自転車共有サービスとシステム


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そこにはいくつかの自転車共有サービスがありますか?私はヨーロッパでいくつかがあったことを知っています。ウィキペディアのエントリは次のとおりです。

これは最近ニューヨークで聞いたものです。 http://www.transalt.org/campaigns/bike/bikeshare

都市がより環境に優しくなるにつれて、これらはレンタカーやZipcarのような標準の一部になると思います。

新しいものを知っていますか?あなたの街で何かが始まりますか?自転車共有サービスのメンバーは誰ですか?何が機能し、機能しなかったのですか?何が彼らを成功させることができるのか本当に興味があります。

これらのサービスを提供する企業または新しい企業が現在の提供内容を改善するためにここの情報を利用できるように、この投稿が正直で有益なフィードバックを生成することを期待しています。


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終了するために投票してください、これはあなたの地理的領域に限定されすぎています(誰もが自転車共有プログラムを持っているわけではなく、場所によって異なります)
ダスティンイングラム

そのようなサービスの経験について聞くことは有用かもしれませんが、これでさえ特定の場所になります
アンドリューロウ

この質問を言い換えて、より多くの人にとってより役立つ方法を考え出すことができない限り、私も同様に締めくくります。
ニールファイン

これらのサービスには、世界中の大都市圏でさまざまな種類があります。それは、自転車が大都市周辺の交通機関を助け、都市が環境的に友好的になり、市民がより健康になるのを助けるメタ質問です...私は質問を言い換えるつもりです...多分それをwikiに変えましょう。
-milesmeow

@milesmeow-これがSE Q&A構造にどのように適合するかはわかりませんが、「何が機能し、機能しなかったのですか?」という文です。正しい方向への一歩であり、単一の場所に固有であるということからそれを遠ざけるでしょう。自転車共有プログラムに関する質問は非常にタイムリーです。多分これを再構成して、質問は人々が自転車共有プログラムについて好きなことと嫌いなことを追加するように求めることですか?これらのラインに沿った何かは、これらのプログラムを構築する人々にとって本当の助けになるでしょう。数日後のパブリックベータ版で、これに答えるのに十分な人を獲得できることを願っています。
ニールファイン

回答:


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バルセロナ

バルセロナでは、バイシングという約3年間自転車共有プログラムを実施しています。全体として、毎日非常に多くの人々がサインアップして使用し、成功を収めています。

動作しなかったもの:

  • 自転車ステーションは適切に設計されておらず、自転車を盗むのは簡単でした。彼らは最近これを修正しました。
  • シートを固定するためのレバーが小さすぎて、人々がそれを緩めるのに苦労しました、彼らは今、すべてのバイクに巨大なレバーを付けました
  • 最初のバイクはまったく信頼できませんでした。約6か月間、タイヤ/ブレーキ/シート/ハンドルバー/チェーン/ギアが壊れている自転車の1つ以上を見つけることができませんでした。私は自分の自転車を手に入れたので、昨年このサービスをあまり使用しませんでしたが、彼らが持っている時間はより信頼できるように見えました。
  • 自転車の空き状況と駐車場の空き状況。丘陵地の上部にある駅は常に空であり、混雑した地域の近くの駅は常に満員です。これを解決するには、バイクのより多くのミクロ管理が必要になります。
  • 自転車の可用性を確認するためのアクセス可能なWebサービスを作成する代わりに、iPhone専用アプリを作成することにしました。これは私の心を揺さぶる。

それ以外は問題がないときは素晴らしいサービスです(使用していた自転車が盗まれたり、システムがストロークしたりしたときに20ユーロが請求され、記録では8時間自転車を持っていることが示されました26分後に返さ​​れました)。

人々はバンを使用してバイクを細かく管理することを非難し、生態学的な利益を相殺すると主張しています。

最初は年間20ユーロでしたが、現在は年間30ユーロです。価格は次のとおりです。

  • 最初の30分間は無料です。
  • 30分ごとに、合計2時間まで、0.50ユーロ。
  • 2時間後、自転車を返却するまで1時間あたり3ユーロ。これが3回発生すると、サービスが開始されます。
  • 自転車を盗む:150ユーロ。

