チェーンステイの長さはマウンテンバイクのパフォーマンスにどのように影響しますか?(wrt:26 "、650B、29r)


10

転がり抵抗、接触パッチ、障害物の転覆などに関する26インチから29インチまでのトレードオフについては、よく議論されています。しかし、後輪が大きくなると、最終的にはホイールに対応するためにチェーンステーの長さを長くする必要が出てきます。

チェーンステイの長さはマウンテンバイクのパフォーマンスにどのように影響しますか?

回答:


11

他のすべてが等しい場合、チェーンステイが長くなるとホイールベースが長くなり、後輪が後方に進みます。ホイールサイズが大きくなるとチェーンステイの長さも大きくなるため、多くのメーカーがこれを最小限に抑えるためにかなりの努力を払っているため、増加したチェーンステイの長さはホイール半径の増加に直接比例しないというあなたの主張は正しいです。たとえば、同じバイクモデルの26インチと29インチのバージョンでは、チェーンステーの長さが1インチと2.5インチずれることはほとんどありません。とはいえ、チェーンステイの長さの違いにはトレードオフがあります。

類推として、ドラッグストリップや山登りのバイクと標準のスポーツやダートバイクを比較してください。最初の2つの例には非常に細長いスイングアームがあり、リアタイヤをライダーの後ろに十分に配置し、ホイールベースを劇的に増やしています。これらの長いスイングアームは、自転車がループするのを防ぎ、直線の安定性を維持するのに最適ですが、後者の標準的なオートバイの例のように曲がったり曲がったりすることはできません。これは非常に誇張された例ですが、自転車のチェーンステーの長さの違いにも同じ原則が当てはまります。繰り返しになりますが、他の条件はすべて同じですが、チェーンステイが長いほど速度が安定し、通常はより優れたクライミングトラクションが得られますが、バイクはそれほど鋭敏に曲がらず、すぐに曲がることがありません。

チェーンステーの長さとホイールベースは、自転車の取り扱いを決定する多数の要因の2つにすぎないことに注意してください。また、チェーンステーが少し長いバイクを持っているからといって、コーナーをレールしたりスイッチバックをナビゲートしたりできないわけではありません。また、チェーンステーが短いからといって、降下物を爆撃できないということでもありません。テクニックに行き着き、バイクのハンドリング特性の違いに対応するためにテクニックを変更します。


3
ライディングスタイルを変えるための+1!また、複数の障害物の間を行き来することもあり、それは良いことも悪いこともあります。XXL 29erをポンプトラックに乗ることに問題がありますが、L DJバイクは完璧です。それは目的と幾何学がすべてです。
アーロン

ホイールサイズが大きくなると、チェーンステーの最小長が制限されるため、設計上のトレードオフが必要になる可能性があると思います。
JeffV 2013

2

ショートチェーンステイの利点:

  • 手動/ウイリーが非常に簡単
  • 身体の動きを最小限に抑え、バーを回転させることなく、(考えるだけで)非常に簡単にコーナリングできます

ロングチェーンステイの利点:

  • 高速での安定性(ホイールベースが長いため)
  • より良い/より簡単なクライミング

2

この議論では、より長いチェーンステイの2つの重要な物理的影響については触れていないと思います。

  • 他のすべてが等しい場合、長いチェーンステーはより柔軟になり、体重はより多くのてこの作用を持ちます。これにより、見方に応じて、快適さが向上するか、またはスクイーズバイクが提供されます。
  • チェーンステイが長いと、前輪の重量が増えるため、グリップが向上します。基本的に、それは重量バランスと、あなたがターンまたはクライミングで自転車に乗る方法を変更します。

どちらもマウンテンバイクでは実用上重要です。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.