迅速な推定には適していますが、より具体的には、10 cmで1 kgを入力すると.98ニュートンになります。これは重力のためです。重力(上記の式からのF)は9.8 N / kgです。したがって、1 kgの質量は9.8 Nの力として生成されます。上記の力の数値rはメートル単位の距離です。10 cmは0.1メートルです。これにより、9.8 * .1 = .98ニュートンのトルクが得られます。1 kgの質量で生成される力として10を使用すると、ほとんどのトルク推定の目的に対して十分に正確です。
キブビー

@Kibbeeありがとう、私は知っていますが、それを測定しないと違いに気付かないでしょう:)
パプアス

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それでは、光速に近い速度で移動しながら自転車を締めている場合はどうでしょうか?また、ニュートンの場合でも、重力場の局所的な変動を考慮する必要があります-山の頂上(その下り坂の直前)ではより弱いでしょう!
ヴォラック

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自転車が高価ではない場合でも、特に2つの場所にトルクレンチが必要です。

  • クランク:クランクボルトを締めすぎると、クランクまたはボトムブラケットを損傷または変形させる危険があります。

  • ブレーキ:特にブレーキローターのボルトは、同じ値にトルクをかける必要があります。それ以外の場合は、片側を他の側よりもトルクをかけてブレーキローターを反らせることができます。

もちろん、カーボンフレームまたはシートポストがある場合は、トルクレンチが必要です。

トルクレンチは非常に安価であるため(ビームタイプの場合は20〜40ユーロドル)、ツールセットに入れるか、地元の自転車小屋から借りる価値があります。


安いトルクレンチを買ったばかりです。シートポストはクリックしないだけで、長いレバーを使用すると16進キーを使用した場合よりもはるかに感触が悪くなるため、シートポストをほぼ破壊しました。
マイケル

安価なクリッカーには問題があります。あなたが安く行くつもりなら、安いトーションバータイプを入手してください。
ロボカレン

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理論的には、実際のトルクレンチを使用せずに、漠然と正確なトルクボルトにすることが可能です。

トルクは、加えられた力とレバーアームの長さの積で測定されます。12インチレバーの端に5ポンドの力を加えるのと同じように、6インチレバーの端に10ポンドの力を加えて同じトルクを達成します。どちらの場合も、トルクはポンドxインチ-60インチポンドです。(そして、あなたは簡単にフィートポンドやニュートンメートルなどに変換できます。)

もちろん、レバーの長さを測定するのはかなり簡単です(ただし、レバーのどこに力を加えているかに注意する必要があります。「長さ」はそのポイントからピボットポイントまでです)。ただし、力の適切な推定値を取得するのは難しいです。

熟練した自転車整備士は、「キャリブレーションされたアーム」を開発する傾向があり、許容範囲内で、どれだけの力がかかっているかを感じることができます。(2倍以内であることが一般に適切であることを理解してください。)一方、土曜日の午後のメカニックはそれほど熟練していない場合があります。

おそらくスプリングバランスを掘り出し、それを使用してレバー(ソケットレンチハンドル)に力を加えることができますが、そのようなトラブルが発生する場合は、トルクレンチを手に入れることもできます。ただし、重量がわかっているオブジェクトがある場合は、「基準」重量を持ち上げて「感覚」を得てから、レバーに同じ力を加えることができます。1つは、半分または2倍(それ以上は疑わしいですが)の「正確な」スケーリングでさえあり得ます。

このような「シェードツリー」テクニックは、適切なツールを使用するよりも優先されると言っているのではないことに注意してください。

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