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ダブリン

ダブリンでは自転車共有スキームが運用されており、かなりうまく機能しています。スキームは2009年9月13日に開始されたため、1年前よりも少なく、今日は100万回以上の旅が行われました

ウィキペディアを引用すると、人々の受け入れは当初の予測よりもはるかに大きかった

最初の6時間(発売日)に約1,000人が自転車を使用し、さらに1,000人が自転車の使用を申し込んでいます。2最初の2週間で約11,000人が申請し、ダブリン市議会の加入者カードの供給はゼロに減りました。最初の年には、議会は当初5,000人の加入を目標としていました。2010年3月までに25,000人を超える人々がこのスキームへの参加を申請しました。

スキームを機能させたと思う点に関して:

  • 賢い価格設定システム(詳細は下記)
  • 市内中心部周辺の公共交通機関の非常に貧弱な代替
  • いくつかのスポットが自転車を使い果たし、他のスポットが過負荷になった場合、自転車はトラックで輸送されます

価格設定では、自転車は市内中心部での短い旅行に使用することを目的としており、1人が1日使用するのではなく、できるだけ多くの人が使用することを目的としています。1年間のメンバーシップ(現在は10ユーロ)を支払うと、次の価格が適用されます。

  • 最大30分-無料
  • 1時間-€0.50
  • 2時間€1.50
  • 3時間€3.50
  • 4時間€6.50

したがって、最初の30分間は無料であり、その時間内にスキームが運営するエリアの各目的地に簡単に到達できるはずです。そのため、サイクリストは目的地に到着するとすぐに自転車を駅に置いて行きます。そのようにして、単一の自転車をより多くの人々が使用することができます

ダブリンバイクの公式サイト


非常に小さな領域をカバーしているようです。ヒューストンの駅をつかむほど上流でもない。奇妙なことに、[frikkin ']レーザーカードを使用できない(実際、レーザーカードを使用できないことはそれほど珍しいことではありません)。
トムホーティン-タックライン

同様のシステムがバンクーバーで導入されています-サイクルヘルメットが必須であり、警察が立派な人々を行うことを除いて。ローンにはヘルメットが含まれていないため、ヘルメットを所持している人々が町をさまようことを想定しています。
mgb

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モントリオール

カナダのケベック州モントリオール市には、しばらくの間、この都市があります。ヨーロッパにもあると思います。

CBCのDocZoneで、これらのシステムについての情報があるドキュメンタリーを見ました。オンラインで視聴できると思い ます


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ロンドン

ロンドンサイクルレンタルスキーム:

  • 需要の多くは、鉄道の終着駅に到着し、地下鉄を避けている通勤者から来ているようです。帰宅と一緒に、これは大きな潮majorの問題を引き起こします。この使用パターンがサポートされているようです(トラックを使用して自転車をフェリーで移動する)。
  • 地下鉄駅や駅の近くにスタンドを限定的に配置。
  • 既存のスキームに基づいているにもかかわらず、急いで実装された(そしておそらく悪い契約交渉)ことは、いくつかの事柄が失敗したことを意味します:チューブ、バス、ローカル鉄道(Oyster)で使用されているものとは完全に別のシステムを使用します。Webサイトが利用できません。他の顧客からの道のりが使用状況レポートに表示されます(これは絶望的なコーディングを示します)。複数のキーがある場合、1回の旅行でも、すべてのキーにアクセス料金が課金されます。
  • 逸話的に、深刻な過充電の問題がありました。
  • バスケットもパニアもありません。保管は、バンジーコード付きの小さな棚に限定されます。
  • バイクのブレーキが永久に擦れたり、うまく機能しないという問題がありました。
  • ドッキングステーションを見つけるのは難しい場合があります。(シャフツベリーアベニュー、私はあなたを見ています。)
  • 一部の人々は、スタンドから自転車を引き出して押し戻すのが難しいと感じています。
  • バイクは笑って重く、3つのギアはすべて低いです。

