フランスでは車両のサイクリングは合法ですか?


11

次のような行動が合法であるトロントで乗ることを学びました:

車線を他の車両と安全に共有するのに十分なスペースがない場合、車線の中央付近に乗ることは合法であり、ドライバーは追い越すために車線を待つか変更しなければなりません

これはフランスでも同じですか?

私は、「いいえ」を暗示する何かを答えたフランス人男性(競争力のあるサイクリストの父)に尋ねました。後ろからアプローチします。

再確認したいのですが、合法ですか、それとも慣習的なのでしょうか?

それを使用したい場合の例は次のとおりです。

  • 道路が狭い、または駐車中の車が並ぶ町
  • 田舎では、多くの曲がりくねった丘を登ると、追い越し車が自分の車線を離れることはIMOにとって安全ではありません(余白を残さずに私を追い越すように誘惑するでしょう)

車は、丘を登るとトラクターの後ろで日常的に減速します。(車)を運転していたとき、サイクリストが安全に彼を追い越すのに十分なスペースがあるかのようにサイクリストが抱きしめているのを見て驚いた(私はそうは思わなかったので、私はしなかった)。

また、法的に必要な追い越しマージンはありますか(たとえば、「サイクリストを追い越すとき、車は1メートル(3フィート)の隙間を空けなければなりません」)。

FWIW フランスには厳格責任法が存在することを理解しています。


ここ英国でも同じですが、右側を左側に変更します。ここでは、側面から約1メートルまで乗ることができます。追い越し時には、交通量によって少なくとも1メートルのスペースが確保されるはずです。交差点で方向転換する場合は、車線の中央に移動できます。時々、トラフィックとそれに慣れている方法に依存します。一部の初心者は、道路がきれいになるまで横にとどまることを好みます。
Kiltie12 2014年

4
@キルティ申し訳ありませんが、あなたが言ったことはすべて間違っています。高速道路コードのどの部分がそのようなものに言及しているのかを特定することをお勧めします。
ネイサンクーパー

回答:


11

:最終的に関連記事を見つけたので、最初の回答を編集しています。

フランスの「Code de la route」記事R431-7によると:

Les Conducteurs de cyclesàdeux roues sans remorque ni side-car ne doivent jamais rouleràplus de deux de front sur lachaussée。

単純なファイルを簡単に保存することができます。循環の条件が簡単で、通知がありません。

これは次のように翻訳できます。

トレーラーやサイドカーのない二輪サイクルのドライバーは、道路上で2人以上乗らないでください。

彼らは日暮れから単一のファイルで運転しなければならず、交通状況がそれを必要とするすべての場合、特にそれらを追い越したい車両が近づいているとき。

それがあなたが道路の右側にとどまらなければならないことを意味するかどうかは本当に明確ではありませんが、2番目の段落によれば、この結論を引き出すことは理にかなっています。

しかし、特にフランスでは、公式の法律と非公式の慣習がありますが、これらは互いにかなり異なる場合があります。フランスでの生活と自転車に乗った私の個人的な経験から、車を後ろにして車線の真ん中に滞在することは、ドライバーに彼の忍耐力を失い、数センチ近くの運転などのクレイジーなことをしようとする最も確実な方法です後輪。だから私はそれをアドバイスしません。しかし、パスと道路の右側との間の安全な距離(約1メートルなど)を維持することは、ほとんどのライダーが行うことです。

「Code de la route」の詳細については、legifranceのWebサイトをご覧ください。テキストの最新バージョンを入手することも、PDFバージョンをダウンロードすることできます。相互参照されており、テキストを検索できます。明らかにそれはフランス語です:)


いい答え。R414-2およびR414-4-IVへの参照を追加してもらえますか?特に後者は問題に関連していると思います。
R.チョン

ありがとうございました。私はフランス語を読むことができますが、私は法律の手紙とその通常の用法が異なると思っていました。たとえば、オンタリオ州では、法律は「道路の右端に可能な限り近い」と述べています。これは、自転車の場合、「安全でない場合は端にない」と使用/解釈されます。サイクリストが1メートルのマージンを残すというあなたの提案は、それが左に引き出さずに来た場合、車を避けるのに十分な余地を残すかもしれません。そして、それを避けるために、ドライバーに忍耐を失わせる最も確実な方法を知りたかったのです。
ChrisW

