ツーリングバイクとスピード/ロードバイクをどのように区別しますか?


23

ツーリングバイクをすぐに購入したいのですが、私たちの国ではよく知られているツーリングバイクを見つけることができません。中古品を買いたいので、私たちの首都の自転車店のいくつかを訪問します。ツーリングバイクの見分け方がわからないようです。

ツーリングとスピード/ロードバイクの違いは何ですか(フォークのアイレットなど)。残念ながら、フレームジオメトリに基づいて分類するのに十分な経験はありませんでしたが、ヒントがあれば教えてください。:)

回答:


14

長距離のツーリングにはどんなバイクでも使用できます。主な質問は、どのタイプのツーリングをやりたいですか?

自立型のツーリングをしたい場合(荷物を自分で自転車で運ぶか、車でグループ全体の荷物を運ぶか)、荷物取ることができる自転車が必要です。ツーリングバイクで私が探しているもう1つの主な機能は快適さです。なぜなら、毎日3〜5時間、毎日バイクに多くの時間を費やしているからです。

ほとんどのマウンテンバイク、シティバイク、トレッキングバイク、コンフォートバイクには、パニアを保持するためのラック/キャリアを後付けできます。通常、リアキャリアは簡単に実行でき、フロントキャリアは扱いにくいかもしれませんが、サスペンションフォークにもフロントキャリアがあります(Old Man Mountainフロントラックを参照)。

CHAINSTAY 私にとって、特に長距離ツーリングバイクの最も重要な機能は、フレームジオメトリです。そして、フレームジオメトリで、ツーリングバイクの私にとって、最も重要なのはチェーンステイです。長距離ツーリングバイクには、最低45 cmのチェーンステー(40〜41 cm)がありますが、ツーリングの特定のメーカーはそれより長いものを使用します(ローズバイク:46 cm、IDworx:47.1 cm)。これは、リアパニエ用のスペースを確保するためで、通常はすべてのフレームサイズで同じです。足が後部パニエにぶつかると、行けません。私はこの問題を抱えていたが、それは本当に問題であり、修正が難しい。いくつかの自転車をチェックした後、チェーンステイの長さ(後輪とシートポスト間の大きな距離)を視覚的に伝えることができます。正確に言うと、実際のチェーンステー(水平距離)を測定できます。

チェーンステー長

ホイールベースもう一つの便利な機能は、ロングホイールベース、サイズに依存しているが、通常は105センチメートルアップと。これは、ツーリングの低速のラインモーションに役立ちます(対抗する自転車グループでの高速旋回)。

残りは、アップグレードすることも、一緒に暮らすこともできます。妻と私はよくツアーをします。彼女は7速(ハブギア)のシティバイクにゴミのリアローラーブレーキを装備しています(ディスクブレーキと混同しないように)。8速(ハブギア)のシティバイクとマウンテンバイクのハイブリッド車があります。私たちはいくつかのパニエを買って、そこに行きます。急な坂道で降りて自転車を押します。昨年は3000 km走りましたが、スロベニアでは数百KMのツアーに参加しましたが、昨年はイタリアのドロミティに行きました。私たちは7と8のギアについて多くの不満を言いましたが、それはツアーを止めることにはなりませんでした。

あなたが考慮すべきでないと思ういくつかの神話:

  1. 「スチールフレームは壊れたときに簡単に修理できます」。最近では、すべてのフレームが高品質です。フレームが破損した場合、溶接修理されたスチールフレームはまったく使用されないため、とにかく新しいフレームを注文します。スチールフレームの自転車が1台あります。事故の後、フレームが曲がってしまい、自転車は実際には直線を保ちません。元の状態に戻すことはできません。
  2. 一般的に「修理が簡単」。ヨーロッパを数日間ツアーする場合は、修理店を常に見つけることができます。特別な部品が必要な場合は、1〜2日でいつでもメールで注文できます。バーエンドシフターは修理が簡単であり、これは20〜30年前に必須でしたが、今日ではそれほど問題ではありません。ホイールが破損した場合、またはタイヤがバラバラになった場合は、とにかく高品質のホイール/タイヤを注文します。第三世界の低品質タイヤをいじるのではありません。Webを見回すと、人々はディスクブレーキ、カーボンドライブ、その他のファンシーなものを使って世界ツアーを行い、アフリカの中央で故障した場合、1〜2日で通信販売で部品を受け取ります。持続する。
  3. Kona Sutra、Surely LHT、Trek 520は最高です。多くのウェブサイトは英語で書かれており、米国、英国のツアラー、およびこれらの国のリストブランドによって管理されています。ただし、オランダとドイツでのバイクツーリングは、他のどの国よりもはるかに大きなものです。ツアー用だけに、プレミアムなブランドも含め、多くのブランドがあります。たとえば、オランダのIDWorx、Koga、またはドイツのRose Bikes、Tout Terrainを参照してください。彼らはさまざまなツーリングバイクの長いリストを持ってます。アムステルダムには、ツーリングバイク専用の自転車ショップ(De Vakantiefietser)があります。ツーリングバイクのみ!
  4. 特別な自転車が必要です。私が始めたとき、私は自転車について多くのことを話し、尋ねました。ツーリングに行くほど、自転車を気にしなくなり、旅行に集中します。

