より多くのサスペンション旅行の欠点は何ですか?


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サスペンションを移動することは常に良いことですが、移動が増加するにつれて自転車の取り扱いにはどのような欠点がありますか?この質問は、フルおよびフロントサスペンションバイクの両方に当てはまります。

回答:


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これは明確にあなたの質問の一部ではありませんが、自転車をペダリングする計画を立てる場合、サスペンションの増加に関して考慮するべき最も重要な要素の1つであるため、先に進みます。主に下向きの力(ペダルを踏む)を前進運動量(後輪を回すドライブトレインがあなたと自転車を動かす)に変換することです。サスペンションを追加すると、ペダルストロークのエネルギーをドライブトレインに伝達することが難しくなります。より良い円を回すと、この影響を受けにくくなりますが、クリップレスペダルでも、パワートレイン中にドライブトレインに入力される電力の大部分は、グルート、クワッド、およびふくらはぎからペダルを押し下げることによるものです。 。余分なサスペンションはこれを浸します-それ」

これで問題は解決しましたので、サスペンショントラベルを追加する利点について簡単に説明した後、サスペンションを追加することで処理にどのような影響があるかについて説明しましょう。追加のサスペンションは、大きくて突然の隆起(岩、根、あなたの前で衝突したライディング仲間など)を滑らかにするだけでなく、高速でのより緩やかな地形の変化も滑らかにします。サスペンションを追加することで、基本的にバイクの追従性が向上し、ライダーは起伏の多い地形やスピードでバイクをよりよく制御できるようになります。より多くのサスペンションは、バイクとライダーがより大きな水滴を吸収するのにも役立ちます。緩めのヘッドチューブアングルと長いホイールベース(3つすべてがパッケージとして提供される傾向があります)と組み合わせることで、エラーのマージンも大きくなります。クロスカントリーバイクでバーを越えた可能性のある間違いは、より大きなヒット用に設計されたバイクで回復できる可能性があります。ただし、これらの利点にはトレードオフが伴います。

サスペンションを追加すると、「ミュート」されたハンドリングが発生します。つまり、バイクが鋭く感じたり、トレイルに接続したように感じたりすることはありません。すぐに、または正確に回転しません。これは、より長い旅行用自転車に伴う多くの要因によるものです。

  • チェーンステーが長いため、ホイールベースは長くなります。これは、一部は設計によるものであり、一部は後部でより多くの移動のためのスペースを確保するために、一般的に後輪を外に出さなければならないため、サスペンション移動の底部でシートチューブがぶれないようにします。ホイールベースが長いほど、回転半径が大きくなります。スポーツクーデターに対してトラックを回すのにどれくらいのスペースが必要か考えてください。あなたはタイトなターンで同じ種類の効果に苦しむでしょう。チェーンステーの長さが自転車の取り扱いにどのように影響するかの詳細については、別の質問への私の回答をご覧ください
  • 緩いヘッドチューブの角度は、ほとんどの場合、移動量が増えます。このルールには例外がありますが、クロスカントリーからすべての山、下り坂、フリーライドバイクに移動すると、バイクの前面がますます傾斜します。これにより、高速では自転車が安定しますが、低速では自転車のハンドルが「遅く」なります。Slackerヘッドチューブは、バーからのライダーの入力に関してエラーのマージンを増やしますが、トレードでは、実際に自転車を回すにはより多くの入力が必要です。
  • 体重が増えます。より大きなヒットバイクは、より大きなチューブを使用してフレームを構成し、より頑丈なコンポーネントと、より大きく、より頑丈なフォークとリアショックを使用します。これは、耐久性と剛性を向上させるため、ほとんど避けられません。その余分な重量は、あなたの下を動き回らなければならない余分な慣性に相当し、一般に自転車の取り扱いを遅くします。
  • 移動が多いほど、方向を変える時間が長くなります。これの最大の理由の1つは、すべてのサスペンションをロードするのに時間がかかることです。方向を変えるには、慣性力よりも強く押し戻されるように衝撃に強く押し付ける必要があります。これは、長距離移動自転車でのタイトなターンで特に顕著になります。これには他の要因も関係しますが、サスペンションが最大の要因です。
  • サスペンションが上がるとブレーキダイブが上がります。ブレーキダイブに慣れていない場合は、フロントが圧縮されたときであり(フルサスペンションバイクの場合、通常、リアが上がります)、バイクのジオメトリが変更されます。サスペンションが多いほど、ブレーキング時のジオメトリの変化が劇的になります。最新のハイエンドフォークには、これに対抗するための多数の調整(低速圧縮調整、しきい値調整など)がありますが、これを完全に補う技術は現在ありません。 。
  • 移動量が増加すると、ボトムブラケットの高さが増加し、Vincentが指摘したように、自転車の重心が高くなります。明らかに、これは追加のサスペンションと追加のボトムブラケットの高さの点で1:1の比率ではありませんが、それはかなり避けられず、効果があります。これらのポイントのほとんどと同様に、これには通常何らかの形の補償があります。一部のトレイルバイクおよびオールマウンテンバイクには、ドロッパーシートポストが装備されており(バーのレバーを押して、シーポストの望遠鏡を押し下げます)、DH / FRバイクのシートの高さは標準のXCバイクよりも低く設定されています。シートの高さを落とすことで重心を落とすことができますが、最終的には足がペダルの上にあり、その高さが設定されているので、長い旅行用自転車で地面から高く出発します。

