マルチツールのどのツールが実際に必要ですか?


17

バイク用のマルチツールは、バイクに乗る人とほぼ同じくらいたくさんいるように感じます。REIへの1回の旅行で、それぞれがたった4個から30個を超える個別のツールまで、9種類の自転車ツールを見つけました。しかし、実際に必要なこれらのツールはいくつありますか?

これらのマルチツールに含まれるツールのいくつかは、実際に乗車の途中で必要になることはありませんが、実際には自宅での修理に適しているように感じます。

それで、あなたは実際にあなたと一緒に携帯する必要のある道具、あなたが外出中に実際に必要になるかもしれないもの、そしてあなたが安全に家に置いておくことができる道具は何ですか?


3
簡単な答え:あなたのバイクに合ったツールが必要です。一般的には、自転車のあらゆるサイズのネジにアレンレンチが必要です(乗り物は途中で緩む可能性があります)。さらに、基本的なスポークレンチと、脱線装置の調整ネジに合うドライバーが必要です。ナイフの刃は便利ですが、別々に持ち運ぶことができます。プライヤーは時折便利ですが、それだけの価値があるとは限りません、IMO。(もちろん、タイヤ交換ツールも必要です。)
ダニエルRヒックス

1
これは、文明や自転車店からどれだけ離れているかに完全に依存します。グレートディバイドをツアーする場合は、家に帰るのに必要なものがすべて必要になります。町中をパターリングしているなら、いくつかの六角キーで逃げることができます。どこに行くか、どれだけ離れるかによって、定期的に異なるキットを持ち歩いています。
WTHarper

2
ツールを購入したら、持ち運ぶツールだけで「在宅」メンテナンスを試してみてください。たとえば、チューブを交換したり、チェーンを分解したりします。あなたが最悪の事態に備えていると考えて道路に出て、それからあなたがそうでないことを見つけることより悪いことは何もない。先月、パンクした後、新しいチューブのプレスタバルブが配線されていて、リムに必要なバルブエクステンションを取り付けることができないことがわかりました。ど!
ピートH

1
@DanielRHicksチェーンブレーカーを忘れないでください。
スティーブンTouset

1
単一のツールのコレクションが好きです。マルチツールは、スペースの制約(内部ディスクブレーキパッドの調整など)のために操作が難しく、シートとクランク用のアレンキーは含まれていません。

回答:


20

最低限、自転車のすべてのボルトを締めることができます(おそらく、いくつかの六角キーがこれを行います)。マルチツールとは別に、一対のタイヤレバーは、持ち運ぶべきもう1つのツールです。

装備があればもっと幸せだったはずの状態になってから、上記のリストにチェーンツールを追加します。そのため、必要な六角キー、ドライバー、およびチェーンツールを備えたCrank Brothers Multi Tool 17を、ほとんどのLeathermanツールよりも小さくて軽いパッケージで購入しました。いくつかの六角キーのサイズは私の自転車には何も収まりませんが、他のほとんどのライダーに役立つセットがあると便利です。


また、どのタイプの自転車/乗馬をしているのかを見る価値があります。たとえば、MTBライドでは、ロードライドよりもチェーンツールが必要になる可能性が高くなります。
ケンハイアット

1
チェーンツールの2倍。マウンテンバイクをたくさん使用すれば、森からの長い散歩からあなたを救うことができます。
ワデルプ

私のチェーンツールは、30kmの散歩の残りの29kmに出くわした男を救いました......これは、他の装備と0度以下で、高山の環境で残りの2〜3時間のライドを夜に変えたかもしれません。 C温度...
マッテンツ

6

他の人が示しているように、それはあなたの自転車とあなたがしているライディングのタイプの両方に依存します。

特定の目的地やスケジュールを設定せずに街中をただツーリングしている場合(「ツーリング」と呼ばれますか?)ポンプも便利なので、アパートに着いたらガソリンスタンドまで自転車で行く必要はありません。

通勤している場合は、もう少し欲しいかもしれません。Park Tools MT-1は、チューブとタイヤレバーセットと共にサドルバッグに入れて持ち運びます。中間の小さな問題を解決する能力を持って私をAからBに連れて行くのに十分ですが、それはかさばらず、誰かが私のサドルバッグを盗んだ場合(それは私に3、4回起こった)私もそうではありません取り乱した。私の通勤者は単速なので、後輪を調整するためにSurlyのJethro Tuleも携行しています。

長時間のライドでは、さらに多くのものが必要です。ドリュー・スティーブンスのように、私はCrank Brothers Multi-17のファンです。いくつかのケースではやや厄介ではありますが、このことで必要になる可能性のあるほぼすべてのことを実行できますが、それはマルチツールの性質にすぎません。