このスキームは現在、1日に約15,000回の旅程にあります。


ボリスバイク:

Boris Bikeはロンドンの自転車共有スキームで、「Boris」の部分は市長の名前に由来しています。

代替テキスト

写真クレジット


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@Tom-これはBarclays Cycle Hire、つまり「Boris」自転車システムですか?もしそうなら、その質問をこれに統合します。
ニールファイン

1
これは非常に否定的なコメントのセットです...完全に間違っているわけではなく、否定にのみ焦点を当てています(まだ使用していないので議論することはできません)。その価値-牡cardカードは簡単です。セキュリティ対策としてカードの詳細が必要なので、失敗しません。Shaftesbury Aveについてあなたは絶対に正しいです-なんて奇妙なことでしょう!しかし、「笑えるほど重い」と「3つのギアがすべて低い」ことは、この種のシステムの要件を合理的に反映していることは確かです(「自転車レンタル」スキームというよりも公共交通機関の形態と考える必要があります)。
マーフ

@Murph Oysterカードは多くの場合、クレジット/デビットカードに関連付けられているため、問題にはなりません。Oysterカードには問題があります。日曜大工のセキュリティが破られています。そのようなカードの標準は、契約の締結時に完全には確定していなかったため、独自仕様であり(最も高価な依存関係を取り除くための作業が行われました)、次世代のカードがまもなく登場するでしょう。バイクが非常に重いという要件はありません。自転車を不必要に遅くする必要はありません。これは、他の交通が高速になっている場合、安全性のPoVには役立ちません。
トムホーティン-タックライン

@neilfeinこれはロンドンサイクルレンタルスキームです。当初はバークレイズ銀行がスポンサー。それを「Barclay Cycle Hire」と呼んでも、実際に地理的に見つけるのに役立ちません。ボリス(またはボジョ)バイクと呼ぶのは、以前の市長[レッド]ケンリビングストンによって計画が開始されたため、やや不正確で非常に誤解を招く可能性があります。
トムホーティン-タックライン

@Tom-いいえ、オイスターカードをクレジットカードに接続する必要はありません。自転車は堅牢でなければなりません-それは、一日の終わりに重いことになります。自転車は「非サイクリスト」が使用できる必要があります。これは、実用的には、低めのギアリングを意味します(特に重い場合)。う、よりギアは良いかも?もちろん-しかし、あなたはまだ低く始めなければなりません。
マーフ

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ミネアポリス、ミネソタ州

... NiceRideと呼ばれる3シーズンの自転車シェアプログラムがあり、街中の駅で利用できるライムグリーンのクルーザーバイクが特徴です。自転車は非常に快適で、年間会員は60ドルです。

NiceRideの最初の「シーズン」は11月に終了しました。シーズン終了レポートからのいくつかの数字を以下に示します。

  • 総旅行数:100,817
  • 販売された1年間のサブスクリプション:1,295
  • 30日間のサブスクリプション販売:89
  • カジュアル(24時間)サブスクリプション販売:29,077
  • 自転車の紛失または盗難:2
  • 破壊行為の事例> 100ドル:3
  • 重傷の報告はありません。
  • 車に関する事故の1件の報告では、前輪が損傷したが、ライダーは負傷しなかった。

NiceRideは、2011年に「ツインシティ」の他のメンバーであるセントポールの駅を建設するなど、拡張する計画を立てています。


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パリ

(および周辺地域)

フランスでは、都市の補助金を持つ民間企業によって運営されているヴェリブ 'システムがあります。同じ会社は、他の多くの都市で同じシステムを運用しています。リヨン、ナント、トゥールーズ、マルセイユ、カーン、ブザンソン、ニース、そしておそらく私が知らない他の都市で。

