オールマウンテン、クロスカントリー、フリーライド、ダウンヒルバイクの違いは何ですか?


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私はマウンテンバイクの世界にやや慣れていないので、さまざまなバイクを説明するためにさまざまな用語を使用しています。オールマウンテン、クロスカントリー、フリーライド、ダウンヒルの違いは何ですか?彼らは単なるマーケティングの言葉なのでしょうか、それともバイクの実際の違いを表しているのでしょうか(あるいはその両方かもしれません)?私が見逃した他のタイプのマウンテンバイクはありますか?


イタリアには「エンデューロ」もあります。これは、すべての山のようなものを意味しますが、より速く、より攻撃的です(下り坂)。
ビッグストーン

@bigstones:AFAIKエンデューロは、すべてのマウンテンバイク(通常はハイエンド)で行われるレース競技の一種です。
cherouvim

そして、それは人々によって異なるでしょう。例えば、私は後ろに160mm、前に170mmの自転車を持っています。1x9で、AMからフリーライドまですべてに使用します。しかし、私は体重が140ポンドしかないので、多くの旅行は必要ありません。
スポンジボブ14年

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@kjmccarx:ライダーの体重と移動は必ずしも相関しません。100mmのトラベルバイクを本当に必要とする250lbsのライダーと、200mmのトラベルバイクを本当に必要とする140lbsのライダーを見つけることができます。何をしたいかによって異なります。
cherouvim 14

回答:


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次のリストには、前述のタイプのMTBの基本的な特性と違いに加えて、言及していない2種類のバイクが含まれています。今日、アマチュアやプロが使用している現代のMTBの特徴を要約し、「平均化」しようとしていることに注意してください。XCバイクの9 kgは、8 kgと11 kgのバイクを簡単に見つけることができることを意味します。

クロスカントリー(XC)バイク:

  • 9キロ
  • ハードテイル(フロントサスペンションのみ)通常80-100mmフロントサスペンション(エア)
  • 非常に急なヘッドチューブ角度
  • カーボンまたはアルミニウム
  • ギア:1x11、3x10
  • 29、27.5、26インチホイール
  • あなたは山を越えて80キロのライドを行い、信じられないほどの上昇を行うことができます。時々、これらのバイクは山の「ロードバイク」と見なされます。
  • 写真:

すべてのマウンテン(AM)バイク:

  • 13キロ
  • フルサスペンション(空気)、通常120-160mm
  • 急なシートチューブ角度(ペダリングに適しています)、スラックヘッドチューブ角度(下り坂に適しています)
  • カーボンまたはアルミニウム
  • ギア:1x11、2x10
  • 26、27.5、29インチホイール
  • バグの上昇と非常に素晴らしい下り坂のような降下を含む山で30 kmのライドができます。これらは、「do it all」マシンとして販売されています。彼らは実際にそれをほぼすべてうまく行うことができますが、非常にうまくいくわけではありません。「トレイルバイク」または「エンデューロバイク」としても販売されますが、若干の違いがあります。
  • 写真:

フリーライドバイク(FR):

  • 18キロ
  • フルサスペンション(コイル)、180mm
  • スラックシートチューブアングル、非常に低いシート、スラックヘッドチューブアングル
  • アルミニウムのみ
  • ギア:1x7-1x10
  • 26インチホイールのみ
  • 2m以上のドロップでフラットになり、バリーラインにヒットし、大きなジャンプをギャップし、未知の領域に降りることができます。トップにたどり着くには、通常、自転車を押すか、誰かに車で行かせます。
  • 写真:

ダウンヒルバイク(DH):

  • 15 kg
  • フルサスペンション(コイルまたは空気)、200mm
  • スラックシートチューブアングル、非常に低いシート、非常にスラックヘッドチューブアングル
  • カーボンまたはアルミニウム
  • ギア:1x7-1x10
  • 主に26インチホイール
  • 高速で下り坂を行くために構築されました。レースに使用されます。
  • 写真:

ダートジャンプバイク(DJ):

  • 12キロ
  • ハードテイル、80-100mmまたは剛性(サスペンションなし)
  • 可能な限り低い座席、非常に硬いセットアップ、リアブレーキのみ
  • スチールまたはアルミニウム
  • ギア:なし
  • 26インチホイール
  • 手入れの行き届いたジャンプ、ポンプトラック、スケートパーク乗馬用に構築
  • 写真:

スロープスタイルバイク(SS):

  • 15 kg
  • フルサスペンション(コイルまたは空気)、140-160mm
  • 低い座席可能、硬いセットアップ
  • アルミニウム
  • ギア:なしまたは少数(1x7)、フレームのレバーでバーの回転を可能にします
  • 26インチホイール
  • 狂ったような大きなジャンプ、ウォールライド、スタントを含む公園の競技用に建てられました。4Xレースまたはデュアルスラロームレースで使用できます。
  • 写真:

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写真は素晴らしい(+1)が、クロスカントリーの狭い定義に同意しない。ほとんどがXCであると考える26インチホイールのフルサスペンションバイクがたくさんあります。
Rider_X

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@Rider_X:もちろん。あなたが正しいです。私は、アマチュアとプロが使用する各カテゴリーの最新のバイクの平均(平均)スペックを提供しようとしました。この説明を含むように私の回答を編集しました。ありがとう。
cherouvim

下り坂以降の質量単位は「kb」です。私はあなたが「kgs」を意味すると仮定しています。
moshbear

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素晴らしい答え。XCバイクの多様性については@Rider_Xに同意しますが、あなたの答えは非常に有益だと思います。
-Gyom

@cherouvimは、XCバイクで80kmのライドとAMバイクで30kmができると言うとき、どういう意味ですか?
MrBoJangles

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軽量でペダルをこぎやすいマウンテンバイクと、強度が高く、起伏の多い地形に対処するためのサスペンショントラベルが多いマウンテンバイクとの妥協案を想像できる場合は、次のような図を取得できます。

カテゴリーからカテゴリーへと進むにつれて、ペダルを踏むのは難しいが、より荒れた地形、より大きなジャンプなどを処理できるより重いバイクが得られます

また、この図は、メーカーがどのようにバイクをセットアップしたかに応じて、いずれかのカテゴリに属していると見なすことができるため、カテゴリ間の重複を示しています。

注意-いくつかのカテゴリの正確なサイズと重複に問題があると確信していますが、図は説明のみを目的としています。

ここに画像の説明を入力してください


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+1)すばらしい回答-言及されていませんが(かなり明白)、3番目の次元-$$$$とその2つの軸に対する影響です。
mattnz

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@mattnzはい、価格は論理的な3番目の次元ですが、さまざまなカテゴリを区別するための情報はあまり提供しません。あなたはどのカテゴリーでもめちゃくちゃ高価なバイクを見つけることができるので、特にハイエンドでは、価格に多くの重複があります。とは言っても、ローエンドはより良い差別化要因であり、最も安いものはクロスカントリー<全山<フリーライド<下り坂です。最後に、別の次元を追加した場合、人々がグラフを回転できるように動的なウィジェットを作成する必要があります...作業が多すぎます!
Rider_X

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価格は第3軸にある必要はないと思います。低価格は、「カテゴリ」をグラフの原点に近づけるだけです。これは、おそらく重量/効率の方向でより明白になります。
ビッグストーン
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