粘着性のあるUltegraシフターを修復する方法


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数か月前に取り付けたUltegra 3x9シフターとディレイラーがあります。私はそれらをeBayで購入しましたが、新品ではありましたが、数年間在庫に保管されていたため、その意味では「新品」ではありませんでした。新しいケーブルがインストールされたときに使用されました。

今日、私のリアシフターは、明確な理由もなく突然動作を停止しました。小さいコグにシフトしようとすると、ブレーキレバー全体がトリガーと一緒に移動するため、基本的には互いにキャンセルされます。ケーブルとディレイラーを点検したところ、すべて問題ないようです。ブレーキレバーを握ってトリガーと一緒に動かない場合でも、シフトは完全に機能し、より大きな歯車へのシフトダウンもうまく機能します。これは、ケーブル配線やディレイラーではなく、おそらくシフター自体であることを示しています。

ぐるぐる回って、粘着性のあるシフターを解放するためにWD-40を使用することを勧める多くの投稿を見つけます。Shimanoが使用するグリースは経年とともに硬化し、WD-40はそれを除去するという考えです。

2つの質問:

  1. これはおそらく問題ですか?

  2. もしそうなら、WD-40の後でシフターに再注油するにはどうすればよいですか?適切に行うには、少なくとも部分的にシフターを分解する必要があります。これは、私が読んだり、回路図を見たりしたことから、私が本当にしたくないことです。


回答:


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まあ、私はWD40でそれを浸して、それからスプレーリチウムグリースでそれを再潤滑しました。まったく改善なし。それで私はそれをDOAと宣言したLBSに持っていきました。彼らはこれまでにShimanoシフターでこれを見たと言っています。一部の内部部品がわずかに曲がり、シフターが完全に故障します。そして、それらは実際に保守可能ではないため、交換する必要があります。

これは1か月前のハイエンドシフターでした。破損したり、誤用されたりすることはありません。次のバイクはSRAMまたはCampyコンポーネントを搭載します。彼らは半分の部品を使用し、同様に機能し、フィールドサービスが可能です。

答えてくれてありがとう。

更新:私がeBayの購入について言われたこととは反対に、シマノは保証を尊重し、シフターを交換しました。返品にはRMAが必要だと言われたので、最初にカスタマーサービス担当者に話しましたが、それも事実ではありません。単に彼らのウェブサイトで利用可能な保証フォームに記入し、完成したフォームで彼らにアイテムを発送してください。


保証対象ですか?1か月しか経過していない場合は、メーカーが交換のために支払う必要があるようです。
amcnabb 2013年

@amcnabb新品でしたが、eBayで購入したので、ShimanoはeBayの購入については保証を行いません。
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くさいです。シマノに対して恨みを抱いたことを非難することはできません。SRAMまたはCampagnoloには、よりユーザーフレンドリーなポリシーがありますか?これは、今後の購入の決定に影響を与える可能性があります。
amcnabb 2013年

@amcnabb私は彼らの保証方針が何であるかはわかりませんが、私は彼らが交換部品を販売していて、単なる人間がそれらを修理できるという事実が好きです。Shimanoシフターを分解して修理した人は数人いますが、その数はわずかです。さらに、パーツを購入できないため、パーツを共食いする別のシフターが必要です。
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@amcnabb Shimanoが保証を守り、シフターを交換したことを嬉しく思います。そのため、eBayで購入したにもかかわらず、Shimanoに+1して、製品の後ろに立ってくれました。
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このタイプの障害には、2つの原因が考えられます。

1つ目は、ご指摘のとおり、洗浄と注油の必要性です。これは通常、段階的な障害であり、通常、両方のシフトレバーを一緒に動かしません。

STIレバーには、レバー本体と結合する上部に小さなネジがあります。このねじが緩んで頭部が突き出ている場合、それはまた、あなたが説明している症状を停止させます。そして、それは作動から作動しないへとすぐに変化する可能性が高くなります。

