ホイールをツルーイングしてスポークをひもで締めるのは大変なことであり、ツルーイングスタンドとすべてが必要です。スポークレンチと肉眼だけでツールなしでそれを行う人もいますが、私には大したことのように感じます。
スポークを壊したとき、ホイールが数メートル以内で真であると言っても安全だと思います。
したがって、問題は、より長い距離(200 km以上)をツーリングするときにスペアのスポークを運ぶ価値があるかどうかです。
ホイールをツルーイングしてスポークをひもで締めるのは大変なことであり、ツルーイングスタンドとすべてが必要です。スポークレンチと肉眼だけでツールなしでそれを行う人もいますが、私には大したことのように感じます。
スポークを壊したとき、ホイールが数メートル以内で真であると言っても安全だと思います。
したがって、問題は、より長い距離(200 km以上)をツーリングするときにスペアのスポークを運ぶ価値があるかどうかです。
回答:
ホイールをツルーイングしてスポークをひもで締めるのは大変なことですが、私のような初心者でもスポークを交換して、1本のスポークが壊れた場合でも乗れるようにすることができます。スポーク数が本当に少ない場合(ツアーではありそうにありません)を除いて、1本のスポークを壊してもホイールをライドできなくなることはありません。
スポークは軽く、バッグの端に滑り込ませたり、チューブにテープで留めたりできます。
壊れたスポークがディスクまたはカセットの隣にある場合、状況は少し複雑になります。もしそうなら、新しいものを入れるスペースがないかもしれません。その場合、ディスクやカセットを取り除くためのツールと専門知識も必要になります。
隣接するスポークを調整すれば、スポークを1つまたは2つ用意せずに逃げることができると聞きました(反対側を緩め、壊れたものを同じ側に締めます)。これは長期的な解決策ではありませんが、家に帰るには十分かもしれません。
ホイールごとに2、3本の追加のスポークを持ち運ぶのはかなり簡単/軽く、長いツアーにはかなり良いアイデアです。おそらくフロント、リア左、リア右サイドのためにいくつかの異なる長さが必要になるでしょう。
もう1つの優れたオプションは、ほとんどのホイールで使用できる緊急ファイバーフィックススポークを携帯することです。これは緊急時に役立ちます。
http://www.amazon.com/FiberFix-Emergency-Spoke-Replacement-Kit/dp/B001GSMQZC
スタンドなしでホイールをツルーイングしてスキルを磨くこともできます。ツアリングスタンドの代わりに、シートステーにジップタイをいくつか使用できます。外出する前に、このプロセスに慣れていることを確認し、スポークレンチを忘れないでください。後輪のその側のスポークを交換する必要がある場合は、カセットツール/チェーンホイップも必要になる場合があります。
ツアー中に破損したスポークまたはニップルを交換できるようにしたいのは間違いありません。特にスポークがかなり離れているホイールに乗ると、特にバイクが完全にロードされている場合、他のスポークにストレスがかかり、カスケード障害が発生する可能性があります。マーフィーの法則により、このような障害は自転車店からの可能な最大距離で発生することが保証されています。
ブレーキパッドに干渉しない程度の十分な形状であれば、ホイールを完全に調整する必要はありません。ホイールが揃うまで、新しいスポークをきつく締めるか緩めます。
数本のスポークとニップルをテープボールなどでシートポストに詰まらせておくことができます。