ディスクブレーキローターのサイズとフォークの強度


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どのフォークにもmaximum rotor size特徴があると聞いています。たとえば、私の75ドルのSuntourの場合、これは185mmと表示されます。私がこの制限について与えられた説明は、どんな大きなローターもフォーク壊す大きなチャンスがあるということです!つまり、ブレーキ力が高すぎて、ブレーキマウントシステムがシャッターします。

これは正確で正確な情報ですか、それとも単なる法的保険ですか?


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実際、ローターが小さいほど、所定のブレーキ力に対して、フォークにかかる曲げ力は大きくなります。最大ローターサイズは、キャリパーマウントの穴が配置されている場所に主に制限があると思います。
ダニエルRヒックス2013

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@DanielRHicks:ローターが大きいほど、力が大きくなります。また、穴(ポストマウントスタイルのタブ)はすべてのフォークでまったく同じ位置にあり、大きなローターサイズはアダプターによって処理されます。例えばcdn.media.cyclingnews.com/photos/2007/tech/features/...
cherouvim

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レバーアーム。同じトルク(ブレーキ力)を生成するには、長いレバーアームで必要な力が少なくなります。
ダニエルRヒックス2013

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うん、でもリムブレーキは本当に大きなローターを備えたディスクブレーキと考えることができます。私たちは実際にフォークの損傷について話しているのですか、それとも、フォークに溶接されているポイントから物理的に分離したブレーキマウントを持っているのですか?実際のフォーク自体が破損する前に、システムの他の何かが必ず壊れると思います。
Kibbee 2013

ここで私が認めるのは、ローターのサイズが大きくなると、フォークアームとキャリパーの間のスタンドオフ距離が必然的に大きくなることです。これにより、キャリパーマウントに加えられるねじれの動きの量が多少増加し、取り付けボルトが曲がったり、取り付けラグがずれたりする可能性が高くなります。しかし、この効果はローターの剛性にも関係しているので、剛性のないローターがフォークの故障の原因になるという議論は聞いたことがありません。
ダニエルRヒックス

回答:


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私の推測は、フォーク自体が壊れることについてはそれほどではない-フォーク自体がプランジャーなどで生成された力を簡単に処理し、ブレーキ力を簡単に超える場合、ブレーキによって一種の力が生成されるとは想像できない。うん-フォークは悪いプランで壊れますが、損傷なしで中程度の落下を生き延びなかったフォークを買う人は誰もいません

障害点は、おそらく取り付けポストであるか、QRシステムのブレーキによってホイールが緩んでいるか、イジェクトされている可能性があります(よく知られている問題とスルーアクスルの1つの引数)。

ただし、ディスクが大きいほどブレーキが効き、力が大きくなるという考えは、非常に単純化しすぎています。200ポンドのディスクに100ポンドの弱虫が乗った安価なセットアップでは、ゴリラの重さと強さを持つ男が乗った最高品質の160ミリのディスクと同じ力は生まれません。

私は、メーカーが安いショックを購入し、彼らが見つけることができる最大のブレーキをかけ、彼らが見つけることができる最大のドロップに乗る人からの保証請求から抜け出すために彼ら自身とイタチの言葉をカバーする可能性が最も高いと信じています-そしてそれは「それは壊れた……」こういうことをしている人は、小さなディスクのある自転車では死んでいるのを見られないでしょう。


私は70kgで、ブレーキは微弱なBR-M416Aなので、危険を冒すことになると思います。私は弱いブレーキを補うためにいくつかの大きな大きなディスクを検討しています。
Vorac 2013

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わかりました。上記の2つの答えはとても気に入っています。しかし、SR SunTourが私の公式のサポートリクエストに応答した内容は次のとおりです(リクエストの2時間以内に!):

ヴィトコフさん、

185mmより大きいローターを使用すると、てこの作用ははるかに高くなります。

203mmローターにするとフォークが折れる恐れがあります!! したがって、重傷を負いたくない場合は、これを行わないことを強くお勧めします。

ほとんどのライダーにとって、185mmローターで十分です。

よろしくベンジャミン・リース

私はまだ何を信じればいいのか分かりません。たとえば、185mmのローターは知りませんが、私が見た中で最も近いのは180mmです。

もう1つの論争点は、それらのより高価なフォーク-EPICONとAXONも185mmに制限されていることです。ダートジャンプが意図したものである、210mmに制限されたフォークを1つだけ見つけることができました。

私が考えることができる1つの可能性は、非常に高い減速時に支柱管が下部管をブレーキで切ることができるということです。ただし、減速は、ブレーキタイプと同じくらいローターサイズの関数です。たとえば、高品質の油圧ブレーキや最も安価な機械式ブレーキなどです。


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彼らが何を言うことを期待しましたか?-マニュアルを無視しても安全です....私が同意することの1つは、「ほとんどのライダーにとって、185 mmローターは十分すぎる」です。
mattnz 2013

Avidは185mmローターを備えています。一度使ったことがあります。
cherouvim 2013

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18mm(これは実際には半径でわずか9mmの違いです)が、完全に安全な自転車とバラバラになりそうな自転車とをどのように変えることができるか疑問に思います。
ダニエルRヒックス

現在のレースでは、パフォーマンスがこのような要因であることを考えると、フォークは特定の許容差に合わせて機械加工されています。2mmがシフトにどの程度影響するかを考えてください。なぜフォークの許容差が異なるのですか?尋ねる人がそれにそのような緊張をかけることはおそらくないように思えますが。
アーロン

