どのフォークにもmaximum rotor size
特徴があると聞いています。たとえば、私の75ドルのSuntourの場合、これは185mmと表示されます。私がこの制限について与えられた説明は、どんな大きなローターもフォークを壊す大きなチャンスがあるということです!つまり、ブレーキ力が高すぎて、ブレーキマウントシステムがシャッターします。
これは正確で正確な情報ですか、それとも単なる法的保険ですか?
どのフォークにもmaximum rotor size
特徴があると聞いています。たとえば、私の75ドルのSuntourの場合、これは185mmと表示されます。私がこの制限について与えられた説明は、どんな大きなローターもフォークを壊す大きなチャンスがあるということです!つまり、ブレーキ力が高すぎて、ブレーキマウントシステムがシャッターします。
これは正確で正確な情報ですか、それとも単なる法的保険ですか?
回答:
私の推測は、フォーク自体が壊れることについてはそれほどではない-フォーク自体がプランジャーなどで生成された力を簡単に処理し、ブレーキ力を簡単に超える場合、ブレーキによって一種の力が生成されるとは想像できない。うん-フォークは悪いプランで壊れますが、損傷なしで中程度の落下を生き延びなかったフォークを買う人は誰もいません
障害点は、おそらく取り付けポストであるか、QRシステムのブレーキによってホイールが緩んでいるか、イジェクトされている可能性があります(よく知られている問題とスルーアクスルの1つの引数)。
ただし、ディスクが大きいほどブレーキが効き、力が大きくなるという考えは、非常に単純化しすぎています。200ポンドのディスクに100ポンドの弱虫が乗った安価なセットアップでは、ゴリラの重さと強さを持つ男が乗った最高品質の160ミリのディスクと同じ力は生まれません。
私は、メーカーが安いショックを購入し、彼らが見つけることができる最大のブレーキをかけ、彼らが見つけることができる最大のドロップに乗る人からの保証請求から抜け出すために彼ら自身とイタチの言葉をカバーする可能性が最も高いと信じています-そしてそれは「それは壊れた……」こういうことをしている人は、小さなディスクのある自転車では死んでいるのを見られないでしょう。
わかりました。上記の2つの答えはとても気に入っています。しかし、SR SunTourが私の公式のサポートリクエストに応答した内容は次のとおりです(リクエストの2時間以内に!):
ヴィトコフさん、
185mmより大きいローターを使用すると、てこの作用ははるかに高くなります。
203mmローターにするとフォークが折れる恐れがあります!! したがって、重傷を負いたくない場合は、これを行わないことを強くお勧めします。
ほとんどのライダーにとって、185mmローターで十分です。
よろしくベンジャミン・リース
私はまだ何を信じればいいのか分かりません。たとえば、185mmのローターは知りませんが、私が見た中で最も近いのは180mmです。
もう1つの論争点は、それらのより高価なフォーク-EPICONとAXONも185mmに制限されていることです。ダートジャンプが意図したものである、210mmに制限されたフォークを1つだけ見つけることができました。
私が考えることができる1つの可能性は、非常に高い減速時に支柱管が下部管をブレーキで切ることができるということです。ただし、減速は、ブレーキタイプと同じくらいローターサイズの関数です。たとえば、高品質の油圧ブレーキや最も安価な機械式ブレーキなどです。
cherouvimはコメントでそれを釘付けにしました。
最初に、どういうわけか(多分歯車のシステム)ディスクローターの最後端がフォーク自体の中にあった場合を想像してみてください。パッドがローターをつかむと、ローターがブレーキアセンブリをさらにフォークの中に押し上げようとします。ほとんどの資料は、この配置の下では非常にうまくいきます。これを0°の場合と呼びましょう。
今、現在のケースについて考えてみましょう。力はまだほとんどフォークの軸に沿っていますが、少し離れているため、フォークには「横向き」のトルクがかかっています。これは多分5-10°ですが、ローターが大きいほど、トルクは大きくなります。
最後に、リムブレーキは大きなローターを備えた単なるディスクブレーキであるという主張。リムブレーキがフォークの最後に固定されていないため、これは正しくありません。理想的なキャリパーがフォークの底部に固定されていて、ディスクブレーキシステムと同等の力でリムを後ろ(巨大なディスクブレーキローターが配置する場所)で掴むことができると想像すると、フォークの端が折れるでしょう(またはブレーキマウント自体)非常に簡単。それは90°の場合です。
物理学の観点から、ローターが大きいほど、(キャリパーがどこにどのように取り付けられているかにかかわらず)フォークにより多くのストレスをかける理由:
摩擦は、接触する材料とそれらが互いに押し合う力に依存します。
材質はローター/パッドの品質に依存します。
力は、ブレーキレバーをどれだけ強く握ることができるか、またブレーキの品質(キャリパーの設計、伸びに対するブレーキホースの強度、ブレーキ液など)にも依存します。
だから、ブレーキを与えられたし、どのように強力な指をしている与えられた、生成することができるブレーキの最大摩擦力で常に同じ。
さて、ブレーキポイントが回転の中心から離れているほど、てこの作用は大きくなり、より大きなブレーキトルクを達成できます。高いブレーキトルクは、フォークにより多くのストレスをかけます。
他に関係のないことは、そのすべてのブレーキトルクを使用できるかどうかです。これは、ライダー、タイヤ(接地面とタイヤのトレッド)、および地面(アスファルト、砂利、泥、氷など)の重量によって異なります。
そして単純な答えは、その半径方向の力(固定点の周りを回す)の場合、計算(求心)力は円のサイズを2乗する必要がある(つまり、それ自体で乗算される)ため、仮想ローターのサイズを45mm(160から205)で差を2乗すると(45x45 = 2025)、関係する力は中心点と円の周辺ではるかに大きくなります。つまり、メーカーのガイドラインに従わない場合は、または、システム(フォーク、ハブ、スポーク、キャリパー、マウンティング、アクスル、パッドなど)が最も弱い箇所で故障することはありません。フォートウィリアムのダウンヒルコースでこれが起こったのです(パッドでしたが、