ブレーキ、ホイールに関するすばらしい新しいマニュアルが至る所にあります。これらのマニュアルには、「5Nmまで締め付ける」、「40Nmまで締め付ける」と書かれています。
そのような測定値を備えたツールがおそらくあるはずですが、私には何もありません。ツールにかけているおおよそのトルクを知るために使用できる方法はありますか?
ブレーキ、ホイールに関するすばらしい新しいマニュアルが至る所にあります。これらのマニュアルには、「5Nmまで締め付ける」、「40Nmまで締め付ける」と書かれています。
そのような測定値を備えたツールがおそらくあるはずですが、私には何もありません。ツールにかけているおおよそのトルクを知るために使用できる方法はありますか?
回答:
これは、トルク(動力計とも呼ばれる)レンチと呼ばれるツールを使用して行います。ツールがなければ、次のように推定できます。
これにより、1 Nmの力が与えられます。5 Nmを得るには、5 kgの重さを使用するか、長さを50 cmに増やします。数学は簡単です:
τ= r * F
τはトルク、rは半径、Fは力(1kgは10ニュートンの力)
自転車が高価なレーシングマシンである場合、このツールは必須です。力をかけすぎると、軽量素材に亀裂が入る危険があります。
自転車が高価ではない場合でも、特に2つの場所にトルクレンチが必要です。
クランク:クランクボルトを締めすぎると、クランクまたはボトムブラケットを損傷または変形させる危険があります。
ブレーキ:特にブレーキローターのボルトは、同じ値にトルクをかける必要があります。それ以外の場合は、片側を他の側よりもトルクをかけてブレーキローターを反らせることができます。
もちろん、カーボンフレームまたはシートポストがある場合は、トルクレンチが必要です。
トルクレンチは非常に安価であるため(ビームタイプの場合は20〜40ユーロドル)、ツールセットに入れるか、地元の自転車小屋から借りる価値があります。
理論的には、実際のトルクレンチを使用せずに、漠然と正確なトルクボルトにすることが可能です。
トルクは、加えられた力とレバーアームの長さの積で測定されます。12インチレバーの端に5ポンドの力を加えるのと同じように、6インチレバーの端に10ポンドの力を加えて同じトルクを達成します。どちらの場合も、トルクはポンドxインチ-60インチポンドです。(そして、あなたは簡単にフィートポンドやニュートンメートルなどに変換できます。)
もちろん、レバーの長さを測定するのはかなり簡単です(ただし、レバーのどこに力を加えているかに注意する必要があります。「長さ」はそのポイントからピボットポイントまでです)。ただし、力の適切な推定値を取得するのは難しいです。
熟練した自転車整備士は、「キャリブレーションされたアーム」を開発する傾向があり、許容範囲内で、どれだけの力がかかっているかを感じることができます。(2倍以内であることが一般に適切であることを理解してください。)一方、土曜日の午後のメカニックはそれほど熟練していない場合があります。
おそらくスプリングバランスを掘り出し、それを使用してレバー(ソケットレンチハンドル)に力を加えることができますが、そのようなトラブルが発生する場合は、トルクレンチを手に入れることもできます。ただし、重量がわかっているオブジェクトがある場合は、「基準」重量を持ち上げて「感覚」を得てから、レバーに同じ力を加えることができます。1つは、半分または2倍(それ以上は疑わしいですが)の「正確な」スケーリングでさえあり得ます。
このような「シェードツリー」テクニックは、適切なツールを使用するよりも優先されると言っているのではないことに注意してください。