良いニュースは、これが問題である場合、おそらく簡単な修正です。ネジを締めるだけ。

後で写真を投稿してみます。


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1)はい、それはおそらく問題です2)。エアロゾルグリース-揮発性のキャリアと混合して出て、WD40と同じくらい多くの場所でそれを取得します。必要な場所に十分な量があることを確認するために、適切な場所に少量の適切な場所でグリースを引き剥がすことほど優れていませんが、必要のない場所に行くには多くのことが必要です。

オプションは、説明されているようにそれを行うか、ブリフターを引き離すことです。何を解き放ちますか?試さない場合、または試してみても機能しない場合は、新しい船員が必要です。クラックがあり、それが機能する場合は、素晴らしいです。


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この自転車をLBSに持ち込んで、シフターを修理するように依頼すると、ほぼ確実に、汎用のスプレー潤滑剤(WD-40のように詰まるものではないかもしれません)でいっぱいに噴霧されます。エアロゾルグリースはおそらく良いフォローアップです。逆アセンブルに伴う影響を確認したい場合は、跳躍する前に調べる必要があります。あなたはここにフラバの一部を取得することができます:bikeforums.net/showthread.php/...
ジッピーザ・ピンヘッド

@ZippyThePinhead-ええ、私はすでに分解を示しているいくつかのサイトと、Shimanoのサイトの回路図を見て、すぐにそれをオプションとして除外しました。それらは途方もなく複雑で、ばねと小さな部品でいっぱいです。それは機械的な悪夢でしょう。
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他の人が言ったことを繰り返すのを恐れて-私が最近購入した2x9 Ultegraを搭載した2003年のロードバイクでこの問題が発生しました。

最初は周りを読むのが怖かったのですが、なんとか問題を完全に修正でき、シフターは問題なく動作しました。

まず、右のシフターが問題であると想定して、フロントブレーキを緩めます(キャリパーでフリックしてホイールを外せるようにします)。次に、ブレーキレバーを握って機構を開きます。メカニズムの右側に、新しいインナーギアケーブルを取り付ける場合にインナーギアケーブルを挿入する穴があります。この穴に大量のWD-40または類似の溶剤を噴き出します。これは少し厄介でだらしないものになるかもしれませんが、心配しないでください。

次に、後輪を上げた状態で、自転車にペダルを踏み、ギアを数回シフトします。ブレーキレバーを押したままにして、小さな歯車にシフトアップします。うまくいかない場合は、上記のプロセスを数回繰り返します。

シフターを改善したら、溶媒を少し放置して乾かします。次に、シフターの同じ穴に適切なバイクの潤滑油(チェーン潤滑油は問題ありません)を噴出して仕上げます。フィニッシュラインのドライルーブを使用し、ギアを介してシフターのプロセスを繰り返しました。何かを分解したり、自転車から取り外したりする必要はありません。定期的に再脱脂および放出して、スムーズな作業を維持します。

この方法が失敗する場合、シフターメカニズム自体が摩耗または曲がっていることを示している可能性があります。その場合、残念ながらShimanoシフターは修理できないため、交換する必要があります。


上記で投稿したように、私はこれを試しました。動作しませんでした。
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Boeshield T-9は、WD-40が大きくなったときにそれが実現することを願っています。ブレーキクイックリリースを開き、それをスプレーします。それがうまくいかない場合は、再構築が必要な場合があります-頑張ってください!好奇心がなければ、私は個人的に気にしません。通常、軽い再構築の方が成功します-運送業者の下には小さなアレン止めねじがあります。ネジを外し、ヒンジボルトをレバーに押し込むと、アセンブリ全体をフードから取り出すことができるようになり、潤滑のために内部にアクセスしやすくなります。


受け入れられた答えを見てみると、それは単なる潤滑の問題ではなかったことがわかります。世界のすべての潤滑油は役に立たなかっただろう。
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