回答:
他のすべてが等しい場合、チェーンステイが長くなるとホイールベースが長くなり、後輪が後方に進みます。ホイールサイズが大きくなるとチェーンステイの長さも大きくなるため、多くのメーカーがこれを最小限に抑えるためにかなりの努力を払っているため、増加したチェーンステイの長さはホイール半径の増加に直接比例しないというあなたの主張は正しいです。たとえば、同じバイクモデルの26インチと29インチのバージョンでは、チェーンステーの長さが1インチと2.5インチずれることはほとんどありません。とはいえ、チェーンステイの長さの違いにはトレードオフがあります。
類推として、ドラッグストリップや山登りのバイクと標準のスポーツやダートバイクを比較してください。最初の2つの例には非常に細長いスイングアームがあり、リアタイヤをライダーの後ろに十分に配置し、ホイールベースを劇的に増やしています。これらの長いスイングアームは、自転車がループするのを防ぎ、直線の安定性を維持するのに最適ですが、後者の標準的なオートバイの例のように曲がったり曲がったりすることはできません。これは非常に誇張された例ですが、自転車のチェーンステーの長さの違いにも同じ原則が当てはまります。繰り返しになりますが、他の条件はすべて同じですが、チェーンステイが長いほど速度が安定し、通常はより優れたクライミングトラクションが得られますが、バイクはそれほど鋭敏に曲がらず、すぐに曲がることがありません。
チェーンステーの長さとホイールベースは、自転車の取り扱いを決定する多数の要因の2つにすぎないことに注意してください。また、チェーンステーが少し長いバイクを持っているからといって、コーナーをレールしたりスイッチバックをナビゲートしたりできないわけではありません。また、チェーンステーが短いからといって、降下物を爆撃できないということでもありません。テクニックに行き着き、バイクのハンドリング特性の違いに対応するためにテクニックを変更します。