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彼らは失敗の10%以内公差にフォークをエンジニアリングしている場合、私は猿の叔父......午前
mattnz

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cherouvimはコメントでそれを釘付けにしました。

最初に、どういうわけか(多分歯車のシステム)ディスクローターの最後端がフォーク自体の中にあった場合を想像してみてください。パッドがローターをつかむと、ローターがブレーキアセンブリをさらにフォークの中に押し上げようとします。ほとんどの資料は、この配置の下では非常にうまくいきます。これを0°の場合と呼びましょう。

今、現在のケースについて考えてみましょう。力はまだほとんどフォークの軸に沿っていますが、少し離れているため、フォークには「横向き」のトルクがかかっています。これは多分5-10°ですが、ローターが大きいほど、トルクは大きくなります。

最後に、リムブレーキは大きなローターを備えた単なるディスクブレーキであるという主張。リムブレーキがフォークの最後に固定されていないため、これは正しくありません。理想的なキャリパーがフォークの底部に固定されていて、ディスクブレーキシステムと同等の力でリムを後ろ(巨大なディスクブレーキローターが配置する場所)で掴むことができると想像すると、フォークの端が折れるでしょう(またはブレーキマウント自体)非常に簡単。それは90°の場合です。


いいえ、与えられた量またはブレーキ力に対して、より大きなローターはより多くのトルクを生成しません。ブレーキ力は、ローターのサイズに関係なく、トルクに直接変換されます。また、ローターが大きいほど、キャリパーはより遠くに配置されます。つまり、所定量のトルクでキャリパーにかかる力が少なくなります。それは単純な物理学です。
ダニエルRヒックス

キャリパーに加えられる同じトルクが同じブレーキ力を生成することは絶対に本当です。キャリパー/ブレーキマウントの位置に関係なく、キャリパーに同じ量のトルクがフォークに同じ量のトルクを生成するとは限りません。
Ryan Cavanaugh 2013

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同じブレーキトルクは、本質的に定義上、フォークの固定ブレーキマウントポイントに(ホイールの回転方向に)同じトルクを生成します。すべての力はゼロに追加する必要があります。マウントポイントを上に移動すると(非常に大きなディスクを可能にするため)、マウントポイントでの力/トルクが減少します。物理。
ダニエルRヒックス

生成されるトルクの量は、力に力を加えた距離を掛けた力の関数です。ディスクブレーキの場合、力はブレーキ間の摩擦によって加えられており、距離はローターのサイズです。パッドとローター間の摩擦が同じである場合、ローターが大きいほどホイール/リムに大きなトルクがかかります。したがって、同じ摩擦で、より大きなローターは実際により多くのトルクを生成します。しかし、ほとんどの場合、自転車が実際にホイールをひっくり返すか、またはフォークが損傷する前にフロントタイヤが滑っていると思います。
キブビー2013

@ダニエルRヒックス、同じレバースクイーズ力(およびより多くのブレーキング)でフォークにかかるトルクが大きいか、同じトルク(およびストップパワー)で力が弱いスクイーズ。わかった。
Vorac 2013

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物理学の観点から、ローターが大きいほど、(キャリパーがどこにどのように取り付けられているかにかかわらず)フォークにより多くのストレスをかける理由:

摩擦は、接触する材料とそれらが互いに押し合う力に依存します。

材質はローター/パッドの品質に依存します。

力は、ブレーキレバーをどれだけ強く握ることができるか、またブレーキの品質(キャリパーの設計、伸びに対するブレーキホースの強度、ブレーキ液など)にも依存します。

だから、ブレーキを与えられたし、どのように強力な指をしている与えられた、生成することができるブレーキの最大摩擦力で常に同じ。

さて、ブレーキポイントが回転の中心から離れているほどてこの作用は大きくなり、より大きなブレーキトルクを達成できます。高いブレーキトルクは、フォークにより多くのストレスをかけます。

他に関係のないことは、そのすべてのブレーキトルクを使用できるかどうかです。これは、ライダー、タイヤ(接地面とタイヤのトレッド)、および地面(アスファルト、砂利、泥、氷など)の重量によって異なります。


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そして単純な答えは、その半径方向の力(固定点の周りを回す)の場合、計算(求心)力は円のサイズを2乗する必要がある(つまり、それ自体で乗算される)ため、仮想ローターのサイズを45mm(160から205)で差を2乗すると(45x45 = 2025)、関係する力は中心点と円の周辺ではるかに大きくなります。つまり、メーカーのガイドラインに従わない場合は、または、システム(フォーク、ハブ、スポーク、キャリパー、マウンティング、アクスル、パッドなど)が最も弱い箇所で故障することはありません。フォートウィリアムのダウンヒルコースでこれが起こったのです(パッドでしたが、


ブレーキメカニズムキャリパーがブレーキを切るときに、特定のフォークが影響を与えるのはなぜですか?私の質問では、最大ディスクサイズはフォークの個々の特性です。
Vorac 2013

所定のブレーキ力に対して、ローターの直径に関係なく、ホイール全体のトルクは同じになります。ただし、ローターの直径が大きくなると、ブレーキコンポーネントにかかる力は(所定のブレーキ力に対して)減少します。
ダニエルRヒックス
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