純粋に自転車のサスペンションの移動だけでなく、他の要因について多くのことを話したことに気づいたと思いますが、ここで言及したすべての要因は交響曲で機能するため、パッケージ全体を考慮することが重要です自転車全体の乗り心地を作成し、それぞれの要因が独自の方法で乗り心地に貢献します-プラスとマイナスの両方。他のすべてが旅行を超えて同等である自転車を見つけることができないので、単独でサスペンション旅行を考慮することができません。クロスカントリーバイクに8インチの移動距離を与え、F1車に乗せて3フィートのサスペンションを追加してバハトラックと呼ぶよりも、ダウンヒルバイクと呼ぶことはできません。ほぼすべての面でプラットフォーム。


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欠点:

  • より多くの重量(より多くの材料、より多くのオイル)
  • ペダルを踏むためにより多くのエネルギーが必要
  • バイクは地形の一部を「食べる」ため、スナップが少なくなります。そのため、ダートジャンピングトリック(360、バックフリップ、フロントフリップなど)は、サスペンションの少ないバイクよりも難しくなります。
  • 一部の人々は、MTBやテクニカルトレイルに乗る際にサスペンションを増やすのは適切ではないと考えている

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サスペンションの増加がハンドリングに悪影響を与えることに関して。最初の考慮事項は、増加した移動に対応するために、増加した移動を利用するときにペダル/チェーンリングが地面に当たらないように、自転車を高くする必要があるということです。これにより、重心が高くなり、それに伴う不利な取り扱いの変更が生じます。

第二; あなたがしているライディングのタイプに最適なサスペンショントラベルがあり、あなたが尋ねていると仮定すると、増加するトラベルの効果を処理するアドバタイザーは何が好きですか?また、使用するサスペンションを調整しようとするという前提を立てる必要があります。効果; サスペンションへの過度のパワーの損失、緩慢な減衰したハンドリング、調整とセットアップが困難、コーナリング時の安定性を低下させる可能性のある地形上の過度の動き。

これは、答えが簡単な質問ではありません。ある程度までは、サスペンションの有益な特性を損なうまで取得し続けるだけです。


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サスペンションは簡単に分解できるものではありませんが、試してみましょう。まず、フロントサスペンションとフルサスペンションの2つの異なるシナリオについて質問しています。どちらのセットアップも、ハードテールダートジャンパーでの80mmからフルダウンヒル/フリーライドバイクでの215mmの範囲です。

さて、明らかに、ダウンヒルバイクをつかんで世界最高のXCレーサーになりたくはありません。どうして?1つは、すべてのバイクのジオメトリは、バイクの目的と、そのサスペンションがそれをどのように支援するかを中心に調整されています。サスペンションの多いバイクでは、BBの高さが低くなり、ホイールベースが長くなり、荒れた路面を走行する際にライダーを地面に固定しやすくなります。短いトラベルバイクは通常、より大きなステアリングを可能にするためにヘッドアングルが急勾配になっています。XCレーサーがタイトな木々を縫うように考えてください。

サスペンションを増やすことのいくつかの欠点:

  1. ペダル効率:「ペダルボブ」のことを聞いたことはありますか?それは、ペダルを踏むと自転車が上下に跳ね返る方法です。一般的に、これはより多くの、そしてより寛容なサスペンションで悪化します。
  2. ジャンプ:その唇、またはロックパイルをジャンプしようとすると、フルサスペンションを少しだけ事前にロードする必要がありますが、フロントだけではそれほど悪くありません。
  3. セットアップ/メンテナンス:可動部品が多いほど、自転車はより複雑になります。これにより、メンテナンスリストにさらに多くの要素が追加され、ライダーであるあなたのために調整する必要のある要素が増えます。また、これは破損または故障する可能性のある部品が増えることを意味します!
  4. 重量:ホイールセットと同じくらいの大きさなので、大きな衝撃のあるXCバイクは見つかりません!(たぶん、車輪/ショックに依存します)しかし、ポイントは、大きなフォークとショックがちょうどそれだけで大きく、重量があることです。これは、エアスプリングフォークやチタンスプリングなどで減らすことができますが、それだけです。
  5. 応答:トレイルをあまり「感じない」ことがあります。これはもっと学習することですが、新しいライダーにとっては、6〜8インチの旅行で岩の庭を爆破するのがいかに厄介であるかをあまり理解していない場合があります。

結局、より多くの停止には多くの利点があります(おそらくそれについては別の質問をする必要があります)。それは本当にライダー、地形、そしてライダーがそこから抜け出したいものに帰着します。とてもスムーズな乗り心地をお望みですか?6インチのトラベルが機能します。すべてのリップとルートをブーストしたいが、それでもフラットで良い速度を破ることができますか?

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