上記のアドバイスはおそらく、週末の短いツアーにも当てはまります。ただし、文明から離れすぎたり、1〜2泊より長く移動したりする場合は、マルチツールを超えて何かを運ぶことを検討してください。あなたがどこにでも立ち往生しているとき、チェーンウィップに代わるものは本当にありません。クランクおよびボトムブラケットツールについても同様です。


そして、あなたがどこからでもBBを外した後、どこから交換品を入手できますか?
ヴォラック

@Vorac、明らかにどこにもありません。しかし、私は個人的に、ゆるいボトムブラケットが狂ったように聞こえることを発見しました。ツアーに参加している場合、そのツールは、1週間分の穏やかで穏やかなライディングと純粋な狂気の違いになります。
jimchristie

どうして緩むのでしょうか?ペダルを踏むと自動的に締められるように設計されています。
ヴォラック

2
率直に言って、私はそれらを緩める機械的力を理解していません。しかし、彼らは確かに、通常私の経験に濡れた後、そうします。また、すべての小さな町に郵便局があり、インターネットが簡単に見つけられることを忘れていました。ボトムブラケットは1日か2日以上離れることはありません。自転車屋はよくあります。
jimchristie

4

最新の自転車のほとんどには、少なくとも4、5、6個の六角レンチとプラスドライバを備えたツールが必要です。自転車のさまざまなボルトが、手に入れたツールで締められることを確認してください。パンクしたタイヤを扱うには、別のタイヤレバー(通常は2つ)が必要です。


いいえ、タイヤには1つのQuikスティックだけが必要です。
ダニエルRヒックス

@DanielRHicks 1つでもできますが、2つでは大幅に簡単になります。それが、これらのレバーがしばしば2つまたは3つのセットで販売される理由です。
haziz

ほんの一握りのレバーでできるように、1つのQuikスティックで2倍速くできます。
ダニエルRヒックス

@ダニエルRヒックス、bicycles.stackexchange.com
questions / 15982 /…

3

自転車の取り外し可能または調整可能な部品(タイヤを含む)ごとに1つ。これらを除き、トレイルでの修理/修理はできません。ハブやボトムブラケットがあります。

ただし、すべてを1つのツールと組み合わせる必要はありません(場合によっては、個々のツールを軽くすることができます)


3
+1 BBツールとチェーンホイップのこの狂気とは何ですか?誰かは、おそらく長い旅行で自転車スタンドを運ぶためにすぐにアドバイスするでしょう!
ヴォラック

2

私が運ぶもの:

  • 5 mm六角レンチ -私が見たほとんどの自転車のほとんどのボルトに使用されます(唯一の一般的な例外はシートポストです)
  • フィリップスと標準ドライバー -脱線装置とブレーキの両方を調整するため
  • スポークツール
  • パッチキット
  • 穿刺が本当にひどい場合の予備のチューブ
  • ポンプといくつかのタイヤレバー、明らかに
  • ワイヤー、自分用のパッチ、ダニ除去剤

これらのうち、最初の2つだけが実際にマルチツールに含まれています。したがって、私のアドバイスは、そのような未使用の重い鉄片の束を運ばないことです。個々のツールを入手し、必要なものだけを持ち運びます。


1

ツールを選択するときは、次のことを考慮してください。

  • このツールは私の自転車に適用できますか? (自転車に13mmナットがない場合、13mmレンチは意味がありません。)
  • ツールの使用方法と修復方法を知っていますか?(スポークレンチは、スポークの交換方法とホイールの調整方法がわからない場合は意味がありません。また、修理のために備品が必要になる場合があります。したがって、スポークレンチは役に立たなくなります。)
  • 道路で修理するのは理にかなっていますか? (修理のために店や家に持って行く方が簡単かもしれません。)

1
あなたが必要としないいくつかのツールを持っていることについて私が考えることができる唯一の理由は、彼らが問題を抱えているときに他のサイクリストを助けることです。ツールをまったく使わずに走り回ったり、特定のツールを使用するボルトやネジを忘れてしまったために、必要なツールを使わずに走り回ったりする人の数は驚くべきものです。おそらく、ドライバーを必要とせずに何年も自転車に乗ることができます。なぜなら、それを使用するのはディレイラーの調整だけだからです(なぜアレンキーに切り替えていないのですか?)いくつかの余分なものを持ち歩く。
キブビー

1
これはリスク管理に該当します。私はツールなしで仕事に通勤しています。パンクしたタイヤのような何かが起こった場合、私は別の方法でそれを扱います(歩く、バス、体を呼ぶ、ヒッチに乗る、など)。私の通勤では、すべてのツールが「道路で修理をするのは理にかなっていますか?」に失敗しました。これは非常に個人的なプロセスです。他の誰かがあなたと一緒にワークショップ全体を取ることを決めるかもしれません。どちらも間違っていません。
クラウス
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.