何度かマウンテンバイクに出かけたとき、フルサスペンションで素敵な借りた自転車を使っていたので、気持ち良かったです。
私は、リアサスペンションは、素晴らしいものの、必ずしも必要なものではないと言われています。私は自転車の座席がそれなしで旧式の下部構造を乱暴に扱うという考えを持っています。リアサスペンションなしのライドはどのようなものですか?また、リアサスペンションの不足を補うための適切な代替品や方法はありますか?
何度かマウンテンバイクに出かけたとき、フルサスペンションで素敵な借りた自転車を使っていたので、気持ち良かったです。
私は、リアサスペンションは、素晴らしいものの、必ずしも必要なものではないと言われています。私は自転車の座席がそれなしで旧式の下部構造を乱暴に扱うという考えを持っています。リアサスペンションなしのライドはどのようなものですか?また、リアサスペンションの不足を補うための適切な代替品や方法はありますか?
回答:
まず、起伏の多い地形を乗り越えるときは、サドルの上に座っているのではなく、サドルの上にホバリングする必要があります。これは、ハードテール(リアサスペンションなし)またはフルサスペンションバイクに乗っても同じです。座っていると、体重を動かす能力が低下するため、自転車を制御できなくなります。座っていると、大きなバンプがバランスを崩し、クラッシュしたりクラッシュしたりすることがあります。
トレイルが本当に急で荒れている場合は、サドルから離れるだけでなく、サドルの後ろに体重をかける必要もあります。下の写真の例。これらのライダーは、ダウンヒル/フリーライドバイク(6から8インチのサスペンショントラベル)に乗っており、サドルに座っていません。
リアサスペンションの移動不足を補うために、足をもっと使用する必要があります。フルサスペンションバイクよりも頻繁にサドルの上に乗る必要があります。たとえば、根や岩の上でペダルを踏む場合、サドルの上でホバリングしながらペダルをこぐことを学ぶ必要があります。これにより、自転車が地形上を動き、牽引力と前進の勢いが維持されます。
通常、ハードテールは軽量な自転車(パーツが少ない)であり、特に長い登山ではペダルをこぐのがより効率的です。そのため、彼らはまだクロスカントリー(XC)マウンテンバイクレーサーの間で窒息のコースでフォローしています。とは言うものの、私は個人的に、より高い地形(たとえば、Squamish BC)で効率の向上が簡単に失われることを発見しました。また、ハードテールは製造が安く(フレームには可動部品がありません)、より良い装備の自転車をドルで手に入れることができます。これにより、ハードテールが最初の自転車に適しています。
ハードテールとフルサスペンションのどちらを選択するかは、実際の経験、予算、ライディングスタイル、地形の粗さによって異なります。
ラフを構成するものは、地域によって異なります。
個人的には、カナダのバンクーバーのノースショアに住んでいますが、そこには信じられないほどラフで険しいトレイルがあります(上図)。私のXCバイクには前後に5インチのトラベルがあり、XCライドですべて使用しています。私たちの地域のより高度な下り坂のトレイルのいくつかに十分な旅行がありません。
ベンドオレゴンを訪れたとき、ライディングは非常にスムーズだったので、私の5インチXCバイクはかなり馬鹿げた選択でした。
最終的に選択は個人的なものであり、費用/便益はすべてのライダーによって異なります。
怪我は、自転車のハンドリングスキル、ライディングテレイン、およびリスク許容度の組み合わせに依存します。負傷の程度と組み合わされたクラッシュの可能性もあります。完全なサスペンションは、多くの場合、人々がそうでない場合よりも困難な地形に乗ることを可能にします。逸話的に、私は、最も多くのサスペンションを持っている人はまた、最大の怪我をする傾向があることを観察しました。
リアサスペンションは必須ではないと言われています
そうです、ダウンヒルレースには「ハードテール」と呼ばれるカテゴリーもあります。そして、彼らはそれらのバイクでいくつかの深刻なロバを蹴ります。
リアサスペンションなしのライドはどのようなものですか?
後輪を置く場所に注意を払う必要があります。フル装備の場合は、非常に岩の多い地形を越えたり、ジャンプしたりすることで、さらに手放すことができます。しかし、尾が硬い場合、できることには物理的な制限が低くなります。だからと言って、冒険が少ないということではありません。ほとんどの場合、トリッキーな地形でアドレナリンを大量に摂取するのにそれほど速く行く必要はありません。
リアサスペンションの不足を補う適切な代替品はありますか?