@ R.Chung:ChrisWはすでに他の回答を編集し、R414-4(IV)への参照を追加しました。ありがとう!
LaurentGrégoire2013

3
あなたが引用している法律は自転車にさえ特定されていません。オートバイ向けのようです。それは、道路上の自転車の位置ではなく、サイドバイサイドライディングに関係しています。明らかに、オートバイにはこの問題はありません。意図は、サイクルを広げるアタッチメントがある場合を除き、夜を除いて、サイドバイサイドライディングを許可することです。
Kaz 2013

@Kazフランスで人力自転車をどのように、どこで乗るのかについて、(ローランの意見とは異なる)意見はありますか?
ChrisW 2013

12

Code de la Routeには、次のことも記載されています。

通常の行程では、メインテナンスの息子の指導者であり、ショード・ド・ロワ・ド・ロワ・ド・ラ・ショッセ、自閉症の女王様の肖像画などがあります。

つまり:

通常の状況では、ドライバーは、道路の状態が許す限り、車両を道路の右側に近づけなければなりません。

この部分は車両の性質を指定していないため、自転車に影響が出ます。

「道路の状態が許す限り」とは、この法律に良識を加えることを可能にする自由の違反です。

  • 右側に乗るが、駐車中の車のドアを開ける手の届くところにあるほど近すぎない!
  • 右側を走行しますが、車の追い越しが安全でないと考えられるほど道路が狭い場合は、中心部に近い場所での走行は避けてください。
  • 右側に乗るが、道路の脇ががれきで覆われている場合は、中央に近づいてください!

確かにドライバーを怒らせるかもしれませんが、最初に自分の安全を確保してください。

警察はサイクリストにそれほどうるさくなく、彼らが右車線の右半分に乗っているとき、私は思うだろう誰もが幸せです。


1
これはオートバイにも適用されることに注意してください。オートバイは車線の中央以外に乗るべきだという考えはばかげています。
カズ

1
米国では、これと同様の法律との状態で、サイクリストは1つが合法的にすることを意味するものとして「道路の状態が許す限り」の解釈を提唱することができレーンがあまりにもサイクリスト+オートのために狭い場合には、「あなたの車線を主張します」。
ダニエルRヒックス14年

11

この質問に関して2015年に法律が変更されてからの更新。

第3条DécretN°2015から808には、2つのジュイエ2015 relatif auのプランドールアクションがレmobilités活性物質らのau stationnement注ぐデュ修正条R. 412から9コード・デ・ラ・ルート。特に:

1°Aprèsletroisièmealinéa、il estinsérédeuxalinéasainsirédigés:«Un Conducteur de cycle pe 's'éloignerdu bord droit de lachausséelorsqu'une trajectoirematérialiséepour les en cycle 411-25、ルパーメット。

«ヴィットマキシマールオートリゼエクセドパ50 km / hのシュールヴォア、サイクルサイクルの指揮者としての指導、シュルボルドドロドゥラショセ、デューンディスタンスネセサアセセリテ。»;

[そして、最初に追加された最初の段落の締め切りはないことに気づいた...フランスの法律。]

あれは:

1°[R. 412-9]の3番目の段落の後、次の2つの段落が追加されます。「サイクルの具体化された軌道が規定を適用することで合図されると、サイクルのドライバーは道路の右側から離れることができますE. 411-25の許可、それを許可します。」

「許容最大速度が50 km / hを超えない車線では、自転車の運転手は誰でも、道路の右側に駐車している車両から、安全のために必要な距離を移動することができます」

これは、主に都市で、右側に駐車している車がある場合、車線の中央に移動できることを意味します。あなたの車が追い越すのを防ぐのではなく、いつでも開くことができる駐車中の車のドアを避けることを意図していることに注意してください。

サイドノートとして、あなたはサイクリストに有利な様々な規定を紹介する完全なデクレに興味があるかもしれません。


良いもの、「サイクルの具体化された軌道」が何であるかがわかりませんか?
スイフティ

たいていは地上の絵です。
Bromind

7

(あなたの2番目の質問については自転車を追い越しのための最小マージン)、確かに1がある。いくつかのウェブサイト(1他は)それを言及します。コードから、記事R414-4(IV)は次のように述べています。

十分な効果を提供し、満足度を高めることができます。Il ne doit pas en tout cas s'en approcherlatéralementàmoins d' unmètreenagglomérationet d'unmètreet de horsagglomérations'il s'agit d'unvéhiculeàtraction animale、d'un enginàdeux ouトロワルー、ダンピエトン、ダンキャバリエ、ダン動物。

追い越し余裕があるので、都市部では1メートル1m50外

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.