リアディレイラーのシフト不良、ギアスキップ


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私は8段カセットにShimano Soraを持っています。奇妙な動作とスキップ、ストレス下でのシフトがあります。

これは、チェーンに代わるチューンアップのためのメカニックへの旅から始まりました。スキップがあったのでカセット交換。さらにスキップして、メカニックへの2回目の旅行はあまり効果がありませんでした。

私はそれを自分で調整してみましたが、奇妙な動作が見つかりました:

  • Hネジを外に調整する必要があり、ペダリング中に(作業中に)確実に同じ場所に戻らないようです。
  • 最小のギアから始めて最大のギアにシフトすると、すべてが完璧に揃っています。
  • 最大のギアから始めて最小のギアにシフトすると、最初のクリックではほとんど何も起こりません。2番目は7番目のギアに、3番目のクリックは6番目のギアに、7番目のクリックは3番目のギアから1番目のギアにスキップします。
  • 結局のところ、少し押すことなく元の位置に戻るようには見えません。

ここで何が問題になっているのかについてのアイデアはありますか?チェーンを引き出すテンションだけでは足りないようですが、調整の仕方はわかりません。

私は間違った木を吠えていますか?


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ディレイラーは掃除されて油を塗られていますか?ケーブルはよじれたり、破れたり、錆びたりしていませんか?「元の位置に戻らない」というのは、つなぎ目やケーブルの汚れのように動いていないようです。また、整備士は彼の仕事を実際にチェックしなかったようです。多分もっと徹底的な誰かを探しますか?
arne

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これをチェックてください。
Vorac

多分ケーブルの張力。すべてのarneの懸念事項をチェックして問題がないことを確認した後:1)HとLの両方を大幅に緩める2)ケーブルの張りを調整する3)テストシフト4)HとLを調整する
Vorac

これはまさに私が抱えている問題です。歯車が大きい歯車から小さい歯車に切り替わると、歯車によって歯車の一部がスキップされます。問題は、私がここで答えを理解できないことです。それらはすべて、あまりに多くの用語を使用しています。何がうまくいったのか簡単に説明できますか?(つまり、奇妙な用語を使用するのではなく、パーツを説明することによって)。
samthebest 2015

回答:


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チューンアップの基本は、リアディレイラーハンガーの適切な配置であるべきです。ショップがPark Tool DAG-1 [ディレイラーハンガーアライメントゲージ]または他のメーカーのメーカーを使用していない場合は、ハンガーと180と45の後輪のリム上の3つの異なるポイントとの関係を検査、検証、修正します。度離れて自転車にパーツを投げています。ハンガーが各カセットチェーンリングと直接一致するようにリアディレーラーを保持する必要があるため、カセットの内側または外側にずれると、不規則なシフトとスキップが発生し、カセットとチェーンの摩耗を模倣します。(このツールがないと、ミスアライメントを「確認」することは困難ですが、バイクがドライブ側でラックにぶつかったり、落下したり、落下したりした場合に疑われる可能性があります。


うん-それは完全にハンガーでした。最初の店は完全にボールを落としましたが、別の店の整備士がすぐにそれを拾いました。
moxen

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  • 最初にリアディレイラーへのケーブルを外し、手でディレイラーをスポークに向かって押してから離します。拘束力を感じますか?もしそうなら、ディレイラーに何か問題があります。
  • リアディレイラーケーブルを外したまま、ケーブルをつかんで、ハウジングを通してスライドさせます。それは何かに引っかかっていますか?ある程度の抵抗は正常ですが、簡単に動くはずです。
  • ケーブルを再接続する前に、リアディレイラーのストロークを確認してください。下部では、ガイドプーリーが最小の歯車と揃います。ディレイラーが止まるまでスポークの方へ押します。ガイドプーリーはあなたの最大の歯車と並んでいるはずです。これらのいずれかが当てはまらない場合は、HとLのネジを使用してください。
  • カセットロックリングが適切に締められていることを確認します。ロックリングが緩んでいると、カセットがフリーハブボディ上を移動するため、シフトが不正確になります。
  • シフターのリリースレバーを完全に解放されるまで押してから、リアディレイラーケーブルを取り付けます。アップシフトレバーを押し、チェーンがコグの上に移動するまで、ディレイラーのバレルアジャスターを調整します。これを数回実行して、ケーブルに十分な張力がかかっていることを確認します。

この時点で、リアディレイラーとシフターはコグセットを上下にシフトできるはずです。それでも問題が解決しない場合は、シフター自体を確認することをお勧めします。

古い8スピードレバーの一部は、リリースに問題がありました。メカニズムのグリースが乾燥し、リリースメカニズムの機能が低下します。あなたの最大の歯車から解放するとき、あなたはほとんどこれを見るでしょう。2つのシフターレバーを操作しながら、シフターボディに潤滑油をスプレーできます。


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Soraは設計が不十分です。小さな歯車に脱線すると、ヒンジは外れるはずですが、Bネジを完全に引き出し、そのヒンジをしっかりと引っ張ると、ヒンジ自体(ハンガーに固定されているディレイラーの部分)に当たります。それは単に外に出るのが難しいことです。

だから...トレードオフ...

Bネジを締めます...シフトダウン(または大きな歯車)は少し遅れます。Rapidfireシフターを使用している場合は、チェーンを大きな歯車に押し付けるまで親指を押したままにします。


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リアディレイラーで同様のセットアップの問題が発生したので、ケーブルテンションを確認することをお勧めします。これを行う方法はいくつかあります(すべてが当てはまるわけではありません)。

  • シフターのバレルアジャスター
  • ディレイラーのバレルアジャスター(あまり一般的ではない)
  • 手動:ケーブルのクランプを解放し、緩みがないことを確認して、もう一度しっかりと引っ張ります

チェックする他のいくつかのスポット:

  • ケーブルガイドが位置するボトムブラケットの下
  • ケーブルハウジングの端:詰​​まっていますか?
  • ケーブル/ハウジングのひだはありますか?

これ以外に、あなたはそれを取り入れて、店にすべての仕事/調整をさせなければならないかもしれません。


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それは多くのことかもしれません。

最も可能性が高いのは、ケーブルが引っかかったり詰まったりしているように聞こえることです。ケーブルとケーブルハウジングを交換してください。これはDIYのコストが高くないはずです(その方法を読んで、切断時にハウジングをつぶしたくない)。最初に、あなたの脱線者が整列していないか、最初に緩んでいるか曲がっていないかを確認します。もう1つのことは、カセットに適切なチェーンがあること、およびチェーンが摩耗していないことを確認することです(安価なツールで確認できます)。

あなたの整備士がこれを解決していない場合は、別のものを試すことをお勧めします。


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同じ問題があり、リアディレイラーを交換することで解決しました。手で動かすと横にぐらつきます。既にチェーンとカセットを交換したので、他に選択肢はないようです(シフターはそれほど頻繁に破損せず、速度を変更しても機能します)。

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