はい。丈夫なホイール(リム、スポーク、ハブ)、そして最も重要なのは2.35インチ以上のタイヤです。
ライダーの体重を要因として言及した人はいません。私はキャメルバックなどで約220才で、主にクロスカントリーやかなり技術的なトレイルではないために、Trek Fuel EX 8に乗ります。さらに、私は中年です。私は未舗装の道路(2000〜2500マイル/年)よりも道路に乗っているので、オフロード環境では自転車のハンドリングスキルはそれほど鋭くないと思います。十分だが、例外的とはほど遠い。
若いライダーや軽いライダーはHTバイクとFSバイクのどちらかを選択する余地が大きいと思いますが、いくつかの理由でFSを使う方が年上で重いライダーのほうが良いかもしれません。
FSの重量とコストは増えますが、いくつかの利点もあります。他の人が指摘しているように、それは自転車の取り扱いスキルに関してより寛容であり、より快適であり、より快適です。HTよりも私のサイクリングの状況により適しています。
おそらくHTでは登れなかったFS自転車で特定のトレイルに登ることができます。リアサスペンションはタイヤを汚れに接触させ、レースではなくフィットネスと楽しみのために乗っているので、余分な重量は副次的な利点として提供されるものとして許容されます。
私はオフロードに乗った1980年代のMTBを持っています(今ではもっとタウンに変換されています)。
学生時代、フルサスペンションの自転車を買う余裕がなかったので、太ったタイヤとクリップレスペダルでハードテイルに乗りました(足を正しい位置に保つため)。乗車はラフでしたが、同じトレイルのフルサスペンションバイクの仲間よりも遅くはありませんでした。そして時々、トレイルがあまりにも技術的だったとき(下り坂のトライアル)、私はそれらの先を行っていました。病院の請求書、自転車の種類に関連した怪我はありません。
入手する自転車を選択しているが、完全なサスペンションを購入する余裕がない場合は、ハードテールを選択してください。後で、自転車に必要なものと、どれだけのサスペンションを得るかを正確に把握します。
リアサスペンションがない場合、マウンテンバイクで負傷しますか?
あなたが非常に荒れた地形で速くて流れるのが好きなら、膝には多くの仕事があります。足と膝はより疲れます。彼らが負傷しているかどうかは、その状況でどれだけ長く押し続けるかによって決まります。転倒による負傷については、荒れた地形で高速走行する際にハードテイルの神経質と不安定性を補うために少し減速しない場合にのみ、(フルサスペンスよりも)転倒しやすくなります。
リアサスペンションなしのライドはどのようなものですか?
より粗く、より遅く、より技術的で、より危険で、より多くの後方蛇刺し(タイヤの穿刺)。一部の人々にとって、これはより楽しいことを意味します。
私は何を失いますか?
自転車はあなたのすべてを送信し、すべての動きをアクションに変換するため、より正確で迅速です。エラーを許しません。そのため、簡単かつ迅速に安全に移動できなくなります。したがって、安全にするために少し遅くする必要があります。
また、リアサスペンションの不足を補うための適切な代替品や方法はありますか?
はい、膝。完全なサスペンションに匹敵するように乗るためには、バイクのスキルが必要です。ライディングに真剣に取り組んでいるフルサスペンションバイクを持っている人の多くも、そのスキルを得るためにハードテイルに乗ります。
私は、最初のURT(統一されたリアトライアングル)からシングルピボットバイク、そして現在の2014 CフォックスCTD搭載のトレックEX8エボ4バーまで、フルサウス中毒です。なぜガスサスペンションフォークが「持っているのがいい」かどうかを議論する人がいないのはなぜですか。今ではばかげているように聞こえますが、非susフォークが同じ理由のすべてのために行く方法であると信じていた人がいました。自転車の後部は前部よりも重いので、ハードテールで難しい地形に取り組むのは意味がありません。あなたが端にいるとき、サスペンションはあなたを助けます。モダンな4バータイプのサスペンションは、古いデザインよりもはるかに優れています。
ただし、遠隔作業や運河の経路などにハードテールMTBを使用しており、軽量で反応するため、その環境で使用します。
複数の靴を所有していますか?それで、なぜあなたは1台の自転車だけを持ち、それがすべてに完璧であると期待しますか?ただし、1台の自転車しか許可されていない場合は、毎回空気式のドロッパーポストを備えたフル4バーになります。...そして「最初にハードテールのスキルを学ぶ」という提案では、時計職人がハンマーを使ってスキルを高めることはありません。仕事に最適なツールを使用してください