それは比較的小さい投資のために多くの時間を節約できますので、私の経験では、自転車ツアーの自転車についての最も有用なものは、パンク証拠のタイヤです。シュワルベマラソンタイヤはそのようなものです。ツーリング用に購入する自転車は、タイヤをシュワルベマラソン(または耐パンク性のある他のシュワルベ)に変更することをお勧めします。これにより、旅行中の時間を大幅に節約できます。快適性を高めるために、自転車で使用できる最も幅の広いタイヤを購入することをお勧めします。

要約すると、私の推奨事項は

  • 45 cm(またはそれ以上)のチェーンステーをチェックして、パニエに簡単にフィットするようにします。
  • パンクを避けるためにシュワルベマラソンタイヤ。
  • 残りは、あなたがのために自転車を快適に、アップグレード、変更することができますあなた自身、あなたの予算内で。

ここで詳細を読みたい:

国別にグループ化されたツーリングバイクメーカー:サイクリング

ツーリングバイクフレームで探すべきもの:サイクリング

シュワルベマラソンパンク防止タイヤ


2
これはまた、低予算ツーリングバイクの作り方に関する素晴らしい記事です。cyclingabout.com
index.php

44

区別はしばしば微妙です:

  1. ツーリングバイクは、もちろん若干重くなります(通常はスチールフレーム)。
  2. ツーリングバイクのホイールベースは長くなります。一般的に、シートチューブと後輪の間のスペースはかなり広いことに気付くでしょう。(より長いホイールベースは3つの目的に役立ちます:より安定した、より滑らかな乗り心地、より良いフェンダーのクリアランス、およびリアバッグのより良いヒールクリアランス。)
  3. ホイールはより広く構築され(少なくとも32本のスポーク、そしておそらく後部に40本もあります)、より広いリムとタイヤ-少なくとも28本、おそらく35-38本です。
  4. ツーリングバイクのフロントとリアのドロップアウトにアイレットがあり、ラックとフェンダーをサポートします。(これは通常、各車軸の両側に2つのアイレットを意味します。さらに、「ローライダー」のフロントラックの場合、フォークの側面の半分ほど上にろう付けがある場合があります。) 。
  5. ツーリングバイクは、より「リラックスした」ジオメトリを持ちます。バーの高さが高く、「リーチ」が少し短くなり(トップチューブが短くなるなど)、スロープが少し大きくなり、フォークへの「レーキ」が大きくなります。
  6. ツーリングバイクのギア範囲は広く、ローギアは低く、通常はハイギアほど高くありません。

6
ほとんどの(すべて?)キャリパーブレーキはフェンダーでは機能しないため、ツーリングバイクにはカンチレバーまたはVブレーキが搭載されていることもよくあります。
キブビー

@Kibbee-良い点!
ダニエルRヒックス

1
+1「リアバッグのヒールクリアランスの向上」。この理由でより長いチェーンステイを持つことは、ツーリングフレームデザインの重要な違いであり、より大きなパニエを使用する場合は重要です。また、より広いタイヤについて言及しますが、ツーリングバイクは、これに対応するために、シートステイブリッジの近くでフォークの幅が広くなり、幅が広くなることに注意することが重要です。多くの「スピード」バイクは、最大25mm程度のタイヤしか収容できないため、ツーリングバイクへの変換が妨げられます。
joseph_morris

一部の新しいツアラーもディスクブレーキを装備しています(Surly Disc Trucker、Jamis Aurora / Bossanova、Salsa Vayaなど)。また、通常、非ツーリングバイクにはスポークホルダーがなく、ダイナモなどの装備が用意されているものもあります。いくつかは、フルサイズのポンプ(水筒ケージの下に入るミニポンプだけでなく、トップチューブの大部分を延長するもの)用のマウントも持っています。また、ツーリング用ではない古いロードバイクの多くは、最新のものよりも多くのタイヤクリアランスを持っていることに注意してください。
バットマン

1
@gschenk-スポークホルダーは、おそらくスポークを安全に保持する最良の方法でした。私はそれらがチェーンステーにジップタイされているのを見ましたが、それらはゆるく動作する傾向があります。私はいくつかを私のパニエのフレームに結びつけておきます。(ただし、スポークの故障はかつてよりもまれであるように思われるため、スポークホルダーの有用性は疑わしい。)
ダニエルRヒックス

1

これはツーリングバイクの私の短いリストです。

  • 遅いハンドリング(スラックヘッドチューブアングル、長いホイールベース)
  • 長いチェーンステーにより、ペダルを踏むときにパニアが足に当たらない
  • ディスクブレーキ-雨の中で他に何も機能しない
  • フロントおよびリアフォークのラックおよびフェンダー用マウント

ただし、ディスクブレーキのパッドが汚れると、雨が降ると簡単に作動しなくなります。最も確実なのは、まだMaguraリムブレーキです。
olee22

@ olee22-あなたの声明に強く反対します。私は一年中Avid BB7メカニカルディスクブレーキセットで通勤しており、濡れても乾いても同じように機能します。極端な条件でのマウンテンバイクでは、ディスクブレーキが非常に均一に機能することが要件となっています。
-sixtyfootersdude


ここで汚れ/汚染されたディスクパッドについての質問です:bicycles.stackexchange.com/questions/23751/...
olee22は

@ olee22-これはまれなメンテナンスの問題で、パッドが濡れるたびに起こるのではなく、バイクの寿命中に一度起こる可能性があります。
-sixtyfootersdude
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.