このようなシステムの主な利点は、路上での自転車の人口が増加し、自動車運転者がより慎重になることです。



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カナダ、バンクーバー

前回のレポートによると、今年は1台、3800台のバイクと250台のステーションを設置する予定です。

ただし、ここでは自転車用ヘルメットが必要です($ 100の罰金)。このスキームでは雇用を提案していません。そのため、既存のサイクリストに限定されます。一般的な意見では、お金とスペースは、人々が所有する自転車用の安全な駐車に費やす方が良いとされています。

編集:

今すぐこれを行う時間はありませんが、バンクーバーの自転車共有プログラムへのリンクはこちらです。


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オーストラリア、ブリスベン

ブリスベンには、CityCycleという自転車レンタルサービスがあります。

CityCycleは、車が自転車旅行に置き換えられるため、都心部の交通渋滞と駐車圧力を軽減することを目的とした、アクティブで持続可能な公共交通機関のオプションです。

市はまた、キングジョージスクエアサイクルセンターと呼ばれる「旅の終わりの施設」を建設しました。

  • 420個の自転車用ラック
  • 合計35のシャワーを備えた男女の更衣室
  • ロッカー
  • アイロン/ランドリーサービス
  • 優れたセキュリティ

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杭州、中国

世界最大の自転車共有システム。

http://dirt.asla.org/2009/07/31/hangzhou-to-expand-bike-sharing-program-to-50000-bikes/

杭州には、市内の2,050の駅に50,000台の自転車があります。人々は1日に平均240,000回自転車で旅行しますが、これは他の公共交通システムに完全に統合されています。2020年までに、175,000台の自転車を使用できるようにする計画です。

ソース

自転車共有ステーションは、パリの300メートルと比較して、杭州では100メートルごとに見つけることができます。杭州のユーザーは最初の1時間は無料で、1時間目は1元(0.15ドル)、2時間目は2元、さらに1時間ごとに3元が無料です。最初の1年間の運転中、盗まれた自転車はなく、パリで盗まれたまたは損傷した半分に比べて、損傷または破壊された自転車はほとんどありませんでした。

ソース


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ワシントンDC

...自転車のシェアを始めたばかりで、もちろん米国で最大のものでなければなりません。私は「システムで利用可能な自転車の数」よりも「1日/週/月ごとに使用されている自転車の数」でサイズを測定することを好みます。(多分、一人当たりの正規化もあるはずです。)

いずれにせよ、グレーターDCエリアは自転車に乗るのに最適な場所です。


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オレゴン州ポートランド

信じられないほど、サイクリストにとって最も友好的であるとしばしば考えられている米国の都市には、自転車共有システムないようです。あった90年代の非公式プログラム、イエローバイクプログラムは、それが正式に断念されました。(多分、けれどもそれはそうではないのです?)

2008年、彼らはそれをあきらめたように見えたが、市のウェブサイトは希望があり、彼らは現在自転車共有プログラムを評価していると述べている。


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メルボルン、オーストラリア

システムには、年次、週次、および日次のパスがあります。市内には50の駅があり、合計600台の自転車があります。ヘルメットは付属していません。

この2010年6月のビデオでは、バイクについて詳しく説明していますが、万が一の場合に備えて、バイクは重く、ステップスルーフレームがあり、非常に非常に青くなっています。

メルボルンバイクシェア


@Tom Hawtin、これはあなたのためです。:)
ニールファイン

2

コペンハーゲンデンマーク

別の興味深い自転車共有システム。このシステムのユニークな点は、自転車を自由に使用できることです。

ここに画像の説明を入力してください

コペンハーゲンシティバイクまたはBycyklerKøbenhavnは、デンマークのコペンハーゲンの自転車共有システムです。1995年に1,000サイクルで開始されたこのプロジェクトは、世界初の大規模な都市型自転車共有スキームでした。他の自転車では使用できない部品を備えた特別に設計された自転車が特徴です。ライダーは、110の特別な自転車スタンドの1つで返金可能なデポジットを支払い、指定されたダウンタウンエリア内で自転車を無制限に使用できます。このスキームは、商業スポンサーによって資金提供されています。その見返りに、自転車には自転車のフレームとソリッドディスクタイプのホイールに表示される広告が表示されます。

[ ソース ]


