サスペンションを移動することは常に良いことですが、移動が増加するにつれて自転車の取り扱いにはどのような欠点がありますか?この質問は、フルおよびフロントサスペンションバイクの両方に当てはまります。
サスペンションを移動することは常に良いことですが、移動が増加するにつれて自転車の取り扱いにはどのような欠点がありますか?この質問は、フルおよびフロントサスペンションバイクの両方に当てはまります。
回答:
これは明確にあなたの質問の一部ではありませんが、自転車をペダリングする計画を立てる場合、サスペンションの増加に関して考慮するべき最も重要な要素の1つであるため、先に進みます。主に下向きの力(ペダルを踏む)を前進運動量(後輪を回すドライブトレインがあなたと自転車を動かす)に変換することです。サスペンションを追加すると、ペダルストロークのエネルギーをドライブトレインに伝達することが難しくなります。より良い円を回すと、この影響を受けにくくなりますが、クリップレスペダルでも、パワートレイン中にドライブトレインに入力される電力の大部分は、グルート、クワッド、およびふくらはぎからペダルを押し下げることによるものです。 。余分なサスペンションはこれを浸します-それ」
これで問題は解決しましたので、サスペンショントラベルを追加する利点について簡単に説明した後、サスペンションを追加することで処理にどのような影響があるかについて説明しましょう。追加のサスペンションは、大きくて突然の隆起(岩、根、あなたの前で衝突したライディング仲間など)を滑らかにするだけでなく、高速でのより緩やかな地形の変化も滑らかにします。サスペンションを追加することで、基本的にバイクの追従性が向上し、ライダーは起伏の多い地形やスピードでバイクをよりよく制御できるようになります。より多くのサスペンションは、バイクとライダーがより大きな水滴を吸収するのにも役立ちます。緩めのヘッドチューブアングルと長いホイールベース(3つすべてがパッケージとして提供される傾向があります)と組み合わせることで、エラーのマージンも大きくなります。クロスカントリーバイクでバーを越えた可能性のある間違いは、より大きなヒット用に設計されたバイクで回復できる可能性があります。ただし、これらの利点にはトレードオフが伴います。
サスペンションを追加すると、「ミュート」されたハンドリングが発生します。つまり、バイクが鋭く感じたり、トレイルに接続したように感じたりすることはありません。すぐに、または正確に回転しません。これは、より長い旅行用自転車に伴う多くの要因によるものです。
純粋に自転車のサスペンションの移動だけでなく、他の要因について多くのことを話したことに気づいたと思いますが、ここで言及したすべての要因は交響曲で機能するため、パッケージ全体を考慮することが重要です自転車全体の乗り心地を作成し、それぞれの要因が独自の方法で乗り心地に貢献します-プラスとマイナスの両方。他のすべてが旅行を超えて同等である自転車を見つけることができないので、単独でサスペンション旅行を考慮することができません。クロスカントリーバイクに8インチの移動距離を与え、F1車に乗せて3フィートのサスペンションを追加してバハトラックと呼ぶよりも、ダウンヒルバイクと呼ぶことはできません。ほぼすべての面でプラットフォーム。
サスペンションの増加がハンドリングに悪影響を与えることに関して。最初の考慮事項は、増加した移動に対応するために、増加した移動を利用するときにペダル/チェーンリングが地面に当たらないように、自転車を高くする必要があるということです。これにより、重心が高くなり、それに伴う不利な取り扱いの変更が生じます。
第二; あなたがしているライディングのタイプに最適なサスペンショントラベルがあり、あなたが尋ねていると仮定すると、増加するトラベルの効果を処理するアドバタイザーは何が好きですか?また、使用するサスペンションを調整しようとするという前提を立てる必要があります。効果; サスペンションへの過度のパワーの損失、緩慢な減衰したハンドリング、調整とセットアップが困難、コーナリング時の安定性を低下させる可能性のある地形上の過度の動き。
これは、答えが簡単な質問ではありません。ある程度までは、サスペンションの有益な特性を損なうまで取得し続けるだけです。
サスペンションは簡単に分解できるものではありませんが、試してみましょう。まず、フロントサスペンションとフルサスペンションの2つの異なるシナリオについて質問しています。どちらのセットアップも、ハードテールダートジャンパーでの80mmからフルダウンヒル/フリーライドバイクでの215mmの範囲です。
さて、明らかに、ダウンヒルバイクをつかんで世界最高のXCレーサーになりたくはありません。どうして?1つは、すべてのバイクのジオメトリは、バイクの目的と、そのサスペンションがそれをどのように支援するかを中心に調整されています。サスペンションの多いバイクでは、BBの高さが低くなり、ホイールベースが長くなり、荒れた路面を走行する際にライダーを地面に固定しやすくなります。短いトラベルバイクは通常、より大きなステアリングを可能にするためにヘッドアングルが急勾配になっています。XCレーサーがタイトな木々を縫うように考えてください。
サスペンションを増やすことのいくつかの欠点:
結局、より多くの停止には多くの利点があります(おそらくそれについては別の質問をする必要があります)。それは本当にライダー、地形、そしてライダーがそこから抜け出したいものに帰着します。とてもスムーズな乗り心地をお望みですか?6インチのトラベルが機能します。すべてのリップとルートをブーストしたいが、それでもフラットで良い速度を破ることができますか?