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マサチューセッツ州ボストン

「ハブウェイ」は、ここボストンのロンドンのボリスバイクに相当します。彼らはちょうどこの夏、街の通りに現れました。また、彼らがどれほど重くて不格好に見えるかを考えると、どれだけの成功を収めているかに非常に驚きました。ボストンにはかなりの数のバイクライダーがいますが、到着後最初の1週間に個人のバイクよりも多くの人が自転車に乗っているのを見てショックを受けました。私のガールフレンドは自転車を所有していないため、ここで公園の1つを自転車で走ることができました。

私自身の非科学的な観察のみに基づいて、ライダーの大多数は観光客であるように見えますが、明らかに多くの人が年間購読を申し込んでいます。

ステーション間で自転車を再配布するかどうか、どのように再配布するのか興味がありました。私のガールフレンドは、彼らが夜中にバンで彼らを動かしているのを見たと言った。

わずか1か月で、Hubwayは年間2,300人以上の加入者を登録しました。36,000人が1日乗車し、これが続けば、10月末までに10万人に達します。- CBSボストン

ハブウェイには現在61の駅があり、600の自転車をボストン周辺に追加しています。- デイリーフリープレス


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ウィーン、オーストリア

旧市街の優れたカバレッジと広範囲の自転車道ネットワーク(歩道上!)へのリンクにより、このシステムはよく愛され、よく使用されていますが、少し使い古された感じがします(自転車はひどい形をしています)古くて面倒です(現在ロンドンとボストンで使用されており、まもなくニューヨークに展開される優れたシステムではありません)。それでも、それは街への訪問の重要な部分です。

工科大学の近くの自転車の寄せ集め


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ウィスコンシン州マディソン

マディソンBサイクルhttp://madison.bcycle.com/は、3シーズン(冬はありません。春は4月1日から始まります)の自転車共有サービスです。キャンパス。ステップスルーの3速Trekバイクには、ダイナモのヘッドライトとテールライト、フロントバスケット、スカートガードが装備されています。

逸話的には、メンドータ湖周辺の湖shoreの小道で、これらのかなりの数を見ました。

ローカルのウィークリーテイク:http : //www.thedailypage.com/daily/article.php?article=34204


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ニューヨーク市

Citi Bikeと名付けられたこのシステムは、2013年5月27日に開始され、マンハッタンとブルックリンに約300のステーションと6000のバイクがあります。


参考までに、これはロンドンのバークレイの自転車共有と非常に似ているようです-大手銀行が運営する同じ見た目のドッキングステーション、似たような見た目のバイク。
DVK


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テキサス州カレッジステーション

私がテキサスA&M大学のキャンパスにいたとき、彼らは最初に「Borrow-a-Bike」​​と呼ばれる自転車共有プログラムをパイロットしました。もちろん、生徒たちは冗談だと思っていました。誰もが何が起こるか知っていたからです。自転車はすべて盗まれたり破壊されたりするでしょう。時計仕掛けのように、キャンパスに置かれたすべての自転車は、約1週間ほどで使用できなくなりました。いくつかは木に巻かれさえしました。という理由だけで。

どうやらアイデアは固まってしまった(または復活した)ようだ。現在、これらを使用したBorrow a Bikeプログラムがあります。

ここに画像の説明を入力してください


-2

筆者は、自転車の歴史の本であるDavid PerryのBike Cultで、メンテナンスが不十分な自転車が放置されず、プログラムの範囲外で優れたものが盗まれたり放棄されたりするため、歴史的にこのようなスキームは数年で解消する傾向があることを示しています。

ここで私が働いている大学で、「グリーンバイク」プログラムを簡単に試しました。それは数ヶ月続きました。

それが機能するようになれば、私は称賛する。メンテナンスと修理、個々のライダーへの調整、実行可能なピックアップとドロップオフポイントなどの問題は残ります...


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興味深いが、これは質問に答えないが、この考えを保持する:多分いつか私たちはサイトのためにブログを手に入れるだろう。
ニールファイン


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ニールファイン
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